アイデアのヒント

拡散しないうちに収束しようとしている人が多いです、今ある案が良いか悪いかを考える前に、まず他に選択肢がないかを考えるのが先です。
「考える」といってもゼロから創造するのではなく、すでにある答えを「見つける」イメージを持つのがよさそうですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■アイデアって何だろう
 アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

■もっと楽しもう
 創造力とユーモアの共通点は、思いもよらなかった方法で異なる要素を結びつけること

■自分を信じよう
 答えはたくさんある。アイデアを思いつけることが「できる」と信じよう

■「その気」になろう
 アイデアで、褒められ、感謝される自分を想像してみよう

■子供に戻ろう
 常識にとらわれないため、自分が6歳だったらどう考えるか、どう質問するか、と思ってみる

■「知りたがり」になろう
 型にはまった生活から抜け出す。周り「眺める」ではなく「見る」、とにかく記録してみよう

■笑われることを恐れるな
 周りの人はあなたのアイデアに恐れを感じるから冷笑する
 笑われても無視、アイデアで物事を変えるのだ

■「考え方」のヒントを知る
 ビジュアルで考える、何に似ているだろうと? 
 不必要な制約を自分で作っていないか?

■いろいろなものを組み合わせてみよう
 組み合わせの方法「似たもの探し」「常識破り」「もし●●だったら」「他分野の力を借りる」「冒険してみる」

■質問を変えてみよう
 問題を言い換えてみるだけで正解への道が開ける

■情報をかき集めよう
 問題に意識を集中させつづけていると情報が向こうからやってくる

■とにかく数で勝負しよう
 アイデアを出すのを途中で止めて分析を始めてはいけない、とにかくたくさん出してから





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−