Hatena::ブログ(Diary)

chkfj

2009-05-16

[][]Vimperatorでまず覚えたいコマンドとか一覧

id:tohae師からvimperatorの使い方について教えてもらったので、今までに覚えたことをまとめておく。

Vimperatorを消したい

:addoで見慣れたアドオンの一覧が出てきます

基本操作

上下スクロール

j,k


ただしページの読み込みが遅いときはCtrl+D、Ctrl+Uを使う

Ctrl+FでPageUp

Ctrl+BでPageDown

ggでページ先頭へ

Gでページ末尾へ


進む戻る

H,L

backとか
forwardとかでも戻れる

ホーム、更新

ghでホーム

rで更新


ルートへ移動

gU

guで1階層上へ移動します。


(2009-05-26追記)

正しくはルートへ移動はgU、1階層上へ移動がguでしたので修正しました。

ブックマークでコメントくださった方ありがとうございます。


タブ切り替え

h,l

b 番号 でもいけるし、gtとgTでも動ける


URLを開く

t URLで新しいタブ

o URLで現在のタブ

O,Tだと現在のURLが最初から入力されている状態になる。

検索もこれでできる。Tabで補完


タブを閉じる

d

Ctrl+wも使えるけど


最近閉じたタブ

uで最後に閉じたタブが復活

U Tabで一覧が見れる


現在見てるページのURLをコピー

y


リンクを開く

fで番号がでるのでそいつを入力

Fだと新しいウィンドウで開きます

フォームにフォーカスを当てるのもこれでできるけど、walk_inputというプラグインを入れるとM+iでもできる


ページ内検索

/文字列

Nで前へ、nで次へ


ページ内の文字列コピー

全部キーボードでやる場合は


  1. /文字列でコピーしたいところらへんを検索する
  2. いったんEscで戻る
  3. iを押すとキャレットモードになってカーソルがでてくるので始点にjkhlで移動する
  4. vを押してビジュアルモードになって終点まで選択
  5. yでコピー

なお、ビジュアルモード中の範囲選択はマウスでもできます。


貼り付け、切り取り

Shift+Insertで貼り付け

Shift+Deleteで切り取り


ソースを表示

gf


Firefox再起動

:restart


Firefox終了

ZQ


.vimperatorrc再読み込み

:source


プラグイン

/home/俺/.vimperator/pluginというディレクトリに入れてる。

(2009.05.18追記)ここにまとまっているのでそれを利用します。

http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk


twitter.js

Twitterタイムラインを見たり、POSTしたりできる


appendAnchor.js

ttp://とかでリンクになってないやつもfで選択できるようになる


char-hints-mod2.js

fで番号が出るけど、それをアルファベットにできる。昔はデフォルトでアルファベットだったとかなんとか


direct_bookmark.js

はてブとかdeliciousに追加できる

タグの補完もきく


ldrize_cooperation.js

LDRizejkとぶつからないようになる


feedSomeKeys_2.js

GoogleReaderとかGmailのキー操作がうまいこといくようになる


maine_coon.js

コマンドラインが必要な時だけ表示されるようになる


ime_controller.js

コマンドモードになったときに自動的にIMEがオフになる


sbmcommentsviewer.js

ブコメが見れる


.vimperatorrc

/home/俺/.vimperatorrc

人のをコピペすると早いです


また覚えたら追記しますね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。