県立球場に行って来たんだ。


 中日と県立球場のご縁は僕が子どもの頃からあったんだよ。つまりさ、昔っから中日は「北陸シリーズ」と銘打って、年に1回金沢でのホーム・ゲームを主催してるってわけだよ。でもね、思い返してみると、その金沢でのゲームを観戦したという思い出がないんだよね。うん、僕が中日の試合を観たのは、家族で名古屋に出かけてナゴヤ球場のレフトスタンドで観た2回だけなんだよね。多分だけど。でね、よくよく考えてみるとその理由は簡単なんだよ。「北陸シリーズ」は平日のナイターだから、親父が仕事で都合がつかないってやつだよ。まいったね、この頃から「仕事」って奴は家族の夢を踏みにじってるわけだよ。この頃ってのは80年代の高度経済成長期真っ只中のことだけどね。


 まあとにかくさ、僕の仕事はシフト制なんで、もう去年の11月くらいからこの日は休みってことにしてたんだよ。でね、せっかくだから、今回は「外野自由席」をチョイスしたんだ。まあ野球に明るくない君にだけ説明するけど、「外野自由席」ってのは、チケット料金的には一番安い部類に入るんだよ。そして応援団ががっぽりやってくるから激戦区かつ熱狂地帯ってわけだね。通常野球場で応援歌うたったりかっとばせー何とか、とか一致団結して怒鳴ってるのはこのエリアだけなんだよね。


 でさ、ここまでのプランは良しなんだけど、16時半開門のところ17時くらいに球場についたわけさ。これって圧倒的に遅かったね。「外野自由席」を「外野自由席」たらしめている中心部分の熱いエリアは埋まってるわけだよ。詰めが甘かったね。だからさ、君も外野自由席で熱狂的に応援をしたいなら、開門前に並んでおくべきだよ。覚えておきな。



 まあとにかくさ、今回外野自由席の端っこの方で野球を観てたわけだけど、僕はNPB的にみんなで声を出して応援するスタンスよりも、MLB的に自分のリズムで観戦する方が性に合ってるって気付いたね。そう考えるとさ、内野席でも良かったのかなと思ったね。落ち着いて観られるしスペース的にも余裕があるからね。すし詰めみたいな外野席とは違ってね。つまりまとめるとこういうことだよ。地方の人間にとって、贔屓の野球チームがやって来るってのは、このえない特別な事件なんだよね。だから、内野だろうが外野だろうが、しっかりと満足行く場所取りをして観戦しておきたいってことだよ。来年は開門前に球場入りしないとだね。


◆金沢で日本ハム戦です<Dragons 中日ドラゴンズ-公式写真ブログ (2010.05/27)


【やきう同好会(金沢支部)2010年成績】

カード 勝敗 球場 選評
3/27 中日5-1ロッテ ナゴド 立浪最後は二飛も試合は快勝
4/3 石川2-1福井 石川県立 森M's開幕戦勝利!
4/11 金沢1-1松本 西武緑地 ツエーゲン初観戦も逃げ切れずドロー
4/25 金沢4-0流経大 西武緑地 動員3,000超えでホーム初勝利
5/15 石川9-3富山 石川県立 ドナルド登場し投打噛み合い快勝
5/27 中日5-9ハム 石川県立 最終回4点返すも今季初黒星

2010年成績 ≫ 4勝1敗1分 勝率.800