世の中、バカが多くて疲れません?


昔、こんなコマーシャルがありました。


「世の中、バカが多くて疲れません?」


私の記憶が正しければ、桃井かおりさん主演の
お酒のCMだったと思います。


今、この言葉が言いたいのは、トヨタ自動車さん
かもしれません。


米国でレクサス車の欠陥が問題になっています。
フロアマットがずれて、ブレーキペダルにかかり、
ブレーキが踏めなくなる、
というもの。


バカですねー。
フロアマットがずれたら、自分で直せば良い。
それだけのことです。
運転席に座ったままで出来ます。


こういうバカが居るから、自動車メーカーは
対策として、フロアマットを固定するフックを
付けるようになりました。


それはいいんですが、掃除をするためにフロアマット
を取ろうとすると大変。フックから外すのに
一苦労です。
簡単に外れてはいけないんですから。


疲れます・・・意味が違うか。




10月17日追記
今日の中日新聞にアクセルペダルがフロアマットに
引っかかった状況が図解で説明されていました。


私の間違いでした。フロアマットは規格外のものを
敷いていたようです。ずれ防止フックは関係ありま
せんでした。


でも、その記事でいろんなことがわかりました。


・レクサスは(車種は解りませんが)アクセルペダル
 がオルガン式でなく、吊り下げ式なんだ


・事故を起こした人は、アクセルペダルを床まで
 踏み込んでいたんだ。
 (普通はそういうことはしませんよね)