【ダブル6450】アイデア集2(詰めきれなかった原案)

BW2でアイデアはあったけど詰めきれなかった案。
つまりはあと1年BW2環境が続いて欲しかったということ。なぜ3年で終わらせたし。

・波乗りトリパfeat球根ルンパ

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ルンパッパ マイペース きゅうこん ねこだまし なみのり ギガドレイン れいとうビーム
ヤドキングLv49 さいせいりょく ナモ なみのり サイコキネシス しんぴのまもり トリックルーム
トリトドン よびみず 水G だくりゅう だいちのちから めざ草 まもる
ウルガモス ほのおのからだ オーバーヒート むしのさざめき いかりのこな まもる

ルンパヤドキングの猫だましトリックルームヤドキングの波乗りで球根発動。ルンパかヤドキングどっちか倒れたらトドン出してやはり波乗り。
猫だまし要因のルンパが球根サポートによりバリバリのアタッカーとなり、腐らない点が魅力。相手はルンパをなんとかしないといけなくなるので集中等して落としてくる→真エースのトリトドン降臨エンドレス波乗り濁流。
vsモロバレルウルガヤドキング。オバヒでバレルを縛りながらトリル。トリル後はLv49先制神秘で胞子を防ぐ。
ルンパの猫だましではトリル張るのが辛そうだなあってときも先発ウルガヤドキングで怒りの粉サポートを行う。
鉄球バンギが怖いのでヤドキングにはナモ。
残りの2枠はグロスハッサム+スカーフサザン霊獣ボルトあたりを考えています。この2枠でノオーナットバレルラティに強くしてバンギクレセの処理スピードを上げたい。
割とルンパが早く死ぬので水タイプ相手にはしのがれやすい。スタン相手だと勇敢バンギにルンパが倒されスイクンクレセで粘られてトリル切れるor相手がトリル持っているっていう負けパターンが多いかな。一番辛いのが相手がトリックルームを持っている構築。
2か月程ずっと考えていた構築だけで、球根ギミックやLv49ヤドキングが気に入っているのでオフかなんかで使いたかったが、課題が解決しきれずそのままに。

いかりのつぼ構築(ネタ)

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
デリバード ふみん イバン こらえる こおりのいぶき - -
メタグロス クリアボディ ノーマルG だいばくはつ - - -
ケンタロス いかりのつぼ スカーフ おんがえし じしん いわなだれ はかいこうせん

こらえる大爆発→ケンタロス召喚→イバン氷の息吹
ふみんデリバードのおかげでキノコの胞子されてもへっちゃらだぞ!!!
先制技とか砂霰とかしりません。げきおこのケンタロスで敵を倒しきれるのかもしりません。
なおデリバードの枠は他の氷ポケモンで代用できます。(ただしマンムーや防塵パルシェンは無理)

ヤミラミスイクン
ヤミラミの重力鬼火とスイクンの瞑想ハイドロ吹雪のコンボ。

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ヤミラミ いたずらごころ メンタルハーブ じゅうりょく おにび ゆうわく じこさいせい
ライコウ プレッシャー ラム かみなり めざ氷 バークアウト みがわり
バンギラス すなあらし ヨプ いわなだれ かみくだく けたぐり まもる
メタグロス クリアボディ スカーフ アイアンヘッド しねんのずつき れいとうパンチ トリック
ウルガモス ほのおのからだ 虫G ねっぷう むしのさざめき ちょうのまい まもる
スイクン プレッシャー カゴ ハイドロポンプ ふぶき めいそう ねむる

初手ヤミラミライコウから鬼火やバークアウトで場を作っていく。当然重力雷も強力。
vsボルトランドなら重力みがわり
→ボルトはヤミラミに挑発してもライコウに電磁波を打ってもアイテムを消費して無効化
 からの
 相手のランドロス地震 相手のボルトロスに効果はばつぐんだ!! 相手のボルトロスは倒れた!!
ざまあああああああってのがこの構築で一番やりたいことだったりしますw
地面弱点を3体パーティに組み込むことで相手のランドの地震を誘いやすくして、重力発動から相手にも巻き込みでダメージを受けてもらいます。
場をつくってからスイクン登場。瞑想を積んで重力からのハイドロ吹雪で制圧を目指します。
スイクンが苦手な物理ポケはヤミラミの鬼火で、上から高火力で殴ってくるラティやボルトはゆうわくでカバーします。ヤミラミには自己再生を仕込み、場もちを良くする。基本は交代で重力を好きな時に打てるよう温存していくが。
初手グロスライコウからスカーフ冷凍パンチ+バークアウトでランドを処理するのも楽しそう。相手は必ずと言っていいほどボルトを選出してくるのでライコウのラムが非常に便利です。
雨はバンギ、クレセの処理を早めるために虫Gウルガを採用しこいつも蝶舞から第2のエースになれるように。
ゆうわくとあやしいひかりはどっちがいいか迷うとこ。

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ヤミラミ いたずらごころ メンタルハーブ じゅうりょく おにび あやしいひかり にほんばれ
スイクン プレッシャー カゴ ハイドロポンプ ふぶき めいそう ねむる
キュウコン にほんばれ 炎G オーバーヒート めざ地 にほんばれ さいみんじゅつ

重力催眠で眠らしてスイクン葉緑素ポケモンで積んでいく害悪パーティ。
葉緑素ポケって何がいいんだろう?

他、ポリゴンZと組んでスカーフ吹雪ぶっぱして遊ぶのも楽しかったです。ダウンロードでC上がると火力もいい感じだし、先制で吹雪打てれば凍結もワンチャンある。

・トノゲロゲファントム(スカーフゲロゲ)
[

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ あめふらし 水G ハイドロポンプ れいとうビーム めざ草 てだすけ
ガマゲロゲ すいすい スカーフ だくりゅう だいちのちから きあいだま くさむすび
ファントム さいせいりょく ぼうふう ねっぷう くさむすび まもる
ハッサム テクニシャン 鋼G バレットパンチ むしくい つるぎのまい まもる

スカーフグドラを考えてたとき、最近はラティ少ないし龍技打たないで濁流ばっか打つことになりそう→じゃあボルトに強いガマゲロゲでいいじゃん!ってのが発端。火力アイテム無しのグドラの龍技なんて大したことないしね。
相手にバンギボルトランド選出させれば濁流連打でイージーウィンが得られそう→ボルトランドを選出させるため物理ポケや電気弱点ポケが必要→ファントムハッサムなら対ラティをある程度改善しながらボルトランドを選出誘導できそう。
残り2枠でめざ草スイクンやトドンあたりに強く、相手のランドを選出誘導できるのが欲しい。4体に耐久がないから後出ししやすいやつ欲しい。
トノゲロゲファントムでごり押し狙う選出か、トノを選出せずスカーフゲロゲの濁流でランドを制限しながらハッサム剣舞積んでフィニッシュって選出が考えられる。
ガマゲロゲって冷凍ビーム覚えないくせにきあいだまとかくさむすびとかいう地雷技は無駄に覚えるのね。

・トリックルーマーのまもる不可避性
トリパばればれのパーティに対して、相手は初手全力でトリックルームを止める選出をしてきやすい。そのため初手でまもるをしてくることも少ないためこちらの攻撃を通しやすい。テキトーに名前つけました・。・

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ムクホーク いかく スカーフ いのちがけ ブレイブバード インファイト とんぼがえり
ドータクン たいねつ メンタルハーブ アイアンヘッド いわなだれ じこあんじ トリックルーム
カビゴンLv49 あついしぼう オボン おんがえし ほのおのパンチ はらだいこ まもる

初手ムクホドータ→命がけで一体落としながらトリックルーム→太鼓暗示へ
ドータにトリックルーム張られるとまずいから相手は守っている暇ない→命がけで都合悪い相手を処理し、トリル2ターン目からカビドータの並びを作れる。
ムクホはH全振りで192、H252ボルトロスを処理できる点でルカリオより優れています。vsボルトなら挑発をメンハで回避しながら命がけで処理→トリル、で腹太鼓の邪魔をさせません。
猫だまし持ちは無理なので怒りの粉持ちか高速猫だまし持ちが必要。
ラム自己暗示グロスなんかを入れればLv49カビゴンと組んでモロバレルもなんとかなりそう!?
ココドラトリパとも相性がいいかも。

ゾロアーク

使ってみたい。相手の守るで様子を見られるのが嫌なので隣にアンコール持ちが欲しい。こいつにもみがわりが欲しい。
ラティボルトや格闘ポケに化けたいけど一貫して相手ボルトの電磁波が面倒という。砂ポケに化けるのも視野。

・鉢巻カイリュー

鉢巻きを持たせて逆鱗ぶっぱで敵を一体ずつ葬りさる。
逆鱗がどっちに飛んでくるかわからないため、相手にするとかなりの脅威。逆鱗が終わって混乱したら引っ込めて再度神速フィニッシャーとして使っても強いはず。
相方は負けん気追い風のトルネロスや追い風この指のトゲキッス、猫だましアンコール+電磁波無効のライチュウあたりが候補。

バタフリー

複眼眠り粉と怒りの粉が両立できますよー
ついでに追い風も。
ドーブルとの差別化が課題。

・ポリゴン2

特性トレースが優秀。たとえばボルトランドと対面したとき、威嚇をトレース→強い、いたずらごころをトレース→先制で自己再生のできる要塞の完成。
3ウェポン+自己再生で運用するパーティがいいかな。トライアタック吹雪めざ炎自己再生で霰に入れたいです。トライアタックと吹雪の追加効果が優秀すぎ。

イデアを出すのは易し、実際に汎用性を持たせて安定して勝てるようにするは難し
僕はアイデアを出すのが一番楽しい段階だと思っているかもしれませんw
最近のマイブームはLv49のヤドキングカビゴン、Lv48のドサイドンなどLvを下げたトリルポケモン。GS系でLv49カイオーガとか強そうだけど入手がルビサファだけ;;
以下は自分は考えてないけど強いなーって思ったやつ

・最近台頭してきたけどBW終わっちゃうのであんまり注目されずに終わりそうなパーティ

困ったら猫だまし胞子で黙らせればいいから強い。攻撃範囲も割と広く弱点を突きやすい。まもるで胞子を防ぐと猿にアンコールされる。
トリックルームと予想外のスカーフ対策が難しそう。


重力催眠。トリプルから流れてきたらしい。催眠した後にどんな立ち回りをするかが難しい。(火力ない)