かほく市制施行記念継走大会に出たんだ


 2012年の初レースは、3月4日の「第8回かほく市制施行記念継走大会」だったんだよね。長ったらしい名称だけど、つまりは駅伝だよ。んで、4人で13.5キロを走る駅伝ね。


 僕は「チーム金港堂B」の第一区を走ったんだよね。第一区ってのは自分で希望したんだけど、待ち時間が少ないってので、なかなか性に合ってる気がしたよ。ただね、当然のことながら参加者一斉にヨーイドンとなるわけなので、まわりのランナーのペースに引っ張られたり、途中で追い抜かれる機会も多いので、メンタル的なタフさがもっともっと必要かもね。自分は何を基準にどう走るのかを決めておかないと、流されるままになっちゃう。まあそのおかげか、2キロ付近でもう泣きそうになってたけどね。



 でまあ、宇ノ気小前〜JR横山駅という3.7キロのコースを走って、18分ジャストという個人成績。「市外一般男子」というカテゴリでは5位。というか6チーム中の5位なんだけどね。で、チーム総合では6チーム中6位とか。ちなみにAチームは3位で賞状とかもらってたよ。むむゥ、やはりAとBは違うなぁ。記録は1時間2分12秒。5位とは40秒差。3位Aチームは53分27秒。全部で90チームくらい出場してた気がするけど、総合の順位は発表されてなかったな。金沢から来た余所者カテゴリーで結果集計されてたよ。


 まあ、まだまだレース慣れできていないな。やっぱり場数ってのは大事かもね。