ネット○○派 part354 正しい自分たちは正しい

ネット○○派 part353 - 今日の雑談

英米は経済学の本場だけあって、The Economist や Financial Times の論調がまともな財政金融政策を求めるようになった一方で、ドイツは、、、みたいな話を見たんだけど、たぶんそういうふうに考えちゃうところがもうだめなんだと思う。対話がない。

そこで、経済学の本場の英米はさすがだけども、みたいな話にもっていってしまうところが、なんというか、官僚叩き日銀財務省悪玉論と根は同じなんじゃないでしょうか。

もちろんリフレ派がドイツ人に嫉妬する理由はないわけで、こういう、英米は経済学の本場だからまともになったがドイツは、、、みたいな裁断が簡単にできる理由(本場のわりに、イギリスのあれはなんだと思ったりもするわけだけど、それはともかく)は、自分は正しいと信じているから、自分は正しいことを知っていると確信しているから以外にありません。


で、問題は、自分が正しいことを知っているとして、それがどうしたのというところでね。床屋政談なら、オレの正しい意見が分からない連中はバカだですましてよいわけです。


でも、リフレ派ってそうじゃなくて、正しいことをやれと言っている。であるならば、現実にどうするか政治の問題を考えなくてはいけないのに、彼らがやっていることはそうじゃない。


現実には、自分たちは正しいのにという確信や信念を深めて、仲間内でブツブツ言っているだけだ。だからほかのネット○○派と同樣におかしくなってくる。


嫉妬というのも、自分は正しいという信念の裏返しにしかなってないんだな。

・・・

以前も書いたけれど、ネット○○派の問題は、おそらくこの自分たちは正しいと過度に確信するところに始まっていると思っています。


○○反対運動はそうだし、愛国心は自然のものというネット右翼だって彼らなりに正しさを確信しています。で、それが行きすぎるから集団で他人の意見を封じにかかったりするわけです。おまえは間違っていると言って。

・・・

ニセ科学批判の場合、ひっかかりやすいのは、ホメオパシーには科学的根拠がないと言った時、それは実際正しいところにあるわけです。かれらの言っていることは正しい、で?となると途端に発狂して、正しい俺たちの言うことが社会的に実現されるのがあたりまえだと突っ走る。正しいことを現実にする時、色々なことを考えなければならないと思うのだけれど、ニセ科学批判はそれをしない。


いや漢方やハリの扱いでダブルスタンダードをやるのは現実性を考えているからだという言いかたもできるけれど、じゃそこで合理性論理性は妥協しているのですかという話にならなきゃおかしいし、実際そこをニセ科学批判はごまかしている。


残るのは、とにかく俺たちは正しいことを言っているという以外なくなる。前のエントリーで対話という言葉を使ったけれど、実際のところ、かれらと対話はとてもできない。

・・・

このブログではネットに限定して書くことにしているけれども、いろいろ問題があって、例えばネットの言説で何がただしくてなにが間違っているかそう簡単に判別できるのかという問題が一つ。ほとんどの言説について、裏付けが取れないし、せいぜいそれを書く人の肩書や専門を信頼する以外に他ないことになってしまっている。


そこで、ネットの住民たちはそれぞれに正しいと考えるものを選択して、その立場をとるわけで、しかしそれはAとBのどちらを選択しますかという問題にたまたまAを選んでみましたというにすぎない。


その程度の確かさしかないのに、それが分からなくなって自分たちの正しさの確信がすぎるとおかしくなりはじめる。


ニセ科学批判はもっと危なくて、彼らは一応正しいので、この種の確信を深めやすいカタチになっている。間違ったモノを批判して何が悪いと開き直って恥じないところまで来ていて、正しいからこそ危ないのだということが分からない。


ネット上では、オーディエンスは正しいものにのりたがるものであって、それで多数が形成されてしまって空気ができて動くのに、いやそうだからこそ、ニセ科学批判は危ないわけで、ホメオパシーにも理があるかも知れないというう想像力をすっ飛ばしたまま、正しいみんなが間違ったものをたたく。これを怖いと言わずして何が怖いと言うのだろう。

・・・

リフレ派に戻ると、彼らも自分たちが正しい、正しい経済運営を知っているのは自分たちだと確信しているので、無駄に官僚をたたくとか日本銀行関東軍とか言ってみたりする。


でも、中央銀行が自国の通貨が毀損するのを嫌がるのは当たりまえというか病気みたいなもんで、関東軍とか言ってもしかたがない。ハゲにハゲと言っても批判になってないのと同じでね。


中央銀行総裁と財務省事務次官を相手にケンカをする気がないと、リフレなんてできやしないのに、誰もそんな気もないでしょう?できるわけがないんですよ。


で、現実には、オレたちの正しい意見を採用しない役人はバカだで終わらすしかなくなってる。バカバカしいよな。Bewaadさんが見捨てるはずだよ。

・・・

ま、こうは書いているものの、たかがネットの話であって、無視したところで全く問題ない。ただ、自己反省もあってこういうことをいう人間がいてもいいかなとは。

(追記)
いらん物を見たので、またちょっと書いておくと、デフレを続けた日銀は悪いと。で?ってことですよ。リフレ派って結局何したの。リフレはただしい〜日銀はケシカランって吠えてただけでしょ。それでリフレができるのですかって言うの。


本気でリフレをやる気がなくてただ日銀を批判(爆)してりゃいいなら、そしてそれがリフレ派(爆)なら、ふざけた話だよな。ばかにするのもいい加減にして欲しいよ。


でさ、こういうふざけた言説を支持しつづけてきたインテリ(爆)やエリート(爆)どもは責任をなんも感じないのだね。最低だよ、最低。