代謝を促進させれば5キロ痩せる

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ


新陳代謝の個人差で太りやすい人と太りずらい人が出てきます。健康や美容の話に新陳代謝ということばをよく見かけますが、身体の中の古い細胞が次々と新しい細胞へと生まれ変わることを新陳代謝といいます。(メタボリックとは代謝作用の意味です)新陳代謝の度合いはカロリーを燃焼する速度で表されますから、食事量を減らして運動しても体重が落ちにくい、あるいは少量を食べてもすぐ体重が増える人は新陳代謝のスピードが遅い(代謝機能が低下している)ためにカロリーを燃焼しにくくなっている状態にあるといえます。


人は年齢とともに基礎代謝が遅くなります。何もせずにじっとしていても、生命活動を維持するために必要な最低限の代謝基礎代謝といいます。40歳以降は10年ごとに新陳代謝が2−5%遅くなります。椅子に座って働く人の場合はもっと深刻で、10年ごとに筋肉量が10%程度減少します。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーとされています。脂肪を燃焼させる筋肉がエネルギーを消費する量は非常に多いので、筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝量も大きいといえます。 一般に老化が進むにつれて筋肉量は減少していくので同時に基礎代謝量も減少していきます。

新陳代謝が正常に活発に行われば体内に発生する異物や老廃物もきれいに処理されて人間の身体は3カ月で新しい細胞に生まれ変わります。しかし新陳代謝が正常に行われないと古い細胞が身体に蓄積されてしまいます。代謝が低下すれば、血行が悪くなって老廃物が身体に溜まりやすくなり、ダイエットをしても痩せずらい体質となり、肌は黒ずみ、疲れが溜まり体調も崩しやすくなっていきます。健康的なダイエットを行わずに無理で不健康なダイエットを行うことでも同じような現象が起こりえます。きちんと食べることにより脂肪燃焼しやすい体質に改善し、有酸素運動で脂肪を燃焼させて健康的でセクシーな体型を勝ち得ることを願っています。




正しいフラフープのまわし方を覚えてコアマッスルを鍛え、30分を越える有酸素運動をすることによって期待通りのシェイプが可能になります。フラフープダイエットは誰にでも楽しみながらできるフィットネスです。 

フープ東京フラフープ教室は次回3月22日(土曜日)四ツ谷クラスです。詳しくはフープ東京のスケジュールをご覧ください。一度レッスンに参加してみませんか。

フラフープ教室スケジュール2008年 3月


現在、教室で使用しているフラフープと同じものをフープ東京で販売しています。レッスンの体験を通じて、いろいろなフラフープを試してから購入することが一番ベストですから、フラフープダイエットに興味がある方はぜひ機会をつくって参加してみてはどうでしょう。小学生のお子さんといっしょにお母さんもレッスンを受けれます。また数人の友人同士のグループレッスンも可能です。


フラフープダイエット教室でフラフープは無料で用意されていますから、軽い服そう、タオルとスニーカーそして水を用意して来てくだい。さらに子ども連れの方でも参加できるように、ガラス張りの子ども用施設が必ず付設されていますから、小さな子ども連れの方でも目を離さずに安心してレッスンを受けることができます。またどのセンターにもシャワーが完備されています。車で来られる方は無料駐車スペースが利用できます。(四谷地域センターと柏木地域センター)


フラフープ教室とフープダンス教室はフープ東京だけが日本で行なっています。

フラフープダイエット教室の予約は、
HoopTokyo フープ東京


このブログに書かれている記事の無断転載・記載、無断流用の一切を禁じます。トラックバックをお願いします。