東京横浜オーケストラ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-21

うたバトン

うたバトン - S嬢 はてな


id:satomiesさんから頂いたバトン……ってもう6日も経過しとりますがな! このまま拾わないでいたら本気で風化しそうな予感がしたので、深夜27時25分、アルコール度数6%の缶チューハイ一缶を飲み干した現在のノリで回答してみます。


1:恋愛中の歌といえば?

くるり - ばらの花

くるり『ばらの花』の無料PV視聴/試聴と歌詞♪ 無料PV JPod

どっちかっていうと失恋の歌なんですけども、そこはほら、片思いしかしたことがないんだからしょうがない。


2:失恋したときの歌といえば?

くるり - ばらの花

片思い地続きっていう。


3:”卒業”の歌といえば?

合唱で歌った何か……題名が思い出せない……。

合唱は結構好き。

“親知らず子知らず”とか歌った。


4:カラオケの十八番の歌は?

飲み物飲んでる。

歌うのは好きなのにカラオケはあんまり好きくないというアレな。

音がしょぼいのに耐え切れないんですよ……!


5:結婚式の歌といえば?

くるり - Birthday

くるり『BIRTHDAY』の無料PV視聴/試聴と歌詞♪ 無料PV JPod

恋愛が不安の塊というイメージなら、結婚は安心の塊というイメージなんだよなぁ。大変なのは変わらないと思うけど。で、これ。

『いつもどんな風にあなたは大人になってく 昨日のことみたいに出会った日を忘れないで』


6:春の歌といえば?

松任谷由実 - 春よこい

「コレって妻に先立たれたおじいさんが春風と共に思い出す歌なんだよね」

みたいな話をどこかの本で読んで印象的になり過ぎたゆえの選曲。


7:夏の歌といえば?

JITTERIN' JINN - 夏祭り

YouTube

でも自分はWhiteberry世代。

あと、歌じゃないけどこのレコードを聴くとすごく夏っぽい気分になる。両面共に。

no title


8:秋の歌といえば?

くるり - 花の水鉄砲

くるり『花の水鉄砲』の無料PV視聴/試聴と歌詞♪ 無料PV JPod

メロディが秋っぽいという主旨とずれまくりな理由で選曲。

というかフォークものはほとんどが秋ものに聴こえて困る。

『繋がるくらい実は簡単だ 離れることでもコレは面倒』


9:冬の歌といえば?

BUMP OF CHICKEN - スノースマイル

BUMP OF CHICKEN『Snow Smile(Live)』の無料PV視聴/試聴と歌詞♪ 無料PV JPod

(何故か知らんが、タイトルの横に群馬県の形が映し出される。謎。)

BUMP OF CHICKENからかなぁ、恋愛の歌を意識できるようになったのは。

『まだキレイなままの雪の絨毯に 二人で刻む足跡の平行線』


10:ついつい口ずさんでしまう歌といえば?

電気グルーヴ - 虹

Denki groove - "Niji" - YouTube

ワンフレーズが短いんで。

こじらせている時は大変お世話になりました。


11:ついつい踊ってしまう歌といえば?

YUKI - JOY

YouTube

この時は全然ノーチェックだったもんで、アナログ盤を買い損ねてしまった……。

なぜかこの曲を聞くと涙腺が緩んじゃうんだよね。いい曲。


12:ついついハモってしまう歌といえば?

DJ TASAKA - Speaker Typhoon

no title

少なくとも、WIRE05でTASAKAが回した時に隣にいたアカの他人とハモったのは確か。

いやー、レイヴっていいなぁ、と思えた瞬間でした。


13:ドライブのときに流す歌といえば?

運転中ノると困るのでTBSラジオを。

注意力散漫すぎだ……。


14:ストレス発散になる歌といえば?

ギターウルフ - オールナイトでぶっとばせ!!

Guitar Wolf - All Through The Night Buttobase!! (Wild Zero) - YouTube

とにかく叫べりゃあいいんです。

この曲に限らず、ギターウルフなら叫び放題!


15:アニメの歌といえば?

きんぎょ注意報! - わぴこ元気予報!

YouTube

古すぎず新しすぎずで考えてコレ。

これってセーラームーンより前だっけあとだっけ?

どっちにしろ、セーラームーンはありがち過ぎて避けたかった。


終了!

くるりとかその辺がYouTubeから一掃されてたり、出てこない題名を必死に思い出したりと、意外に大変だった。楽しかったです。自分のルーツを無理矢理引きずり出しているような感覚にも襲われて、「あー、やっぱ歌っていうのは自分をも映し出す時代の鏡なんだなぁ」と痛感したり。本格的に歌を歌として聴き始めたのは3年くらい前からなんだけども、それでも覚えているものは結構覚えているもんで、答えられないわけじゃなくて本当に良かった。何が良かったかは不明。satomiesさん、バトンありがとうございました。気が付けば最後の一人だったみたいですね。遅れ遅れですみませんでした。おほしさまのレコジャケは、今もPCからすぐ見える位置においてあるほどお気に入りです。これからもおほしさまの人でいる予定なので、どうぞよろしくおねがいします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junkMA/20061221/p1
Connection: close