めざましテレビ「独占!モー娘。MV ダンスの秘密を密着取材」

新曲MVはおろか、かつてはオリコン2位の情報すら隠蔽した同番組(w)が
独占映像まで交えて新曲紹介するとはどういう風の吹き回し?
・・・というかやっぱり実際に風が向いてきてるのでしょうか。


ちなみに当方、これは事前チェックしていなかったのですが
レコーダーのキーワード自動録画で録画されていました。○芝えらい!
・・・つまり番組表の番組説明に「モー娘。」とあったからで
番組としても当日のいくつかある特集、記事の中で
娘。のことを番組紹介として織り込むべきと考えていた、ということです。


新曲そのものの感想はまた別の機会に書くとして(←ホントか?)
ダンスレッスンゆえにメイク薄め、もしくはノーメイク?の
鞘師ちゃんがカワエエカワエエww





鞘師ちゃん、手本のダンスVTRを連続100回見ると言ってるけど
1曲5分として「5分×100回÷60=8時間20分」だよ・・・。
それはものの例えとしても、
「安全第一」(=)自分の責任で完全にマスターして迷惑をかけないようにする、
とか「3日で完成」とか「次の課題は表現力」など
娘。(=)プロフェッショナル、と感じる紹介が次々と出てきます。


アイドルにそんなものが必要か否か、は議論の余地があるでしょうけど
それをやるのがモーニング娘。、もしくはハロプロなんですよね。
アイドル戦国時代?においてそれがひとつの個性、特長であり
そして私は「ステージ上で輝く」人が好き。
最近は時代に流されて個別握手やチェキ会とかもやってますけど
「表現に対するこだわり」は維持してもらいたいです。


 

「FNS夏のうたまつり」(モーニング娘。出演)

ホントにいつ以来でしょうか?
実は当日、AKB陣営が札幌でドーム公演していたので
乃木坂とともに単にその代役が回ってきただけとか
生歌重視の番組なのでAKBはどっちにしろ出られなかったとか
(と言いつつきゃりーさんは・・・でしたが)
いろいろ思惑があるのかもしれませんが、まずはめでたい!


娘。は結構早い順で出演して「Help me!!」と「LOVEマシーン」のメドレー。
ラブマはこの番組の趣旨・・・懐かしい曲中心の構成・・・からし
当然ですが、なんで「Help me!!」なんだ?
現在最新の「ブレインストーミング」、あわよくば次の新曲か?
と思っていたのですが・・・そうか、そういうことか。




「マツコデラックスの前で待つ子ミジメックス」wwwww



この曲の発表当時「待つ子ミジメックスてwww」と
散々叩かれていましたが
まさかこんな歴史的瞬間が訪れようとは。フジえらい!!
それに先立ちマツコさん、「アタシの名前が歌詞で使われている」
「惨めなオンナみたい」「書いたのこの人(つんく♂さんを指差す)」
などいっぱい前フリしてくれたのもありがたい。
マツコさんが今週末の27時間テレビに出るのでその番宣とか
さらにいろいろ思惑があったようですが
番組全体的に曲紹介すらなし、というのがほとんどだったのに
これだけの紹介、演出は別格とも言えます。


歌がアレレだったのは、あれだけ動きながらでは
しょうがない、ということにしておこう(汗。
おださくちゃんが比較的安定していたのはさすがと言うべきか。
あとは生バンド版「Help me!!」が新鮮なサウンドでよかったです。



他の見所。(タイトルは敬称略で)
徳永英明&ゆず「夏色」。
グッとキタ。


さだまさしももいろクローバーZ「秋桜
各所で話題になっていますが、さすがにこれはキツイ。
ぶっちゃけ企画ミスでしょう。
正直、下手でも頑張って練習した痕跡が見られれば
まだいいのですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tTjcgByZ89s
あんまり変わってないなあ・・・
同じところを外してる(=たぶん音程じたいを取れていない)。


ただこの曲はかなり難しいです。
愛理ちゃん、れいなで歌うだけならなんとか、でも
表現まで含めると・・・届かないかなあ、と思います。
ハローでは松浦さんがかろうじて、でしょうか。
(注:あくまでも私の脳内再生での基準です)
そう思うと山口百恵さんがいかに凄かったか、ですなあ。


八代亜紀中川翔子残酷な天使のテーゼ
しょこたんは良くも悪くもオリジナルに忠実な歌い方ですが
ここはやはり八代さんです。
冒頭の舟歌チックな「♪残酷な天使のテーゼ 少年よ神話になれ〜」に
のけぞりそうになったwww違う意味ですげえwww
なんでこんなことに?八代さん実はエヴァヲタなの?
・・・などといろいろ思ったけど、後で調べると八代さん、少し前に
とあるCMでこの曲を歌っていて一部で話題になってたそうです。


森高千里「私の夏」
か、変わらんのう・・・。


倖田來未渡辺直美キューティーハニー
衝撃(笑撃?)のコラボ。
「♪お尻の小さな女のコ〜」で渡辺さんのお尻にカメラがグッと寄って
「どこがやねん!」とツッコミ入れた視聴者多数と思われwww


・T.M. Revolution&水樹奈々Preserved Roses
TMRさんと水樹さん、どちらも出演していたので
クルかクルかと思っていたら・・・


ヴァルヴレイヴ主題歌キタ━━━━━━ッ!!!


浅倉大介さんのキレキレなシンセサウンドも聴けて満足。
この曲、メロとアレンジはオニのようにカッチョエーのですが
今回歌詞を初めて文字で見て、実は印象的な単語をズラッと並べただけで
全く中身なし、まるで内容不明だということが判明 orz
ところで水樹さん、その衣装はまるで「にしおかくみこ」さん・・・。



おまけ。
livedoor NEWS芸能【エンタがビタミン♪】
モー娘。の楽曲にマツコが不満。「みじめな女みたいに書かれている」
http://news.livedoor.com/article/detail/7916463/
まずは興味を引くためなのか、タイトルは否定的だけど
中身はかなり好意的。
やっぱり地上波の影響は大きいんだなと思いました。


※追記。
前回の日記、一部不適切な表現(?)を変更、カットするなどして
久しぶりに「娘。楽宴」メイン板に投稿しました。
今回ぶんについても楽宴。だと削除されそうなとても不適切な表現(w)を
適宜編集して、明日あたりにアップ予定です。