じゅんじゅんのきまぐれ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-22 祝日周り

2019年、2020年の祝日について

祝日についての記事をあげていますが、まだ修正できていません。

PowerShellで1949年以降の休日を取得する - じゅんじゅんのきまぐれ

(これに紐づいている過去記事も更新予定ではあります。)


上記の記事に関して言えば、オンライン版が使えなくなったので修正が必要ですが、良い代替を思いついてない状態です。

また、2019年2020年の祝日にはブレがあり、着手できていません。

今のところ判明しているのは、

2019年天皇誕生日がない(国立天文台発表済。確定)

・2019/5/1が即位の礼で祝日になるかも(それに伴い、4/30と5/2が国民の祝日になるかも)

2020年山の日を8/10にするかも(オリンピック閉幕後の移動日的な)

・(現)皇太子さまの誕生日は、2/23

2018-02-14 システムカーソルの変更は面倒ですぞ

UWSCでシステムカーソルを変更する

UWSC公式掲示板で、マウスカーソルを一時的に変更する方法はないか、という質問があった。

ということで、変更するスクリプトを書いてみた。


続きを読む

2017-10-11 怒られたら削除する

UWSCで簡単な翻訳を行う

UWSC公式掲示板で、「20文字程度のたくさんの翻訳ができません。誰かやって」とかいう丸投げ案件があがっていた。

stuncloudさんが丁寧な回答をしているので、良かったのだけど、一応書いてみて、どうしようか検討してたヤツをここに晒す


これは、Googleの翻訳APIではなく、Google翻訳が隠しで提供しているAPIを叩いている。

規約的に問題あると思うし、仕様変更で使えなくなる可能性もあることに留意願いたい。


続きを読む

2017-10-04 今年二本目の記事が10月とは

UWSC(PowerShell)で絵と吹き出しを表示する

公式掲示板にイラスト画像を表示して吹き出しを付けたい、というなんとも面倒なお題があがっていました。

これ簡単じゃないし、こういう質問をしちゃう人に回答すると、質問攻めに会いそうで怖いからスルーしてたんですが、ま、質問攻めをスルーするかもしれないけど、答えてみる。


続きを読む

2017-01-11 レッドスターが欲しいので

今週のお題に答えてみる

レッドスターくれるのって、なかなか良いアイデアかと思います。

はてなとしても損失は少ないですし。

ということで、レッドスターが欲しいのでお題に答えてみます。


今週のお題2017年にやりたいこと」


とはいえ何も考えてない

毎年毎年、平穏に生きられればそれでいいと思っているタイプです。

今年はこれをやるぞ、というものがありません。


でも、気が向いたのと自分を追い詰める意味をこめて、

情報セキュリティスペシャリストの取得、を目指しましょうか。

頭の体操に良さそうですし、春秋の二回チャンスがありますし。


決定

(忘れなければ)情報処理安全確保支援士を取得する。

あと、UWSCで何かいたずらができたらいいな。


ということで、今週のお題でした。