OOTA DOJO++

よくひどい目に合うOOTA DOJO代表太田純一の楽しい日記

7月22日 続・思い出編

前回までのあらすじ・ボコボコにされました。
http://d.hatena.ne.jp/juuuuun/20170708/1499530455



そんなわけで高田道場に入るために木口道場に入門しました。
正確には木口道場総合格闘技部門です。
※よく考えればこの時点で「総合格闘技を習う」という当初の目的は達成しているのですが、引き続き最後までお楽しみ下さい。



木口道場入会初日。
みんなに挨拶しました。
僕と同じ新人の人も多くうまくやっていけそうです。
プロ志望の先輩もいました。
僕より年上、多分25歳くらいです。
僕「初めまして太田といいます。よろしくお願いします。」
先輩「どうも、遠藤です。よろしくお願いします。」


※後に遠藤先輩は僕の2個下の18歳と判明します。その節は大変失礼しました。




打撃練習。
僕は伝統空手(剛柔流です!)はやってましたが、ほぼ素人に近いので基礎からみっちり教えてもらいました😄



…となるはずだったのですが、誰も教えてくれませんでした。
現実は甘くないのだ🤔



それもそのはず、当時の木口道場は打撃の指導員がおらず、打撃練習はみんななんとな〜くな自己流だったのです。
練習の流れとしてはみんなでシャドーやって(僕はやったこと無いので見よう見まね)ミットやって(空手の時にやった)マススパーリングという感じでした。



木口道場マススパーとは!
パンチンググローブ(オンスグローブではない)を着けてノーギアでガチンコ打撃スパーするという謎スパーリングです。
ちなみにこれとは別に通常のスパーリングもあります。
通常のスパーリングは16ozグローブ着けてやるやつ。
マススパーはパンチンググローブ着けてやるやつ。
あれっ?
マススパーの方が強度高くない?
そもそも本当にこれ(パンチンググローブ)で人殴っていいんですかね?個人的にはダメな気が!
でも総合格闘技だし、オープンフィンガーグローブってこんな感じだからいいのかな!?
というかマスの意味って!?!!!?????
まともがわからない!




いい曲ですね。




みんな頻繁に鼻血出たり目から星が見えたり体に良くない事だけは間違いありませんでした。
実際、マスってどういう意味なのか誰もわかっていなかったと思います。
(もちろん僕もマススパーなんてやったこと無いし、意味なんてさっぱりわかりませんでした。)
この数ヶ月後、先生となる細野さんがやってきてちゃんと打撃を教えてくれます。
おかげでみんな打撃がうまくなりました。
細野さん本当にありがとうございます。






マススパー
全力を出さず、軽く行うスパーリングもあり、打撃系であれば打撃を当てないスパーリングをマススパーリング、軽く当てるものをライトスパーリングなどと呼称する。
Wikipediaより抜粋。



そんなわけでまたおって(・∀・)/