1月9日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

「5週間と5日☆」、なんて書くのは珠理奈さん1月8日のブログへのオマージュですが、そういう感じで40日ぶりの「制服の芽」公演。1月9日にしてようやく2010年がスタートできる気分です。
バーカウンターが撤去されてから初めてということもあって、座席が増えたなぁとか、立ち最前列が遠くなったなぁとか思いつつ、立ち最前列下手1。

・2010年1月9日(土)17:30開演、18:00開演
【休演】松下唯(メディア出演による)、矢神久美(メディア出演による)
チームKIIの石田、若林、研究生の木下、須田、間野が出演致します。

M05「思い出以上」:木下・平松・松井珠
M06「狼とプライド」:石田・森
M07「女の子の第六感」:大矢・桑原・新海・高田・若林
M08「枯葉のステーション」:松井玲
M09「万華鏡」:大矢・小野・出口・中西・松下


影ナレは平田さん。「来てくださったみなさんとメンバー1つになって熱い公演にしたいと思います。今日は一緒に燃えましょう。」
開演、という場面にきて普段は閉まっていないステージの幕が閉まっていることに気づくのですが、照明が暗くなったと思えばovertureには行かず。幕が開くとそこには晴れ着姿の平田さんが1人。今年の新成人ということで、ごあいさつ。「平田璃香子といえば○○、○○といえば平田璃香子という定義が完成できるように、自信を持てるなにかを見つけたいと思います。そしてチームSのリーダーとして愛をふりまきつつ、明るく元気に引っぱっていきたいと思います。これからもメアリーのことを好きでいてください。」
ごあいさつを終えてステージから下がって、ほどなくして開演。


「昨日のブログに書かせていただいたんですけど、」と始まったのは珠理奈さんの自己紹介ネタ。「1週間と1日ぶり、8日(ようか)ぶりな公演なだけに、よか公演にしていけたらいいなと思います」、という寒い夜に心から暖まれるダジャレを交えてメンバー間に和やかな空気を創出しつつの自己紹介、なんて持ち上げたりはしませんが、ホントいろんなところから狙ってきますね。素晴らしい。これに対抗して40日ぶりの僕が何か言ってみようと思ったところで思い浮かぶもんじゃなくて。


後半のMCは、お正月休みにしていたこと。珠理奈さんは「ディズニーランドに行く予定を立てていたけれども、宿題があって行けなかった」というお話。そこに「ディズニー行きました」(須田さん?)の声が飛び込んできて一触即発な緊張感がステージに張り詰めるなど、和やかなMCが進行。珠理奈さんはいつもディズニーのチケットだけは持ち歩いているらしくて、期限が切れるまでに行きたいなぁという願い。「玲奈ちゃん一緒に行こうね」と丸く収まりましたとさ。
あと印象に残ったあたりでは、平松さんが「夜行バスで東京に行って、その日のうちにまた帰った」お話。最近の高速バスのすごさに触れつつ*1「安くて全然東京行けるよ!」「新幹線なんて使っちゃダメだよ!」と、新幹線使いたくない僕たちに強い味方が現れたぞ!という非常に香ばしいMC。「『エコ出張』なんて言葉もあるくらいだから、バスよりも新幹線は環境にいいんだよ」と水を差したのが松井玲奈。「新幹線のほうが速いしね」と追い打ちをかけたのが松井珠理奈。さすがJR松井さんや、と言ったところですが、たまにはJRの在来線のことも思い出してあげてくださいね、という在来線利用率が80%ぐらいの僕の声。まあメンバーは新幹線利用でいてほしいですけどね。去年の6月でしたか、ほぼ全員バス移動で東京公演というのには驚いた記憶があります。たまにはバスも使ってみようかな。


というわけで3連休の初日でしたか。3日間、自宅にいる時間よりも外にいる時間のほうが長いくらい飛び回っておりました(ということでこのブログ書いてるのがもう14日ですが)。そんな中で14・15日のチームS公演の当選メールをいただき、また名古屋に行かせてもらえるみたいです。大学は来週から試験期間ということで、授業と公演を両立させるのはこの2日間でおそらく生涯ラスト。来週はSHIBUYA-AXライブと重なるみたいですが、どのみちチケットが1枚もないので、卒業単位を取り終えていながらも暇つぶしに試験を受けて過ごしそうです。2月からはもう名古屋に住んじゃえればいいんですけどね。

*1:1月12日「ガイアの夜明け」でもやってましたね