はな 1ヶ月


はな1ヶ月の記録。


もうすでに4ヶ月が経とうとしているんですが。。。

なにかと後回しになってしまって。



10月20日で1ヶ月が経ちました。
今思うと1ヶ月のころはほんと大変だったなぁ。
すぐ泣くし、すぐウンチするし、すぐ起きるし・・・。

今はとってもいい子になりました^^


体重 4650g  (先月+1480g)
身長   53cm (  + 2.5cm)
胸囲   38cm (  + 4 cm)
頭囲   37cm (  + 4 cm)

体重は一日約50gづつの増加・・・。増えすぎだよ、はなさん。
頭が1ヶ月で4センチ大きくなるってすさまじいね。
病院の1ヶ月健診では2ヶ月健診と間違われました。



授乳3時間間隔とかゆうけど3時間も空けば「やった!」っていう感じで
1時間ごとにほしがることもしばしば。そりゃあ大きくなるわ。
母乳はほしがるだけあげてもいいとか言われるけど迷う。
バランスボールで揺らしてごまかしてみたりする。
夜寝る前の1回だけ搾乳orミルクでほ乳瓶に慣らす作戦!
おっぱいをあげるたびに吐いちゃうので心配になるくらい。
寝かしつけがなかなか大変。
一人で寝られないので寝てからベットに置こうとしても置くと泣くので
夜はだっことベット3往復くらいでやっと寝る。


ウンチは2〜3時間毎に見ると毎回してるくらいでおむつ替えも半端なし。
一日8回〜11回ほど。
そのせいかおむつかぶれも常にあり。
でも代謝も素晴らしいみたいで薬を塗ればすぐによくなる。


顔はまだ黄色っぽいけど黄疸ではないんだそう。


新生児微笑で寝ながら「にたっ」と笑う。

でもその笑顔にパパもママもメロメロ。
泣くだけじゃなくて「あ、あ、あ、・・・」と甘えた声もだす。
お風呂が大好き。
沐浴させてあげると何とも言えない面白い表情をする^^
沐浴はばあばにお任せ。
でも沐浴後のぐずりがひどいのよね。


ママは・・・といえば頭痛にやられ、ダウン。
耐えられずカロナールを処方してもらったり、マッサージしてもらったり。
うつむく姿勢が良くないのかな。
産後2週間くらいまで切れ痔?がピーク。
トイレが怖くて仕方がなかった。
悪露もほとんど落ち着く。
体力も3週間くらいするとだいぶ取り戻して毎朝はなを任せてウオーキングへ。
体重は2週間まではスルスルと落ちてマイナス8キロまで行くもその後停滞。
全く変わらず。