猫と桜とお花見

もはや中目黒の桜は観光地と化し、激混みのため地元民は近寄れなくなってしまった昨今。
土日くらいしか街を歩く時間もなく、朝の出勤時間に川沿いを歩くくらい、命短い桜ゆえ
先日の春の嵐で瞬く間に散ってしまい、また今年も最盛期の頃を見逃しました。
そんな中、なぜか実生で育った我が家の桜はワンテンポ遅く咲き始めるため

先週末には満開となり、肌寒い日ではあったけど急遽お花見しようと相成った。
おつまみはとりあえずコンビニで調達、お酒は蔵元「清龍」の伝。


ここの日本酒はどれを飲んでも、頭が痛くならないんです、二日酔いもなし!
そしてとてもリーズナブル。
桜を全体ながめられる位置でテーブルを囲んで飲んでいると、道行く人が羨ましそうに
見ていくのも、ちょっと嬉しい。
えっへん!

夕方には外猫たちも桜の木で遊び始める

なんとも絵になる光景でしょ

そんなうちの桜も昨日の春の嵐で桜吹雪となり、水貯めに足袋のような花びらが
びっしり・・・

国会前庭の池のほとりには、嵐で折れかけた八重桜が、今度はあたしの出番と
ばかりに咲き誇っておりました。