OOTA DOJO++

よくひどい目に合うOOTA DOJO代表太田純一の楽しい日記

8月10日はれのちあめ 続々・思い出編

前回までのあらすじ・マススパーは死と隣合わせ。
http://d.hatena.ne.jp/juuuuun/20170721/1500652695


組技もやりました。
やっぱり誰も教えてくれない…。
と思ったら他の人もみんな教わってないみたいでした。
これはいったい…。



どうやら指導の人はプロ志望か気に入った人以外には教えないというスタンスらしいです。
もちろん僕はプロ志望でもなんでもない上に御気に召しても頂けなかったので何も教えてもらえませんでした。
僕の何が良くないんだろう…顔かな?頭かな?両方かな?
とりあえず聞いたら組技は基本的にスパーでくらいつつ、見て盗めだそうです。
寿司屋感ある。
でもたまに遠藤さんに聞くとこっそり教えてくれたりもします。
やさしい。



入ったばかりですがスパーリングもやりました。
テイクダウンは小学校の頃に習った相撲、関節技は格闘技通信で読んだやつ。
そんな装備で大丈夫か?



もちろん大丈夫なわけないですね。
真冬の富士山にTシャツとふんどしで登るようなものです。
山を舐めるなよ。


スパー中は毎回何をされてるのかわからないレベルでボコボコにされるだけ。
自称プロの人はやるたびに思いっきり足をボキボキやってくるし、素人相手にひどいんじゃないの…おかげで今でも両足首は馬鹿になったままです😨
なんだかこれ書いてたら腹立ってきましたが、これ以上書くとまたいつも通りの激おこぷんぷん丸劇場が始まりそうなので自粛します。



でもこんなんじゃいつまで経ってもまったく強くなりません。
もう辞めようかな…。



丁度そのころの木口道場には出稽古で色々な人が来ていました。
その中にはヒクソンのマブダチこと現REAL代表・山田さんもいらっしゃっていました。
親切な山田さんには三角絞めを基礎からしっかり教えて頂きました。
おかげで三角絞めがうまくなりました。
山田さんありがとうございました。
今でも三角絞めちゃんと使ってます。
また今度レフェリーで使って下さい。


その後のスパーでは、三角絞めすら知らない自称プロの人も締め落とせました。
やっつけたら「力が強いだけだ!」って言い訳していましたが、仮にもプロなら力が強いだけの素人(入門3ヶ月)に何度も絞め落とされちゃダメだと思いました。
三角絞め最高。



現に僕は道場開いて4年以上経ちますが、たけのこパワーでおなじみ島村君とスパーして普通にチョークされたり腕極められています。
力強くもない山田くんにも極められています。
なんだこれ全然フォローになってない。
でももうプロじゃないからいいんだ。
あとみんなもっと僕に優しくしてくれ。
具体的に言うと、スパーは謎武道みたいに触ってもいないのに吹っ飛んだり腕極まったりする展開希望です。
よろしくお願いします。




そんなわけで辞めるの止めてもう少しだけ頑張ろうと思いました。
ちなみにこの時点で木口先生と五味さんには会っていません。


〜〜〜


みんなどの技が基礎になるかはわかりませんが、基礎って本当に大事です。
総合格闘技の基礎とは何か?
色々考え方あると思いますが、ざっくり言って得意技です。
打撃でも寝技でも得意な技を幹として、そこにどんどん枝をつけていくイメージで技を習得すると良いと思います。
そんなわけで僕の教える一見難解に見える技も敬遠せずにやってみて下さい。
僕にとっては枝の技でも貴方にとっては幹になるかもしれません!


人生挑戦あるのみです。
そんなわけでまたおって(・∀・)/