壁にメアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-10-31

被保険者報酬月額変更届

随分日が開いてしまいました。

今後は実務的な事とかも

(気が向いたら)書こうかと思います。



標準報酬月額変更届(通称:月変)ですが、

固定的賃金(基本給等)に2等級以上の変動が3月継続した場合に、

4月目から社会保険(健康保険、厚生年金保険)が変わるというのはよく知られていますが、

固定的賃金に少し変動があった場合


例 基本給  180,000円

  業務手当 30,000円

  合計   210,000円

の人が

例 基本給  185,000円

  業務手当 35,000円

  合計   220,000円

となった場合、


東京では17等級(200K)が18等級(220K)になるだけで

このままでは月変になりませんが、

例えば残業がたまたま多く発生し

  基本給  185,000円

  業務手当 35,000円

  残業手当 20,000円

  合計   240,000円

が3月継続した場合、19等級(240K)の月変になります。


同様に、住所変更で交通費が少し下がり、

かつ残業時間がたまたま連続3月非常に少なかったため

合計すると2等級以上下がった場合も下がり月変になります。


実際に手続きをやっている人からすれば当たり前かも知れませんが、

社労士の勉強をしていた時に「固定的賃金に2等級以上変動があった場合」

という字句から、固定的賃金のみの変動幅で判断すると認識していたので、

残業代等の変動給と合わせて判断すると実務で知った時、

割と「そうだったのか!」と驚きました。

2016-01-17

今夜は冷え込みます

ああぁ…暫く書かないうちに年が変わってしまいました。


診断士の2次試験はダメでした。

事例1が悪くて足を引っ張ってしまいました。

残念ですが今年再チャレンジです。


それにしても今夜から明日は都内も積雪とか…

夜になって冷え込んできましたからね。

積もっていると出勤時間が大きく増えるので心配です。


とりあえず、今年も良い年でありますように。

(今更)

2015-10-30

転職

来月の9日から、社労士法人で勤務する事が決まりました。


東京以外にも札幌、名古屋、大阪、福岡にもオフィスがあり、

職員合計400人以上なので緊張しますが、

心機一転、頑張りたいと思います。


2015-09-11

大雨の影響で

大雨の影響で各地で水害が発生していますね。

無事に皆救助される事を願っております。


自分の住んでいる市にも一応避難警報が出ましたが、

強い降雨だった時間も短く、多摩川から見ても相当高地で水害の恐れも低く、

山間部でもない巨大な平地なので雪崩の恐れも低く、

今回に関しては特に何もありませんでした。


復興よりもまずは命の確保を願うばかりです。

2015-09-09

中小企業診断士

家族の調子も安定していたので、今年は診断士試験を受けてみましたが、

1次試験の合格証書が届いていたので合格できたようです。


もう合格発表日だったのか…日々の生活に追われて気にしていませんでした。

聞いてはいましたが、わりとペラペラな合格証書ですね。


まぁ、嬉しくないわけではありませんが、

2次試験対策やっていないので困惑しました。

来月末が筆記試験…やれるだけやって、駄目でも来年まで1次合格は有効なので、

その時はじっくり取り組むとします。


今年は、残り期間的に過去問をやるくらいしか手は無いと思うため、

付け焼刃上等で受けてきます。

2015-03-19

管理業務主任者証

管理業務主任者証が届きました。


聞いてはいましたが、薄いです。

パウチしているだけという・・・


まぁ、使う予定はなくなりましたが、

有効期間内にまた必要になる状況になるかもしれないということで。

2015-02-19

管理業務主任者証

管理業務主任者証が必要になりそうだったので、

急遽2月5日消印で今日19日の主任者証交付講習を申し込んだのですが、

結局、主任者証は必要無くなってしまいました。


講習代や収入印紙などをあわせると13,000円程度払ってしまったため、

止むを得ず九段下まで行って、受講して来ました。


朝から夕方まで4コマDVDを見せられて疲れました。

あと、隣に座った人のイビキが煩かったです。


現状に変化が無い限り、主任者証の更新はしないつもりです。

2015-01-05

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


いやはや、少々遅くなってしまいました。

さて、今年はどんな年になりますでしょうか…

2014-12-31

大晦日です

今年も一年色々ありましたが、どうにかやってきました。

来年はもう少し楽だと良いのですが…


良いお年を

2014-11-30

基本情報技術者試験

結果として合格証書が届いただけで、

今回は、自力で勝ち取った感覚が全くありません。


ただ、使った参考書は書いておこうと思います。

基本書として技術評論社の「栢木先生の基本情報技術者教室」を使いました。

定番本の一つなので、使っている人は多いでしょうね。

コンパクトな分、理解よりも試験合格が主眼に書かれているように思うので、

そのあたりは人によって評価がわかれるかも知れません。


午後の対策として、アルゴリズムに関しては、

日本経済新聞出版社の「福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(午後・アルゴリズム編)」

選択言語(アセンブラを選択しました)に関しては、

新星出版社の「基本情報技術者試験CASL2完全合格教本」

を使いました…が、率直に言って家族の世話に追われた時間が多く、

表面的な部分の理解しか出来ていないまま本番を迎えました。


問題集は、技術評論社の「基本情報技術者教室パーフェクトラーニング過去問題集」です。

これも定番本ですが、個人的にサイズが大きいのが嫌でした。


午前の問題は勉強した分は点数に反映し易いのですが、

午後の問題は、過去問をやっても、わかったようなわからないような、

そんな感じのまま合格して終わってしまいました。うーん…