『ファッションコーディネーター』という職業は実在していた!

脱オタ志願者にはファッションカウンセラーが必要だ! - 東京横浜オーケストラ


前にこんな記事を書いたんですよ、こんな人いたらいいのになー、こんな人がいたら脱オタもさぞかし楽になると思うんだけどなー、親のファッションセンスに依存しているからダメなんだよなー、でも始めの一歩で雑誌ってのも情報量が多すぎてなー、やっぱ1to1でプロの人に手取り足取りやってもらうのが一番いいよなー、みたいな感じで。


早川ダイビングサービスの運営をしているラグナは神奈川県小田原市にあるダイビングスクールで初心者コースからインストラクター、テクニカルコースを開催。SHEARWATER国内正規販売店。小田原厚木道路降り口すぐ目の前で渋滞しらずのプロダイビングショップ。

■"自分に合った"ファッションの情報がほしい


一方忘れてはならないのは、ファッションは自分のために使うものだ、ということです。
主役は自分であり、自分の個性・環境・場面に合ったアイテム・コーディネートがほしいのです。
他の人向けのファッションコーディネートの情報が、自分に必要なわけではありません。


実際、ファッション誌の情報の95%以上はあなたにとって不要な情報です。
インターネットやテレビのファッション情報も同じく、95%以上はあなたにフィットしない情報です。
これほど打率が低いため、自分にほしい情報が得られないのも無理ありません。


ファッションコーディネートの体系が広範になり、様々なアイテムが生まれたことによって、
「自分に合うものはどれなんだ!? 何を見ても分からない。 どうしようもないので諦めるしかない。」
これが衣服の分野における非効率性であり、私たちを悩ませている要因といえるのではないでしょうか。


ラグナのイメージプロデュースは、そのような悩みを解消するために生まれました。

■ファッションコーディネートを、専属のパーソナルスタイリストから学べるのがイメージプロデュース


ファッションに対する深い知識と経験をつんだパーソナルスタイリストから、
自分に必要なファッションコーディネート・カラーコーディネートを学べるのがイメージプロデュースです。
パーソナルスタイリストが買物同行し、適切なファッションコーディネートアイテムを選ぶサポートも行います。


それによってイメージプロデュースは、ファッションコーディネート・カラーコーディネートを
パーソナルスタイリストから直接学びセンスアップすること、かつ、センス良く変わりイメージアップすること、
その両立を実現できるサービスになっています。


実 在 し て ま し た !


しかも会社単位でやっている、つまりは新たな職業として開拓されてるってことですよ。これは本当にすごい。『パーソナルスタイリスト』とか呼ばれてるらしいですよ、この会社じゃ。でもやってることは自分が妄想していたファッションコーディネーターそのまんまです。


基本の"メインコース"は、事前打ち合わせ→依頼主の要望に沿った店舗にてイメージプロデュース(希望があれば記録用の写真撮影も)→後日、センスアップのためのレポートを送付・質問などのアフターサポートもあり、という流れになっている。所要時間は大体4時間くらいで、料金は35,000円(プロデュースされた商品の金額は別途)。スタジオでの写真撮影は18,000円。正直「親しか服を選定してくれる人間が居ない場合は」高くはないと思いました。


「銀座・新宿・渋谷・横浜を中心に……」と書いてあるので、首都圏内でしかサービスを受けられないのかな、……と思いきや出張用の交通費用+αを支払えるなら日本国内の大抵のところには出向いてくれるそうなので「お金はあるけどそっちにまで出向くのは……」という人もサービスを受けることができるみたいです。(ただ、店を現地にて選ぶことになるので、できるものならば不足が無い首都近郊に出向きたいところ)


ビジネスなどのお堅いものから、カジュアルっぽいくだけたものまで、ほぼどんな系統でもこなしてくれるそうなので、ファッションセンスが気になる人がいたら、思い切って申し込んでみればいいかもしれないですね。