じゅんじゅんのきまぐれ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-11 怒られたら削除する

UWSCで簡単な翻訳を行う

UWSC公式掲示板で、「20文字程度のたくさんの翻訳ができません。誰かやって」とかいう丸投げ案件があがっていた。

stuncloudさんが丁寧な回答をしているので、良かったのだけど、一応書いてみて、どうしようか検討してたヤツをここに晒す


これは、Googleの翻訳APIではなく、Google翻訳が隠しで提供しているAPIを叩いている。

規約的に問題あると思うし、仕様変更で使えなくなる可能性もあることに留意願いたい。


続きを読む

2017-10-04 今年二本目の記事が10月とは

UWSC(PowerShell)で絵と吹き出しを表示する

公式掲示板にイラスト画像を表示して吹き出しを付けたい、というなんとも面倒なお題があがっていました。

これ簡単じゃないし、こういう質問をしちゃう人に回答すると、質問攻めに会いそうで怖いからスルーしてたんですが、ま、質問攻めをスルーするかもしれないけど、答えてみる。


続きを読む

2017-01-11 レッドスターが欲しいので

今週のお題に答えてみる

レッドスターくれるのって、なかなか良いアイデアかと思います。

はてなとしても損失は少ないですし。

ということで、レッドスターが欲しいのでお題に答えてみます。


今週のお題2017年にやりたいこと」


とはいえ何も考えてない

毎年毎年、平穏に生きられればそれでいいと思っているタイプです。

今年はこれをやるぞ、というものがありません。


でも、気が向いたのと自分を追い詰める意味をこめて、

情報セキュリティスペシャリストの取得、を目指しましょうか。

頭の体操に良さそうですし、春秋の二回チャンスがありますし。


決定

(忘れなければ)情報処理安全確保支援士を取得する。

あと、UWSCで何かいたずらができたらいいな。


ということで、今週のお題でした。

2016-12-28 fc2bbs専用

UWSCで掲示板を操作する

UWSC公式掲示板で、インターネット通信の話が出ていた。

掲示板仲介にしてやってみたら、と書いたので、やってみた。


続きを読む

2016-11-02 CALLはinclude

UWSCのスクリプトを選択実行する

公式掲示板に、UWSCスクリプトを、選択してCALLで実行できないか、というのがあった。

それについての回答と解説です。


続きを読む