天気

今日は秋晴れ。
家から職場まで近いので、自然からあきを感じることがない。
空を見て感じる。
系図はどうしてだいじなのだろう?
日本でも、昔から、お寺とかでわかるそうだ。知り合いのおじいちゃんは、1500年ぐらいまで、さかのぼれた。明智光秀まで行った人もいる。
おもしろいことではある。
私たちは、この世だけではなく、永遠に生きるとしたら、先祖にもあってみたい。私は、魂は永遠に生きると思っている。

ねえ、おとうさん、生きているでしょう?
このことについての、証がほしいなあ。

選挙

選挙が終わった。今回は、誰も入れたくないのが本音。
なんともいいようがない。おとうさんにも、入れた人教えなかった。
しつこく聞くので、1回は、教えたことがあるね。

さむくなったし、手芸もやりたいけど、耳のしたがいたいのでお休み。
年をとっても、顔のしみが、気になる。
どうしたらとれるだろう?

いたい

耳のしたがいたい。編み物のしすぎだろうか?
食べ物を食べるとき、いたむ。

本当に寒くなった。おとうさんだったら、もうストーブだしていただろうね。死ぬ前に、灯油買っておいてくれたよね。図書館に、本も返して、
本当にごめん。ぼけだから、おとうさんの辛さきずかなかった。
それに、仕事の途中 帰らなければ という心の叫びを無視したこと。
本当にいまでも後悔、後悔です。
天に帰ったら、一緒に暮らしてください。
あとすこしだから。

ホットカーペットだすね。

しんでん

やっと、神殿にはいれる。
おとうさん、いけるようになったよ!もっと、もっと、よい人になれるかな?昨日は、疲れたけど、とてもよい日だった。
大好きな長老がいるかと思って、きょろ、きょろ、したけどいなかったよ。メールでしらせたら、おめでとう と、かえってきました。まだ高知にいるらしい。おとうさんも、宣教師好きだったよね。
私も、彼らのささえ?になれればいいと、思っているよ。
外食ばかりだと、お金がもったいないので、なにか、いい案がないかな。
こんなとき、おとうさんがいればとおもう。
不便はいっぱいあるけれど、おとうさんの、愛をむだにしない!

台風

何日も前から台風のことがわかって、いいような、わるいような。
明日はおでかけ。汽車でいくつもりだったけど、車でつれていってもらう。性格だろうけど、とても、もうしわけないとおもう。

子供たちへ
ははが信じている教会は、自分で確かめるしかないよ。自分の心で感じなければ、信じられるわけがない!確かめて見る価値はあります。
どんなにすすめられても、?があるかぎりnoをいえばいい。
あの若い宣教師たちも、この教会が真実であることを確かなものとするために、伝道をしているひとがおおい。
今年4月頃(伝道をやめたくない)といった長老がいました。
彼は何かすばらしい体験をしたとおもうよ。

祭り

どう行列の練習で、ここのところ、毎日太鼓の音を聞いている。
家のすぐそばで、たたくものだから、テレビの音もまったく聞こえない。
明日はどうがうちの屋根の下にはいる。
おとうさん、町内会の役にたつね。
祭りといえば、お父さん好きだったよね。町内会の祭りに、宣教師を呼んで、踊っている写真があったね。
自分は性格的にむりだけど、おとうさんは、参加したと思う。
やっぱり、おとうさんがいないと、だめだ。