越前松島水族館と東尋坊に行ってきた



 越前松島水族館なんて聞いたこともなかったけど、マジ良い水族館だよ。少なくともね、サンシャインやしながわ水族館みたいな都会の真ん中に無理くりこしらえた水族館なんかより1000倍感動的だよ。というのはね、半分外なんだ、この水族館はね。だからね、とても生き生きとしてて生命力を感じるんだよね、動物からも人間からもね。まあ天気が良いってのが必要条件だけど、是非おすすめのスポットだよ。


◆越前松島水族館



 でね、その越前松島水族館から車で5分ほどのところに、東尋坊があるんだ。東尋坊は君も聞いたことがあるよね。まあざっくり言えば崖の一種なんだけどね。で、ひとつ驚いたのは、これだけ安全大好き、過保護大好きな日本において、手すりや柵が一切ないんだね、この崖一帯には。なんでも景観を守るために自然のままにしてるらしんだけどね。まあ、そんなデンジャーな場所を観光客は自由に行き来できるってんで、男女グループでやってきてる若人なんかは意気揚々と限界ギリギリのところまで突き進んでいってたよ。


 とにかくね、去年に福井県立恐竜博物館」にも行ったんだけど、福井にはなかなか楽しいスポットがあるもんだね。どっちかといえば石川よりに位置してるから、金沢からのアクセスも良いし、是非多くの人が行ってみるべきだと思うよ、マジ。


◆福井県立恐竜博物館