成仏模型 ~junnishikawの模型日記

プラモデル趣味を再開した時の記録です。

成仏模型ブログはじめます

2012年6月頃に色々思うところあって
子どもの頃よく遊んだプラモデル作りがまたしたいなー
、と思って色々買ったり作ったりし始めました。

fgというSNSに個人的な足跡として作った作品をアップしていたのですが
半年以上fgがアクセスできない状況なので
はてなダイアリーであらためて個人的に記録を残していこうと思います。

あくまで「しんどくならない程度に嗜む」という事で
途中で面倒になって投げたりしたものもアップしてゆきます。

ゴールを決める

個人的によくないと思っている事は
ゴールがないままダラダラと続ける事と思っていて
じゃあ再開した模型趣味のゴールはなんだろう、と思ったら
子どもの頃の未練を解消しよう、と思い立ちました。

でも昔あこがれたあのキット〜ってのは
いっぱいありすぎてキリがないし
上手く作れなかったキット〜っていうのも
ある程度組めてたならOKとしないとこれまたキリがない。

で、記憶を整理して思い出せたのはこの3つでした。

タミヤのタンク工作基本セット(旧版)を動作する状態で完成させる。

旧HGのZZガンダムを楽しんで制作する。

プラモデルコンテストで参加賞以外を獲得する。

実はこの文章を書いている時点でこの3つ全てクリアしてまして
無事成仏完了しています。
また各詳細は記事書け次第リンクを追加しておきます。

プラモデル趣味を再開しよう

2012年6月。ひっさしぶりにプラモデル作るぞー、って
近所のジョーシンキッズランドに行ったは良いものの

買って帰ったのはセガトイズ爆丸というおもちゃで
そっからどんどん縁繋がって
爆丸イベントのお手伝いをする事になって
プラモデルそっちのけになったのもいい思い出です。

爆丸関係の思い出はこちらにまとめました。
『ル・モクバのもくもく爆丸
http://ru-mokuba.hatenablog.com/

で、やっとプラモデル作ったのが2013年11月。
会社定時で終わった日に
やっぱりジョーシンキッズランドで
ガンダム旧キットの1/144旧型ザクを作りました。
その日のうちに完成させました。
いやこれがすっげぇ楽しかった。

1/144旧型ザクは小学2年生の時クラスメイトから交換で手に入れた時に初めて知り、
デザインに一目ぼれしてそれから何個も何個も組み立てた思い出のプラモデルで
久しぶりのプラモデルはこれが作りたかったのです。

思い出のキットを作ろう

1/144旧型ザクは子ども時代好きすぎていくつもいくつも作ったのですが
1/100は1度作ったきりで、久しぶりに1/144作って楽しかったのもあって1/100も作りました。
いやぁ、楽しい。

※右側の二の腕の向きが逆ですが後に正しく組みなおしています。

悔しかったキットを作る

駄菓子屋では食べ物や飲み物を買わず模型を買う子どもでした。
100円のアーマードバルキリーを買って
そのまま外で組み立てるも
足の部品のちぎる場所を間違えて
ひざが外れた状態で組みあげた思い出があって
今回リベンジしました。

100円のアーマードってイマイとアリイ両方から出ていて
当時組んだのがどっちだったかは今となってはわかりません。
ネットで検索で各キットのランナー構成を見ると
イマイ版の様でもありアリイ版の様でもある。

手に入れたのはアリイのマクロス15周年記念の再販版。
しかしその時すでにマクロス31周年。時の流れは早い。