Hatena::ブログ(Diary)

junsub777の日記

2017-02-28 DandyDungeon(海外版勇者ヤマダくん)

[][] Dandy Dungeon攻略

Dandy Dungeonの現状報告です。


パンツ一丁のくせに、とにかくDandy表記で笑える。「珍コレ」は「Dandy Collection」

アイテム表記が細かく書いてあって親切。




「勇者ヤマダくん」と「Dandy Dungeon」どっちがおススメか

日本語に困らないなら、間違いなく「勇者ヤマダくん」。

以下が優位です。

  • 英語版では、公式からランダム呪文がめったに出ない
  • ダンジョン呪文をつぶやいてくれる人の数が日本語版の方が多い
  • 装備品を鍛える時のボーナスが多い
  • 翻訳はがんばっているものの、誤訳もある

まあでも、英語が得意なら、そんなにひどい差ではないので、英語でやるべきですが、日本語が得意な人は英語でやるメリットはない。


翻訳について

だいたい良い感じなんですが、ダジャレはほとんど訳せてない。

  • 大学生装備が、Universityとか
  • ピラミッドのロボ、答え言っちゃうとか

今のところ、最大の問題は、山手線西日暮里

誰の声?の吹き出しが日本語で「勇者ヤマダくん2」と出る。

これはまあいい。

それよりも、マホバリアでヘンゲした場合の選択肢。

  • Nearby enemy becomes confused
  • Change position With nearby enemy
  • Nearby enemy becomes The Hero

日本語版の選択肢から考えるに、真ん中が正解となるけど、間違ってます。

「近くの敵と位置を変える」じゃないですよね。

「近くの敵を配置物に変える」なので、かかりを理解せずに訳したパターンですね。

(とはいえ、私は英文にはできない、、、)


はじめ方

サブ端末(iPhone5S iOS10)でDandy Dungeonやってみた。


  1. 端末を英語設定にする
  2. 新規インストールし「はじめから」が出たところで、画面上部左右をそれぞれ抑えて待つ(20秒)
  3. リージョン選択が出るので「日本以外」を選ぶ

リージョン選択が出るのは、新規インストール時のみ。

端末を日本語に戻すと言語上は「勇者ヤマダくん」になってしまうため、セリフを見たいなら英語で使うしかない。

(日本語にしてもお知らせは英語版が出るし、英語設定に戻せば「Dandy Dungeon」になる)

地方ダンジョンに、ロンドンってのがあった。(日本語でも「ロンドンの〜」と出る)

私は東京だった。(もしかして、現地時間?たまたまか)

東京ニューヨーク(NYC)・カイロ・パリ・ロンドン、みたい


2017/2/28

とりあえずIをクリアした。(風・通常ハエタタキ・安全盾・回復*2・マホバリア

途中でバカヂカラ*2を拾えたのが良かったかもしれない。

山手線は未実装で、Iのまま。


ゴミ砂漠といねむりゴブリンが開いてて、ノビヨ師匠コラボが開催中(New表記)。

ゴミ砂漠は上手いこと訳されてて、ゴミっぽい。

アゲアゲないから牧場行ってないんだけど、もう伝説タクト持ってる人もいる。

ピラミッドメインは20Fまで。

(行ってないから知らないけど、ゴメンフィスやアララーはいないでしょう、多分)

曜日イベントは、土日のお昼のファラオ(ホネホネ)のみ。


呪文が唱えられるようになると、倉庫呪文を唱えてくれるのは同じ。

アイテム屋は、しかばねの森あたりで実装された。(開発Lvかな?)

ダンジョン商人の実装より先だったので、ダンジョン商人実装の際「お金の使い道がない」と出るのが、なんだかなー、と思う。

人間キャラが少ないのはその通りだけど。


珍コレは、全部で70。

Iの範囲に絞られてるのかな?

ちゃんとは検証してない。

ダジャレはあまり上手く訳してない。(大学生はuniversityで、ウンピ帽の理由が不明。ましょうがないか)

までも、ダイヤスライムをslimond(slime+diamond)とかになってはいる。

モンスター棚は、全部で223。

こっちは、IIも含むね。


イベントの開催時刻は、端末時間の模様(もしくは端末タイムゾーン考慮)。

勇者ヤマダくんを海外に持っていっても、日本時間でイベントがあったので、そこは違うみたい。

ツイートはどこ時間だろうか?


ママゾンが日本語表記なのは、AppStoreが日本だからかな?


2017/3/5

ピラミッド・古の剣士が開放されてた。

桃武者や地獄女王を集めるのが面倒で最近やってない。

時間もない、という。


2017/3/9

木曜のママーヤと日曜の井上が始まった。

今の装備じゃ、ママーヤは無理かな。

井上の選択は同じかな?(→同じみたい。呪文はダイヤ・ドラゴン・砂漠だった)


2017/3/15

ピラミッドの亡霊女王が公開。

同時に、スーパーファラオくん売り出し。


スーパーファラオくんは、海外向けだね。

今、やりこんでいる人はピラミッドしかやることないし。

でも、ダックとスーパーファラオくん買うとあっという間に終わっちゃう気が、、、。


桃太郎・女王様・こそどろ装備は揃った。(防具のみね)

進化素材集め中。

ファイアシールドができたら、伝説ドラゴンを周回し、通常ヤマダ王取得。

それからアゲアゲやブロンソンタクトと取っていきたい。


2017/3/23

セロモンコラボ開始。

セロモンコインも販売

ホノオ石が出なくて、ファイアシールドできなくて放置中、、、。


2017/3/29

ピラミッドのバリカタが開いてた。

ファイアシールドができたので、伝説ドラゴン周回して、桃武者完成。

(レア4の強化は、レア4装備を使いたかったので)

地獄女王ができたら、亡霊女王に挑戦する。


2017/4/10

でるでるが、日本語版と同時期に「よいどれ花見」になってた。

花見ビールが50回復と書いてあるけど、日本語版と同じ35回復

説明文に改行がなく見難い。

ミュージックプレイヤー販売開始されてた。

ピラミッド挑戦はかけらが少ないので、ツボ取得してからにしようと思う。

(一度行ったけど、ろくなものが取得できなかった)

日本語版と違い、武装城が開いてる。

極楽城こないかな、、、。


2017/4/12

初心者応援セット、佐藤のクエストボックス発売。

佐藤、もう売っちゃうんだ。

カスタネットはゲーム寿命を縮めてしまうと思うのだけど、、、。


2017/4/24

ゴブリン学園が始まる。

、、、しかし、1位・2位の賞品が、、、おにぎりではなく水バケツ、、、。

え゛ーーー。

再度開いた武装城に、「Gobhammer」という新武器がプラチナとして出ている。

  • 初回おにぎり1個(多分以降は3個)
  • 5レベル毎にプラチナ

として、おにぎりガチャを回すよう作られている。

Gobhammer、レア3、ATK4、exp+8、ノックバック・ゴブリンアタック、神竜の鱗*2・極上ハンマー・ハンマー鉱石・暴走の巻物。

進化(Gobgobhammer)すると、Lv.15で何か習得。

って、Dandy Dungeonで鱗と暴走の巻物の入手手段ないんですけど。

今回が暴走の巻物だったとしても、鱗がないねぇ。


2017/4/27

ピラミッドカレーが開いてた。

あとは30Fが開けば、日本語版と同じになる。

伝説ブロンソンができたので、桃武者・天使・ブロンソン回復・睡眠・ハヤブサ・暗闇・バカヂカラで金箱壊せた。

フックなくてもなんとかなるのね。


2017/5/10

ピラミッドの30Fがいつの間にか開いてた。

ツボが欲しい。


2017/5/22

ちょっと前から、バイトが開いている。

ただし、初級コースのみ。

DS」マークではなく「帝」マークになっているのが、山手線前であることを実感させられる。

武装城が再度開いていて、目玉はゴブハンマー。


2017/5/29

この前の土曜から、亀の湯がオープンした。

それにあわせて、武装城は富士盾(ガメ子)、カメ吉・ガメ子発売。

亀の湯用装備(横綱)がないと勘違いしてて、適当な格好で入ったらぼこぼこにされて、かつ時間もなくてあまりできなかった。

(日本版亀の湯で時間ないのに、Dandyでさらに割くのはきつい)

武装城、2回引いたらガメ子が二個入ったので、富士盾まで引いた。

今度の土曜は、横綱でガメ子の性能を確認する。


ピラミッド30Fコース、29Fまで行った。

またうっかり倒れたけど、おにぎり1個で、雷神ハンマー*2と雷神一通りが揃ったので満足。

ふんばるの選択肢が、大学生と雷神の二種類になった。

佐藤のクエストボックス、欲しい、、、。

が、こっちは悪いけど無課金の予定。


2017/6/5

そういえば、予告に山手線があがっていた。

日本版の再始動とあわせて、Dandy Dungeonも山手線が始まる模様。

順番に公開するのかな?

あ、6/3にガメ子の性能確認、忘れてた。


2017/6/11

メンフィスの情報を流している人がいた。

どうやら出るらしい。アララーもいるのかな?

ピラミッドは、ツボ使ってオジャにやられる、を繰り返してやる気が減っている。

ガメ子すごい。

タスクキル対策がある程度入っているようなので、タスクキルは非推奨だけど、3週で20個集まった。

(ガメ子、1個半使った)


今度の土曜にガメ子使い切って、盾進化させる予定。


2017/6/19

6/11のゴメンフィスはプレ情報だった模様。

その後、正式にお知らせがあった。

6/16,18,19,20に学園祭が開催。服と帽子の二日づつ。

それにあわせて、武装城はゴブハンマー。

ただなんか、学園祭はやる気にならない。


亀の湯、時間が取れなくて、ガメ子消費と1周しただけで10個いかずにやめてしまった。

、、、なんか、飽きた、、、のかも。

富士盾、ボルケーノ入るとますます安定だね。

横綱・富士盾・女王鞭、牛乳*2・ミナアイス・磁石ハヤブサ


なんか、イベントって突然始まる感が強い。

DandyDungeon側は、twitterの告知も少ないし。

もうちょっと告知を考えた方がいいんじゃないかな。


2017/6/29

昨日からついにDandy Dungeon IIになった。

久しぶりに、元気が溜まるのが待ち遠しい。

あと、山手線すっかり忘れてて、いろいろ罠にはまる。

新宿まできたら、ブロンソンが来て、書類回収が始まったので、また最初からやってる。

一応、通常山手線ソードはとったので、なるべく使うようにしてる。

ただ、渋谷は範囲攻撃武器が楽なので使ってないのと、目白は黒服が水の中で倒れてたので、二周目はナギナタにして磁石で回収した。(今は回収しなくてもとったことになるみたいだけど念のため)


2017/6/30

山手線は個人的には好き。

巣鴨がかなり理不尽だけど、ま、それも含めてね。

巣鴨は2Fの黒服がいつものルート上に出なくて、地蔵と置き換わる・ランプでは見えない、の鬼畜仕様。

提灯だとぎり見えたような気がするので、提灯推奨。Dandyの人はまだないと思うけど。

オートランプなら見えるかな???


西日暮里のクイズ、音声問題の「まずは聞いて」が日本語で「勇者ヤマダくん2」と出ることがある。

さらに発生内容は今の所100%「勇者ヤマダくん2」。

英語にしてよ。

西日暮里、最後の問題でカウント間違えて0になって倒れたのだけど、Bossを倒したことになるのね。


2017/7/12

東京クリア!

装備は全然集めてないけどね。

神田の時点で、黒服に9枚集めてきな、と言われ、どこがないか不明という悲劇。

よく見ればレポートに番号あったのね。

やり直し中に、西日暮里のクイズが気になったのだけど、ヘンゲの巻物の問題、間違ってない?

訳、見直した方がいいかもね。

ピラミッドスフィンクスのクイズも答え書いちゃってるし。


イベントは全然足りないけど、メインは追いついてしまった。


2017/07/28

太陽神アララーの期間限定イベントがあった(いつだっけ?)

こちらも日本語版と同時に、ドブロク駅公開。

クリアできない、、、。

あとちょっとでやられるので、おにぎり使えばいけそうだけど。


2017/12/08

現時点で日本語版との差は、

・バトルタワー・すぽぽーん・弾幕輝珍城・三丁目のサンタ屋敷・秀丸屋がない

ピラミッドのアララーとゴメンフィスの出現設定がない(と思う。以前期間限定はあった)


弾幕輝珍城が行われるみたいなので、期待している。

霊夢装備があれば、夜露死苦もやる気になる、、、かな?ならんか。


亀の湯は伝説銭湯まで揃ったので、やる気が失せた。

無課金なのでDandy Collectionを集めてもあまり意味がないため、必要装備以外入手してない。

伝説銭湯・地獄女王・ルー騎士・への警官に、タクト・アゲ扇子・ヤマダ杖・ブロンソン雷神が伝説であればなんとかなる。

土日のファラオくんもほとんどやってないけど、それ用にギルガメッシュもとってみた。

エルドラドは、無課金だとそれぞれ40あたりが限界かな。


2018/03/18

山手線はダークソリッドタワーまでクリアした。


現時点で日本語版との差は、

・バトルタワー・すぽぽーんがない

ピラミッドのアララーとゴメンフィスレギュラー出現設定がない(と思う。期間限定はちょいちょいあった)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junsub777/20170228/Dandy_Dungeon