脳内手芸部

2009-12-10

ごぶさたしていました。

ほんとうに長らくほったらかしでした。

前回の記事の後、家族がひとり増えて、気がつけばもう9ヶ月。早いなあ。

また、ボチボチペースですが、細細とつづけて行こうかと思っとります。どうぞよろしく。

いや〜実はやめちゃおうかとも思ったんだけどね!でもやっぱりやめない事にしました。

できたらもう少しかるーく、気楽にいきたいです。手芸以外の事もどんどん書くかも。かも。

さて、さて。

手仕事系はまた少しずつ再開です。

とか言ってももともとのろのろペースなので、あんまり変わらないという気も。

やっぱり寒くなってくると編み物したくなる。単純…

ひっさしぶりにラベリーを覗いたり、本を買ったりして気分はもりあがってまーす

そうするともちろん糸も欲しくなるんだけど、羊毛も毛糸もあふれんばかりにあるのでそこはぐっと我慢。

さて何を編もうかな。

更新しなかった間に作ったものを少しだけのせときます。


photo

一人目妊娠の時にはブーティーが片っぽしか完成しなかったといういまわしい記録があるのだけど、今回はちゃんと両足完成しましたー 拍手!

って、所要時間一日ですが。

じつはこれ、ドログリーの本から作ったのですができてみたらかの有名なsaartje's booteesにそっくりだね。ほとんど同じ作り方に違いない。

しかし!

産まれてすぐはかせるには大きすぎた。なのでまた寒くなるまでおいておいたら案の定キツイ… ベビーものにありがちな展開。


あとはこんな、時間のかからないものをこまごまと作ったりしてました。


photo

それでは、またよろしくお願いします。

がみがみ 2009/12/15 22:16 復活待ってました!おめでとう!
もう9ヶ月なのね、早いな〜。ブーティー、せっかく編んだのに、残念>_< でも、その展開、確かにありがちだよね(笑)

コサージュ?junkさんらしい雰囲気があってステキ。
手芸の事も、それ以外の事も、更新楽しみにしてるから、気軽にアップしてね♪

junk111junk111 2009/12/18 11:41 ありがとう!忘れないでいてくれて〜
がみさん、all about wool始まったね!見に行きたいなー  行けるかなー 千鳥格子のベストも完成すごい楽しみにしてるんだよ!またコメント残しに行くね♪

なおみなおみ 2009/12/22 06:59 おかえり〜!!
前の記事の日付見てびっくり!ちょ〜昔じゃんっっ・笑

私も今年の冬は編むぞ〜って感じで盛り上がってます。
三國万里子さん効果で編みこみにハマっているの。

手芸以外の記事も是非お願いします。楽しみ楽しみ
買い物日記でもいいよ〜 ウフフ

junk111junk111 2009/12/23 21:47 >なおみちゃん
体調はどう?寒いから暖かくしてね。

私も買ったよ〜![編みものこもの]でしょう?
買っただけだけどね!いひひ
編み込みかわいいよねえ。嶋田氏の靴下の本も買ってみて見とれてるんだけど…
うん、確かに買い物日記ならネタに事欠かないな!まったくね!(笑)

あーちゃんあーちゃん 2009/12/24 11:39 おかえりっjunちゃん^^
この更新するちょっと前にflickrイジってたでしょ?だから、あっ来るな。復活するな。って分ってたよーうひひ。しかも誰も忘れてないからそんなこと言わないでよ〜〜まったく!(笑)

それとお誕生日過ぎちゃったけどあえて言いたい。おめでとう〜♪
お互いもうちょっと自由に動けるようになったら、その時は呑みながら一緒に祝おうね^^

ブーティーの赤いボタンが可愛いぃ。。プラスチック?ガラス?履けなくて残念だったけど(笑笑)でもブーティーって飾っておくだけでも絵になるよね☆
それとコサージュ、シックでアンティークでこれぞjunちゃん!って感じ!望遠で撮ったの?最後の写真好きだなぁ〜
あと、なおみちゃんの提案に賛成。junちゃんの日ごろの買い物詳細をめっちゃ知りーーーい♪今何に注目してるのかおしえろ〜(笑)

junk111junk111 2009/12/29 23:46 >あーちゃん!
お返事遅くなってゴメンね〜〜  実はイブの朝から寝込んでました。もー最悪なクリスマス… あっでももうだいじょぶ!

ブーティーって実際あってもあんまり履かせないんだけど、かわいいよね。これぞベビーって感じのサイズで。
今回は絶対完成させよーと思って、(ってそう意気込む程のものじゃないが)ボタンもわざわざアンティークのを買ってきてつけたのになあ。

この写真全部iPhoneで撮ってるんだよ(手抜き)。でも、画像を加工できるアプリとかもあってなかなかいい感じになるの!いろいろいじってると楽しいんだよね〜おすすめ〜 

そんなこんな、またこれからもよろしく!
ねっ、またそのうちゆっくり呑もうね!あせらなくても人生長いしね〜

いまちゅうもくしてること…なんだろ??
はやく年賀状書かなきゃとか、大掃除はもういっか、とか。
それじゃただのひとりごとか!

2009-03-03

[]もう三月かあ

っていうか新年のごあいさつもしてないのに!


「ことしはもう少しマメに更新しよう」

と、こっそり心の中では思っていたのだけど、むりだった。

来年のもくひょうにしておこうかなっと。


運転免許もなんとか取れて、やっとのんびり…

したいんだけど、

そうこうするうちにそろそろ予定日になっちゃうじゃないの。

ひえー


なんとなく気があせりだしてきた。



いまのうちにあれこれしておかなくっちゃ!

みたいな気になってきた。

とはいえあんまり時間のかかるものに手をつけてしまっても完成しないだろうし。

もっぱら素材を買い集めて貯め込んでます。

(ってそれじゃあいつもと変わらない?)


家具屋さんの店先でソファ用の張り地のはぎれがずいぶんお安かったので

ついつい買い込んだ革たち。

革ってなんか気になる素材。なんか作ってみたくなるなあ

職人っぽい匂いがするのに惹かれる。


で、おためしで作ってみたブレスレット。

わたしが作るとぜんぜん職人ぽくないなあ。

f:id:junk111:20090227095713j:image

連鎖的に金具とかもつい欲しくなる。

蔵前あたりに久々に行ってみたり。問屋街だいすき。


そして浅草橋まで歩く途中、エスニック系な素材屋さん発見。

マライカっていう名前のおみせ。

最初はビーズ屋さんかと思ったら布も豊富でかなり楽しかった!

しかもベッドカバーとかのれんとかの製品じゃなくって

ふつうの生地屋さんのように量り売りしてくれるのがとってもいい。

かなりいろんな国のものがあったなあ。アジアアフリカ中南米

いかにもエスニックなプリントものや織りの柄物もあるけど、

無地ものも充実してたのがポイント高いです。

インドの綿とか、なんてことないものがよかったなあ。


そしてわたしがさらに興奮したのがこちら。

f:id:junk111:20090225102449j:image

民族衣装の一部をばらしたものをそのまま売ってる。

使い古しでぼろぼろなんだけど、そこがまた良い!

変にポーチとかの小物になっているものは割とよく見かけるけど、そういうの見るたびに

「なんてもったいない…」

と思ってたのです。


こういう素晴らしい手仕事はそのままを見て楽しむか、よっぽど注意して使ってあげないと

ホントもったいない。手を入れるならそのものにきちんと見合うやり方にしてあげないと。

とりあえず少しだけ買って帰ったけど、しばらくそのへんの目につくところに置いておいて

何にするかじっくり考えよっと!



そしてふと思い立って帽子とか造花素材のお店「ニシダ」さんに

行ってみた。

普段あんまりみかけない、専門的な道具や素材が見られて楽しい。

帽子の木型とかがずらりと並んでるだけでときめくわ。

でもさすがにそれは買えないので

麦わらの帽体とラフィアで編んであるテープを購入。


ちなみにこのテープ、以前に自分で編んでバッグにしたのとおんなじだ。

編むのがけっこうたいへんだったんだよねーまさか売ってるなんて。

これでまたなんか作れる。

やっぱバッグがいいかなー。



とまあ、こんな感じで妄想しまくっている今日この頃です。


そして妄想のおともにこちらの本。

f:id:junk111:20081228125857j:image

f:id:junk111:20081228130016j:image

f:id:junk111:20081228130156j:image


Lea Stansal / La trousse a couture

フランスの本です。


かなりやられました。

私のやりたいことがいっぱいつまっててくやしすぎる。

くそー


やっぱ「脱、ほっこり」だ!!

(ねっ?たえこちゃん!)

あーちゃんあーちゃん 2009/03/04 12:04 そのブレスレット、この前のパンクなフラットシューズの足首にタイツの上から、とかも似合いそうだね☆
で、La trousse a coutureアマゾンに無かったぁ〜ショっボーん。。こういう書籍内のようなアート作品こそ、生で見てみたいな。ねっ♪個人的にそのベビーシューズ、迷路柄→脳ミソ柄だったら尚くやしいなって感じた。

> くそー
うははっイイね〜その気持ち分る!ドンツボな手作りモノを見付けちゃうと「こんにゃろっ」って思うよね〜反対にそういうモノに接触してないとモノ作れないというか。。(笑

うん。モン族とかモロモロ族最高だよね!去年後半からdecoでもそれ系ポーチ置いてるじゃない。実はあれすっごい欲しかったんだけど、、junちゃんがそう言うなら買わないで良かった〜怒られるとこだった(笑)
andわたしも民族衣装のハギレは集めてるよ〜だってその存在感は絶対に手紡ぎ糸に合うもん♪
でね、junちゃん!蔵前や浅草問屋街にフラっと来た時は携帯メールちょうだいよ〜会社から10分圏内だし、急遽具合悪くなって早退するのに!??
あと、当分PCの前でゆっくりとかは難しいだろうけど「最近気になるあれやこれや妄想」とかの文字だけでもいいから、コンスタントにjunちゃん世界見せて〜書いてお願い!!!だってね、やっぱ今回の記事見ただけでも感性刺激されまくるし、作ってみたいデザインが5つほど脳内にズバっと浮かんだんだもん。それを紙にデッサンしなきゃいけないからまたね〜junちゃん幸せフンバリ頑張って!楽しみにしてるよ^^

なおみなおみ 2009/03/04 20:25 junkさん、この間は大きなお腹でお疲れ様〜っ
日記書いてるってことは、まだなのね?
あ〜ドキドキ・・・

で・・・・エスニック!!!
ちょうど、こないだ手創り市のときに本屋で装苑を立ち読みして、
エスニック特集がめちゃんこかわいくて、
やっべ〜〜〜〜!!って思ってたの!
で、どんぴしゃでこの記事。なんだかくやしいぃ〜〜〜先越されたぁ〜〜〜・笑
実は、金曜日に有給とってて、材料探しにどこ行くか悩んでたんだ〜
無難に吉祥寺とか日暮里とか考えていたけど、もう決定。浅草橋にする〜〜。マライカってところも行ってみたい。

>手を入れるならそのものにきちんと見合うやり方にしてあげないと。
このお言葉、心して記憶に刻み付けました。材料は心を込めて扱います!!junk師匠!!

最後に、思いつきでこのハイセンスなブレスが作れるってのが、さすがだな〜。

junk111junk111 2009/03/04 23:30 >あーちゃん

この本、マガジンマートで買ったんだけどヤバ可愛いよ!こんど会ったとき絶対見せるねー かわいいんだけどシュールでダークで、きっと好きだと思うよ。ほんと「くそー」って思ったもん!
でもたしかにやる気でるよね 笑

本気な民族系ってけっこう好きなんだけど、取り入れるのは難しいんだよねえ。なんというかそっち系の人になっちゃうのも、ねえ。(わかる?笑) 
でもあーちゃんのカラーにはぜったい合うと思う!ビビッドで意外性で絶対いいね〜
あのあたり、久々に行ったけどやっぱ楽しいね。会社近いんだね、うらやましい!今度行った時は呼び出すから 笑

それにしてもこんな中身のない記事で作りたいモノがうかぶなんて… あーちゃんって!!!(絶句!)

こないだはホントありがとうね。みんなに会えて楽しかった〜
本当に感謝!

junk111junk111 2009/03/04 23:54 >なおみちゃん

こないだはおつかれさま〜 寒くて風邪引かなかった?
私はまだです。ぜったいもう産まれてる予定なのになー おかしいな!

こないだやっぱimokuriの糸すごいなーと思ったよ。もうね、自分で紡ぐより買おうかと思うね。笑

装苑、ファッションページだっけ?あれ可愛かったねえ
やっぱ手仕事系が好きなんだよね〜 浅草橋、エスニックはあんまりないけどこの店だけはおすすめだよ!! 行くべし!

「手を入れるなら…」云々は、自分に言ってるんだよー
はずかしいじゃん! 
でもそうやって大事にしすぎて素材ばっかりたまっていく…
なんか本末転倒だよね?

imokuriの新作楽しみにしてるよ〜
また新機軸をみせてくれそう!

2008-11-20

[][]もう冬かあ

渋谷手芸部文化祭が終わってもうずいぶん経ってしまった。

いまさらながら運転免許をとるべく(!)、やけにばたばたした毎日を送ってまして

あっという間に年末もちかい!怖いー


なのでこれまた今さらながらですが、文化祭に出した作品をいちおうアップしておこう。


P1020150

着せ替え人形セット。

前に作ったキツネ目女がけっこう気に入っているので、第二弾をつくってみた。

ワンピースにした布は古いインテリアファブリック。多分カーテンかなー


P1020154

これはベスト。手紡ぎ糸で編んだ。


P1020153P1020159P1020155

小物を作るのがすっごく楽しい!これぞまさに、萌えーだわ。

意外と細かい作業も好きなのだった。

小さいものはすぐ形になるのがとても私向きなのかもしれない。


こういう全然実用性のないものって、作っていてむしょうに楽しいなあ。

なんでだろう。


でもやっぱり通常は実用的なものを作りがち。

なのでこういう機会があってホントよかった。

楽しかった!

みなさん、ありがとうございました。(今さら…)


さて最近はというと

なんか編もうかなあとラベリーでも見ようかと思うと

夫がいっつもPCを占領しているし、

かといって本を見るとすぐ眠くなっちゃうし。

うーむ。

困ったもんだ…

あーちゃんあーちゃん 2008/11/20 15:04 やっと更新したね〜んふふ^^(←本音だけど、あおってるワケじゃないからねっ笑)

着せ替え人形セット☆また見れて嬉しいっ!!そっかぁ〜ワンピはインテリアファブリックの古生地だったのね・・だから尚更アンティーク感が出てたんだきっと。納得!
あと別に嬉しくないだろうけど、、うちの手芸に無反応なJくんが渋手の文化祭レポ見た時にね、junkちゃんの作品にだけ「これそうでしょ?(junkさんのでしょ?)」って異様に反応してたよ。ミニチュアの世界が一つの額に収まってる所と、小さいのに完璧にモードに作られてて、すごいオシャレな才能持った人だって伝わってくる。junkさんは特別だね。だって^^いいなぁ〜わたしも本音でそういう事言われてみたいなぁ、、(笑)

あっ優しい旦那さま♪お願いだからちょっとだけPCから離れてください〜ラベリー見させてあげて。。junちゃんには萌えーのネタが必要なんです〜!?失礼しました><;

なおみなおみ 2008/11/21 13:05 junkさん、教習所どうですか〜
私が免許取ったのはもう10年以上前の話なので、今は教習所のシステムも近代化しているんだろうな〜
車、子育てには欠かせませんよね。便利ですよ〜

着せ替えセット、展示の時は手にとって見られなかったからこうしてUPで見れて嬉しい!
そして改めて、細かいディテールにビックリ。
ニットに着替えたところも見たいです〜

junk111junk111 2008/11/21 21:21 >あーちゃん 
やっと更新したよー もう少しマメにしたいと心の中では思ってるんだよ。けどねー 笑

Jくん、いつもは手芸に無反応なの?なんか紡ぎとかにも興味持っていそうだから意外だわ。すごく理解あるイメージだよ^^
[小さいのに完璧にモード]っていうことばがめちゃくちゃ嬉しい!!本当はもっともっとモードにしたいんだよねっ 超アバンギャルドな服とかやってみたいなー

でもねえ、特別といえば、あーちゃんでしょ!
私はあーちゃんにとびきりスペシャルを感じるね。
Jくんだってホントはそう思ってるに決まってる〜〜る〜〜〜

junk111junk111 2008/11/21 21:33 >なおみちゃーん
教習所、手こずってるよ〜〜
というのが意外と混んでいて予約がどんどん取れない!限られた時間でしか行けないから進まない!
しかも仮免いっぺん落ちたし(笑)

やっぱ車、便利だよねえ。
免許とったら車欲しくなるんだろうなあ…

着せ替え人形はやっぱ着替えさせてナンボだよねー!
ちゃんと着替えられるようにもう少しアイテム増やしてあげないとね〜

2008-09-15

[][]脱・抜け殻(?)

4ヶ月もさぼってしまった!自分でもびっくり。

私は例年のごとく、暑いと何もする気が起きず本当にだらけた日々をおくっていました。

アイスクリームばっかり食べたいし、ホントダメな感じでした。


でも実はここのところあんまり暑くなかったりするし、

実はムスメの夏休みも終わってるし、

そろそろ色々と復活したくなってきました。


というか、復活しなくっちゃ!!


というのが、かの「渋谷手芸部」の文化祭が10月にあります〜

部長のNaomiちゃんにお誘いをうけまして、わたくしも微力ながら参加することに

なりました。


そんなわけでいつまでもダメ人間を続けてるわけにはいかなくなりました。


と、いうわけで…

P1020045

P1020046

こんなかんじで風呂敷?なんぞをつくってみたり。

P1020049

結わくと風呂敷っぽく見えるかな。



リハビリのようだわ。やっとなんだか楽しくなってきましたー

助けてくれてありがとう!笑



文章を書くリハビリはできてないのでこんかいはこれでおしまい!



あっ、こんなのもリハビリの一環として。

P1010961

P1010963

ただいま成長中。

がみがみ 2008/09/16 14:38 えー?!なになにー。何育ててるのー!!なんだかピクミンぽいちび生物かなあ、、、と勝手に想像しております。楽しみ!

風呂敷はめちゃめちゃアーティスティックなのができましたな。さっすがjunkさん、冬眠、、、ならぬ、夏眠からのお目覚め、待っておりました。ウッドビーズの使い方とか、リボンの手縫い感とかこういう感じ大好き!

手芸部、私も参加させてもらうことにしました。って、まだ一切よういできていません(笑)が、一緒に楽しみたいと思いま〜す♪

あーちゃんあーちゃん 2008/09/16 15:49 あああぁーーー!!鳥ちゃん進めてるんだね〜junちゃんエライっ^^しかも順調に姿が現れてるじゃん♪もうすぐフィニッシュかな!?ねえねえ、0号慣れたでしょ?0号なにげに萌えるでしょ?(笑)コレを指にはめたjunちゃんに会える日が楽しみだな〜☆

そうそう。夏眠からの復活まってたよ!!アイスクリーム思う存分食べれた?^^

で、西洋風呂敷!生地でのボンボンがやばい〜オシャレ過ぎるっ!!その他にも縁取りのチラチラとかお花をバッテンで留めるのとか、ビーズ通してステッチしたりとか、あと葉っぱちゃんもちゃんと付いてたりとか!?これはぜーんぶ手縫いなの???そして広げた時にちゃんと1枚の絵になってる所がほんとにスゲえ〜。。。って見入りながらまた惚れ惚れしちゃった。junちゃんと再婚したい。。(笑)やっぱさ、junちゃんのセンスって最強だね♪あぁ・・こういうカーテン欲しいよーーーーーーーー
この作品、もちろん文化祭に出すんだよね?やっばいなぁ〜junちゃんのセイで、わたしも作品をもう一段階クオリティー上げたくなってきたから修正加えるよ(やり直す)。なんかお尻叩かれた気分で焦るよぉ><;Artで刺激&焦らせてくれてありがとう〜天才junちゃん^^あっ、スピパ行かなかったの?

junk111junk111 2008/09/17 22:52 >がみさん 
手芸部参加するのねー!何やるの?楽しみだわ〜
風呂敷はワークショップのサンプルなの。ほめてもらってウレシイ。
なんせ久々に手を動かしたもんで(笑)、これでいいのか?と自問自答だったのですわ。

この小さな生き物は羽が生えるはずなんですが…
生やし方がわからない!!

junk111junk111 2008/09/17 23:05 >あーちゃん
やっとわかったよ〜。両面編み。 ホントちんぷんかんぷんでどうしようかと思ったけど。しかし!羽の説明が今度はわからない… つうか読みたくない…笑
0号、なにげに萌える、のかな〜???いや、確かに慣れてはきたけど。やっぱあーちゃんマニアックだよ〜笑

夏眠やっと目覚めたよ!やばいよね。一年の三分の一寝てたら。
巻き返さないと(?)。
それにしてもよく見てるねえ。スゴい観察力だ!そっちのが脱帽だよ。でもってカーテンはいい案だね。私も欲しいかも。笑

でもこれで満足してる場合じゃないよね〜 他にもつくんなきゃ!
あーちゃんのもすっごく楽しみにしてるからね!何作ってるのか教えて〜

スピパ(ってなんか軽い響きでいいね)、行かなかったよ。自粛。
だってここんとこ何にも消費してなかったからさ。
あーちゃんは行ったの?何買ったの?おしえてー

2008-05-25

[][]五月病ではないけど

わたしの場合、いろんなものを作ってアウトプットする時期の後はかならず、なにも作ったりしないでインプットする時期がやってくる。


といってもそんなにいろんなものをたくさんつくってるわけじゃないんだけどさ。

しかもインプットなんてかっこつけて言ったけどまあやってることといえばマンガの一気読みとか。ははは


なんかいきなり夏みたいになっちゃったし、編み物系はおやすみモードへ突入。

幼稚園グッズの呪縛からもやっと解き放たれて、なんとなくぼけーとした日々をすごしてました。


そうしてるうちにぼけーっとするのに飽きてきてまたやっと活動モードになりつつある今日この頃であります。



さてさて、何からしようかな?

まずは「個性的な糸」を紡ぎたくってあれこれ試行錯誤中。

ふとんのマスダさんで麻とエジプト綿のシートを購入。

エジプト綿とこないだ食用色素で染めた羊毛とかそのへんにあった布とかで

なにも考えずにとにかくやってみた。

P1010860

むむ〜


なんか中途半端な出来だ。

そのせいで写真もてきとう。


細くなりすぎたし、なんかぴりっとするものを入れ忘れたかんじ。

まあ第一号ってことで。



でもせっかくだからなんか形にしてみよう、と



じゃーん


P1010868



ムスメの誕生日にかこつけてちび織り機、買っちゃった!


こいつは玩具メーカーで有名なBRIO社のもの。

ちびっ子用の織り機といえばnic社のものをよく見かけるんだけど、

これは見たことなかった。

なんでかなー


でもこれ、普通の織り機のミニチュアみたいで可愛いし、

ツルの恩返しみたいにぱったんぱったんできるのがたのしそー

…と思ったらどうもこれ廃盤になったみたいで

買おうと決めてからずいぶん探してしまった。


最初に縦糸がセットされてるのですぐはじめられてとてもしんせつ。

実は緯糸も数段織られた状態だったけどぬいちゃった。(ちっともかわいくない糸がついてた)


はじめるとどんどん進んで楽しい。まあちょっと単調すぎる作業ではあるかな。(えらそう)

あっ、もちろん独り占めしてたわけじゃなくってムスメにもやらせてあげた。

ってすでに自分のもののような発言。

ムスメは最初いらいらしてたけどだんだん慣れてきてすぐにはまってたから

こりゃあ取り合いになりそうだなあ。


P1010870

まあ中途半端な出来の糸だから、織ってもハンパな出来なのは否めない、かな。



ならば、と縦糸を裂いたガーゼでやってみたのがこちら。

P1010867


これはいいかも。うん。




そもそもなんで織り機が欲しかったかというと

個性的な糸=アートヤーンを紡ぎたかったからなんだよね。

それ自体に主張がある糸ってシンプルな編み地にしないと生きてこない。よね?

で織物っていうのはさらにシンプルなわけで。

糸がまっすぐな状態で交差してるだけだから糸のそのまんまを見せられるなー

と思ったというわけ。


もちろん編むのにもどうにかして使ってみたいんだけど!

どういうふうに取り入れたらいいかは考え中〜


あとやってみて気づいたこと。

編むより暑くない!

これは夏でも出来るかも。

私にとってはこれってすごいことだわ。


オマケ

こんなのも作ったりしてた。

友人に一日アクセサリー教室を頼まれて作ったサンプル。

日にちがずれにずれて結局6月に開催、あー教室なんて荷が重い。

P1010669

たえこたえこ 2008/05/26 12:39 祝・活動モード!

思ったより本格的な織り機ですねこりゃ〜
「やらせてあげた」に大いにウケました。そのうち親子で取り合いの喧嘩になるのかな! それはそれで見物だな〜

コットン&ウールの糸、十分かわいいけどjunkさんは納得してないんだね。その貪欲さがかっこいいな〜 私なんて「ま、いっか!」が口癖ですわ〜笑  もっとすごい糸見せて見せて!

そして織りはアートヤーンを生かすってのに同意。本格的なのはいろいろと無理そうなので、お遊び程度の織りをやってみようと私も思っているところなんだ〜 これからの季節は、暑くないのもいいね!笑

小鳥ちゃんのコサージュ、めちゃんこかわいい。欲しい!
ラフィアのもじゃもじゃ真似しちゃおー

なおみなおみ 2008/05/26 13:05 おかえりなさ〜い!!

糸、ラベンダーやくすんだピンクが絶妙。さすがだね〜
し・か・も!!
織り機買ってるしっっ!!こんなはたおり機みたいなのはじめて見たよ。ちっさいのに本格的〜
で、この写ってる木枠は、アナンダの織り木枠ですな??
これ、この間大きいのと小さいのを2つ、私も取り寄せたばかりなんだ〜!!
くっそう〜アートヤンで織り、先越された〜〜っっ
縦糸にガーゼ、素晴しいアイデア!!このまま手首に巻きた〜い♪

コサージュもうっとり、私、鳥モチーフジャンキーなのをご存知でしたか?
こんな小鳥ちゃんや下のボンボンみたいなの、どこで手に入るの〜?欲しい!!
布はインド綿系?渋いタイダイにも見えるし・・・
気になる気になる気になる気になる・・・・・

あ〜junkさんの更新は、毎度毎度、中身のクオリティが高すぎる!

junk111junk111 2008/05/26 15:31 >たえこちゃん

おかえり〜 松本どうだった?
いっぱい楽しんできた?戦利品とかのアップ、待ってるよ!

このアートヤーンもどき、ぜんぜんダメダメだよ〜
私もかなり「ま、いっか!」な人だけど(笑)
そんな私でもダメだった。すべてにおいて中途半端なの。太さも、色も、素材も… とほほだよ。

織りってなんか敷居が高いイメージがあるけど、
こういうんだったら気軽にチャレンジ出来ていいよね?
たえこちゃんもやる??楽しみ〜〜〜

ラフィアのもじゃもじゃ、簡単だし可愛いし、コストパフォーマンスの高い一品でゴザイマス(笑)。ぜひ!

imokuriヤーンみたいな個性たっぷりな糸もこういうポンポンみたいにしたらぜったい可愛いと妄想中なの〜

がみがみ 2008/05/26 15:45 え〜っ、この糸、かわいいと思いまするよ!!中途半端なの?!
いやでも、ちゃんと自分の(笑)織り機まで買って、アートヤーンを生かそうとするjunkさん、さすが!アートヤーンって、編んでしまうと、以外に普通なんだよね、、、^_^;こんなかわいい編み機なら、お子様も楽しく学べそう♪

それにコサージュ!!キューンとくるくらいにいい感じ。この小鳥ちゃんはガーデニングパーツ?どういう所で買えるの?こんな素敵なコサージュ習える生徒さんがうらやましいよぅ。

junk111junk111 2008/05/26 15:49 >なおみちゃん

なおみちゃんもおかえり〜
満喫できた?

糸については恥ずかしいので何も言わないで〜!(><;)(汗)
ゴッドハンド・ナオミちゃんにはとてもお見せできないしろものですったら!

この織り機、なんちゃって本格派みたいでかわいいでしょ?
でも縦糸が細くないとセットできないのよね。ホントは縦糸も手紡ぎか布がいいと思うのよ。
そうそう、木枠はアナンダのだよ!ご名答。
前にお店で毛のついでに買っておいたんだった。
もっと大きいのでもいいかなあと思うんだけど、どっちにしても長いのは難しいからこれでもいいか、って。
織り、なんか色々遊べそうだよね!
なおみちゃんはすでに素晴らしい素材があるからすぐにでもかっちょいいの作れちゃうね〜くそーうらやましいぞ。(笑)

それより小鳥マニアなんて知らなかったよ!
これ…どこで買ったのかなあ。ずいぶん前から家にあって。
でもこれと同じじゃないけどかなり似たのがドログリーにこないだあったよ。こういうアイテムってなんかかわいくて用途もなくつい買っちゃうんだよねー
下のポンポンはブレード状になってたのを一個ずつ切って使ってるの。カーテンとかに使うインテリア系のブレード?かな?
布は矢田先生のとこで購入した裂き織り用テープだよ。先生がシーツを裂いて染めたんだって。

えへ。質問攻め、ちょっとうれしいね!
たまにしか更新しないからつい色々書いちゃうんだよねー

junk111junk111 2008/05/26 16:03 >がみさん

いやあ、ホントこれはダメ。
なんかちっともアートでも個性的でもないしホントダメ(笑)
普通のへたくそな糸。ほんとだよ〜!
ってそんな力説しなくてもいいか(笑)

織り機はね〜、思いついたらやってみたくて仕方なくなっちゃって。ムスメにかこつけてつい購入。すでに自分のもの化してる(笑)結局もうひとつ買うはめになったりして!

小鳥ちゃん、かわいーでしょ!?
意外とアクセサリーパーツ売り場でもあったりするけど、
やっぱフラワーアレンジの資材屋さんには必ず売ってるかも。

でもこれ作るのはすごい簡単だから、こんなんでいいのかなあ〜
って心配だよ。プロの技!みたいなの期待されてたらどうしよ〜(汗)

あーちゃんあーちゃん 2008/05/26 17:00 いきなり織り機購入&アートヤーンの魅力を最大限に引き出しちゃって。。。みんなにケンカ売ってるでしょー?(笑)で、マンガは何読んでるの〜??

アートヤーン☆そこまで自虐力説しなくても。。(笑)
織り地にした時に、こんなにもjunkエッセンスが溢れてるんだから愛すべき第一弾Art yarnだよ♪junちゃんの想像&創造したい糸のイメージも分ってるつもりだよ^^けど、ガーゼも取り入れつつ白にピンクにグレー&ファブリックが入ってくる時点で「junちゃんだーーーーー!!!」と思う。思いっきりが良くて品性があってシュール。最高にオシャレだもんっ☆

コサージュ可愛すぎる〜〜しかも高そう!!!
ラフィアもそうだけど、下からひょっこり顔を出してるタッセル?みたいなのがツボ!多肉植かイソギンチャク?って感じでサスガだよ☆☆☆☆☆
>緯糸も数段織られた状態だったけどぬいちゃった
ひゃははっ!そういう所もだーーーい好き!!ねえねえ、junちゃんの織り地で洋服(スカートとかショートコートとか)なんか作ったらかなりカッコ良くない?やばいよヤバイよ〜超興奮するっ!

junk111junk111 2008/05/26 22:30 >あーちゃん

あはは!マンガね〜
ふっつうに「のだめ」とか「ハンター×ハンター」とか。
…あっ、ひかないでね!!(笑)
雑食だから〜〜

ええ〜みんなこのへっぽこ糸ほめてくれるけど、実物はホントにかわいくないんだよ。
でも、褒め言葉はうれしい!
というかあーちゃんが言ってるような「思い切り&品性&シュール」まさにそういう糸にしたかったのだよ。
なんでわかるの〜〜〜?


まあでも、ガーゼを縦糸にして織ったらけっこう良かったから、
アートヤーンも何かを作る為の過程のひとつなんだよな〜、って
思ったよ。糸だけで完成するわけじゃないもんね。うん。

…そして織っただけで完成でもないんだよね〜(笑)

洋服なんて気が遠すぎる!
せいぜいありものの服にぬいつけるぐらいかな(笑)

それにしてもこのポンポンを見て多肉植物を連想するとは、
あーちゃん確実にはまってるね〜!
ふっふっふ。

plainlivingplainliving 2008/05/30 00:46 うへっかわいっ!わたしの第一声。
いいないいな〜パッタンパッタン織り機がプレゼントで
こんな魅力的なお手本も見せてくれちゃうんだから、
おちびちゃんが羨ましい〜!

確かに織りものにするとみんなが作っているようなアートヤーンの
個性や魅力がストレートによくわかるね。
ガーゼを縦糸にしてるのも、バッグの持ち手にしてみたいし、
小鳥のブローチちゃんもほしい〜!う〜んやっぱりjunkママのお子になりたい。
私もお教室に潜入したいわ!

junk111junk111 2008/05/31 22:44 >plainlivingちゃん

プレゼントしたことをすでにすっかり忘れております(笑)
こんな母でいい??絶対後悔するよー?

織り、編むのとは全然違った面白さがあるなあと思ったよ。
糸そのままだけど、縦糸でまた全然表情が変わる!

バッグの持ち手というのはナイスアイデア!
さっすが〜〜
長くしてショルダーのひもにしても良さそう。わーい、アイデアもらっちゃった〜 ありがと!

お教室ね… だんだん逃げたくなってきた(笑)
絶対わたしには向いてないもん!

レトリバーレトリバー 2008/08/20 22:30 お湯と水の溶けるまで2時間たってもまだ溶けない