Hatena::ブログ(Diary)

じゅんじゅんのうごメモ日記(仮

2011-08-20

コミケでメモりちゃんの新作アニメ出しました

17:45

これが当日の写真です。


f:id:junkun123:20110814100248j:image

冷静に見るとアホみたいですね。

右の上映展示用タブレットPC(台座は直前に手作り)

左に立体化したメモりちゃん。(これを見て逃げ出す人多数か?)

コミケでここまで自己満足な出展するのははじめてです。

メモりちゃんのアニメはそれほど掃けなかったものの、

前作のユメちゃんのアニメがそこそこ動いてくれて

一応いつもと同じくらいの売り上げはキープ。


f:id:junkun123:20110817215628j:image

新作のパッケージです。

「メモりちゃんと黒玉くん」の他、

2011年以降のうごメモ編集版を入れたり、

さりげなくうごメモの宣伝も入っていたり。


f:id:junkun123:20110815130127j:image

本編のスクリーンショットの一部です。

f:id:junkun123:20110815130323j:image


1枚を拡大したり。


今回は「ユメちゃん」の時と比べ、一枚一枚の絵を簡単にして、

その分たくさん動かしました。

手間的に言えばユメちゃんはうごメモの20倍、

今回のメモりちゃんは3〜5倍程度だと思います。

ユメちゃんは流石に作業的に疲れたっけなあ。

背景とキャラの陰が細かくて・・。

今度はラクなアニメを作ろうと決めてました(ぇ


特に記載は無いものの、「うごめもはてなアニメ化プロジェクト」と題した

作品群の2作目になります。

1作目はユメちゃんです。

http://www2.tokai.or.jp/junjun3/yumeyoko2.html

※この予告もそろそろ消します。

第3弾も企画中ですがどうなるかなあ・・。


実は今回、動画のラフを全てうごメモ上で描きました。

ただし素材と割り切っているのでこんな感じです。


f:id:junkun123:20110820174353g:image

手前と奥の動画は別々に描いたりして。


ちなみに今回うごメモ界隈で告知を出さなかったのは

前回の告知で誰も来なかったからです(笑

もちろん、自分のホームページでは知らせましたが。

やたら忙しくてこっちでも告知する余裕が

全然無かったっていうのもあります・・。

souhei-09_25souhei-09_25 2011/08/20 21:12 こ、こんな凄いことをやってたんですか・・・!
全然しりませんでした(笑)

うごめもでもめちゃくちゃ凄いとは思ってましたが、
まさか1人でカラーのアニメまで作るとは

星空が綺麗でした!
アニメユメちゃん!

koaramiikoaramii 2011/08/21 00:09 うわわー!今回はメモりちゃんのアニメだったのですね!
前回のように友達に頼んで買って来てもらえばよかったですー。

ユメちゃんの方の感想を書かなきゃと思いながら、ここの更新を待っていてそのまますっかり忘れてしまってました^^;
専門的な知識が全くないので良い感想が書けないのですが、とにかくうごメモで見たユメちゃんが綺麗にカラーになって動いている!と感動しました。
背景も細かくて本当にすごく綺麗な夜景でした!
一人であんなすばらしいアニメーションを描けるなんて、憧れてしまいます。すごいなぁ。

うぬぬー、今回のメモりちゃんもゲットしたかったなぁ…

miho6628miho6628 2011/08/21 19:24 うわ〜!
やっぱりじゅんじゅんさん凄いですね…!
HPなどを拝見したのですが、本当にアニメって人間の手で出来ているのかと改めて思いました(^ω^)ノ
興味本位などで図書館へ行ってアニメーションの本を借りたりするのですが、私にはさっぱりでした(^^;

個人的に凄く欲しいのですが、コミケというところへ言った事がないので、買えないのですよね;

気になったのですが、立体メモリちゃんって自作ですか?
ちょっと欲しいです…!

goma-9goma-9 2011/08/21 22:20 やっぱりカッコイイ☆☆☆
出展とか、憧れます!
やっぱりコミケ行けばよかったと、ちょっぴり後悔ですw
と思ったけど3日目は私仕事でした。今年は輪番勤務とかで、悔しくも行けなかった人が多いかもですね。
 
それにしても、ドールのメモリちゃんが気になります〜!

ko22zu33eko22zu33e 2011/08/26 14:51 はじめまして。

なんとなくじゅんじゅんさんのページを見ていたんですが、
クオリティの高さッ!!目が覚めました((

これからも無理しない程度に頑張ってください^^z

junkun123junkun123 2011/12/30 12:22 コメントせずにすみませんです。

>うさほさん
うごメモでも、うさほさんくらい丁寧なアニメ作ってる方だと
カラーのアニメと、それほど手間は変わらないと思いますよー。

>こあらみいさん
いつも直前までアニメが完成するか未定で、
告知が直前になってしまうんです。
いかんなあ・・。

ずさんなのですみません(ぇ

>オレンジさん
>ゴマキューさん
>零さん
さんきゅうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junkun123/20110820/1313829926