【カロスダブル】ドーブルガルーラ (アンコドーブル+冷ビガルーラ)
第5回ハオ海賊団大運動会で使用。個人2-2、チーム3-1でぎりぎり予選抜けられませんでした。
組んでくれたお2人、ありがとうございました!
INC-Mayでも使用しました。1750くらいまで上げましたが、キャッチアンドリリース精神でレートを闇にリリースしました。。。
陽気162(252)-X-76(4)-X-65-139(252) マイペース
@きあいのたすき ダークホール/おいかぜ/このゆびとまれ/アンコール
陽気180-125(76)-100-74(180)-100-156(252) きもったま
陽気180-155(76)-120-92(180)-120-167(252) おやこあい
@ガルーラナイト ねこだまし/すてみタックル/アームハンマー/れいとうビーム
控え目171(28)-X-110-194(252)-110-147(228) ふゆう
@ハバンのみ りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/まもる
陽気183-182(252)-115-X-106(4)-169(252) さめはだ
@ラムのみ じしん/ドラゴンクロー/つるぎのまい/まもる
意地っ張り190(120)-112(252)-100-X-100-87(136) ちからもち
@オボンのみ アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/まもる
陽気154(4)-133(252)-91-X-89-195(252) はやてのつばさ
@いのちのたま ブレイブバード/フレアドライブ/おいかぜ/まもる
1.概要
ジャパンカップでガルドーが多かったのでそれに触発されて再び使いたくなり、構築しました。
従来のドーブルガルーラの最大の敵「ラムガブリアス」を撃破できるように組むことにし、それが冷凍ビームガルーラの採用に至りました。
その時点で、ガルーラはダークホールの恩恵を受け、グロパン無双を目指すポケモンではないなと感じたため、
・初手ドーブルガルーラで初見殺し
・後発の積み技でフィニッシュを狙う
という流れができました。後発エースを担うのは、太鼓マリルリおよび剣舞ガブリアスです。
ドーブルのアンコールは単純に興味があったので採用してみましたが、非常によく機能してくれました。
2.個別解説
・ドーブル
基本は追い風してからのダクホ。
ダクホは外すものとしてうっています。
太鼓マリルリを敵の攻撃からまもるためのこの指。
ねこだまし回避、追い風のターン消費など相手はまもるを選択することが多く、それに対し追い風中の先制アンコールは決まりやすいです。
またギルガルド等のみがわり展開を防ぐことができます。
アンコールを採用することで命中不安定なダークホールに頼らざるをえない場面を減らすことができました。
ニドガやキンシはなくても十分でした。
威張る無効のマイペース。
昔はBSで使ってましたが、HSでもほぼ同じ物理耐久だということに気付いてしまったので修正。
・ガルーラ
C92親子愛冷凍ビームで183-106ガブリアス高確率(248/256)で倒せる。急所も期待できるのでまず耐えないでしょう。
残りAS。ガルーラでガルーラにねこだまししなければならない場面が多々あるので最速。
さっさと暴れて死んでもらって後発出すため捨て身アムハンに。
グロパンでエースになるのではなく、猫だましサポート要員です。
メガ進化ポケモン=エースという考え方は安直だと思います。
・サザンドラ
マリルリファイアローが辛い電気対策、ガルーラが打点持てないギルガクチートに打点持てる駒、地面無効枠として採用。
仕事しやすいようにハバンにしてみましたがほとんど発動しなかった。
スカーフのほうがいいかも。
・ガブリアス
後発エース1
ガルーラより速い、全体技あり、クチートギルガに打点持てる、マリルリファイアローが辛い電気無効枠で、安定した耐久持ちの剣舞エースです。
苦手なマンダはガルーラの冷凍ビームで先に仕留めておきます。
・マリルリ
後発エース2
定番の太鼓エース。
Sに多めに振ったものがどんな感じか知りたくて試してみました。
※S87で追い風中に最速ガブ抜きのマリルリ(S85)+2、最速106族抜き(レパルダス)
耐久より素早さが欲しい場面が多かったので正解だったと思います。
・ファイアロー
ドーブルに続く追い風要因。
ブレバ追い風は確定で、残りをまもる挑発剣舞ファスガフレドラから2つで迷うところ。
3.選出立ち回り
ドーブルガルーラはほぼ選出確定で、残り2枠でその穴を埋めていきます。
ドーブルガルーラマリルリ+@が多い。
初手ドーブルガルーラなら、猫だまし追い風。
ガルーラファイアローで追い風してから死に出しドーブルでダクホだったりもします。
ダクホかアンコかの選択は毎回先を読んで判断しなければならない。
ガルーラの捨て身アムハンや冷凍ビームの奇襲で残数を減らし、ドーブルのダクホやアンコールではめて、マリルリやガブリアスでフィニッシュを目指します。
vsガルーラは積極的にガルーラでガルーラに猫だまししていきます。
いろいろ考えた結果ドーブルガルーラでガルーラに勝つためには、猫だましをするのが最善ではないかという結論に至りました()
参考までに、ジャパンカップ2014マスターでのガルーラのデータは、
陽気 67.7%
猫だまし 79.1%
まもる 23.5%
プテラガルーラやゲンガーガルーラみたいな挑発持ち+猫だまし持ちに対しては、アローガルーラで猫だまし追い風。
前述したように追い風してから死に出しドーブルですが、1匹失うことになるので正直辛いです。
vsトノルンパは初手アロー+何かでアローはまもる→追い風でルンパ警戒させながらサポート。その間に隣で殴る。
4.反省
後発エースとして珍しい剣舞ガブリアスを採用してみましたが、選出率の高いドーブルもガルーラもまもるを持ってなく、浮いているポケモンが少なかったため地震が打ちにくかったのが良くなかったです。
アンコールドーブル+冷ビガルーラはうまく機能したので後発をもっと考えていく必要があります。
初手ガルーラゲンガーやガルーラプテラが辛いのでこれらには明確な回答ができるパーティを組みたい。
※showdown用
Smeargle (M) @ Focus Sash
Ability: Own Tempo
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 Spd
Jolly Nature
- Dark Void
- Follow Me
- Encore
- Tailwind
Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 76 Atk / 180 SAtk / 252 Spd
Jolly Nature
- Fake Out
- Double-Edge
- Hammer Arm
- Ice Beam
Garchomp (M) @ Lum Berry
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SDef / 252 Spd
Jolly Nature
- Earthquake
- Dragon Claw
- Swords Dance
- Protect
Hydreigon (F) @ Haban Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 SAtk / 28 HP / 228 Spd
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Draco Meteor
- Dark Pulse
- Fire Blast
- Protect
Azumarill (M) @ Sitrus Berry
Ability: Huge Power
Level: 50
EVs: 120 HP / 252 Atk / 136 Spd
Adamant Nature
- Aqua Jet
- Play Rough
- Belly Drum
- Protect
Talonflame (M) @ Life Orb
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
Jolly Nature
- Brave Bird
- Flare Blitz
- Tailwind
- Protect