自作PCの道楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-09-01

Windows8と他のOSで共用している外付けHDDでファイルが消える現象……検証編(残念ながら、その1)

2015/3/14追記: 【不具合】Windows8/8.1でファイルなどが消失する件と高速スタートアップを無効に設定【発生する場合あり】を必ずお読みください。




使用機材

XP機:DELL ディメンションC521

CPU  ...:アスロン64 3200+

メモリ........:DDR2/2GB

M/B .......:DELLオリジナル、VGAチップセットはGeForce6150LE

HDD .......:WD800JD-75MSA3

OS ..........:XP Home Edition Ver.2002 SP3

Office2007

BIOS/OSの設定変更など

なし(メーカーオリジナルのまま)



Windows8機:自作PC

CPU  ...:コアi7エクストリーム3960X

メモリ........:DDR3/16GB

M/B .......:ASUS P9X79デラックス、X79チップセット

SSD(システム用):クレーシャルm4-CT256M4SSD

HDD(データ用):2台

OS ..........:Windows8 Pro with MC(x64) Build 9200

BIOS/OSの設定変更など

BIOS:高速スタートアップをオン

読み込みはHDD、キーボード/マウスのみ

OS:ハイパーネーションをコマンドプロンプトよりオフ、シャドーコピーはオン


両機材ともシャットダウン後のUSB給電はなし



外付けストレージ(PC上ではHDDとして表示)

ケース:玄蔵 GW2.5BM-SU3/MG(USB3.0接続 Windows8 X64対応品)

HDD:WD32 00BEKT-75PVMT0

パーティション3個



USBメモリ:シリコンパワー USB3.0接続/32GB 型番失念(PC上ではリムーバブルデバイス)



検証方法(OS終了前に安全な取り外しの操作は行わない)

1)ストレージをWindows8にて使用する

2)XP機にてエクセルファイルを新規作成保存

3)8機に戻してファイルを見る。





検証1-外付けHDD

1)Windows8上でデスクトップに「ファイルが消える」という名前のフォルダを作成後にコピー。シャットダウン後にXP機に接続後電源を投入。

2)書き込んだパーティションだけがXPから見えない。さらに見えているパーティションの中身が空の状態になって?全くの白紙…。

障害が発生しそうなため今回は検証終了。次回USB2.0接続のデータが入っていないHDDで再検証します。Windows8に戻したところ全く正常でした。

さらに高速ブートを有効にした場合、当該HDDを接続したまま起動するとM/Bのロゴが出た後真っ暗なままで起動できない、なぜかUSBストレージの安全な取り外しが「使用中」ということでできないという障害が発生しました。


検証2-USBメモリ

こちらは、XP→8、8→XPとも無問題でした。また、取り外し動作も正常でした。


もうMSアンサーズの事例よりひどい結果に…。私の場合も高速スタートアップを無効にしたところ収まりましたので原因は同じなのでしょうね…。

また、こちらの外付けHDDはWindows7(X86/X64の5台)、Windows8(X86/X64の3台、高速スタートアップオフ)のPC8台の間で使用していましたが不具合が発生したことはありませんでした。


9/1追記

可能な方は検証して検証結果をお知らせいただけると助かります。MS Wikiの執筆者でもありますので、多くの環境で発生するようでしたら、Wiki記事にすることとMSに対処をお願いしたいと思います。



人気ブログランキングへ

けんけん 2013/09/01 12:52 「別OSでパーティション見えなくなる現象」は、Windows to Go を使った時と同じ現象ですねえ。
WinToGoは「内臓HDDの内容を盗み見できなくする為」とか「WinToGoの入った外付けHDDを改変できなくするため」などの理由があるのですが、、、WinToGoを起動する度に内臓/外付けHDDのパーティションの表示/非表示を切り替えていることは確実です。
これらを表示するには、OSの「ディスクの管理」から、見えなくなったパーティションを手動でアクティブ化する必要があります。

一定の操作や条件を満たすと、WinToGoのみで作動するはずの機能が、通常のWindows8でも作動しちゃうんでしょうねえ。。。MSがこれに気が付けばスグに修正パッチが出るレベルのミスだと思うのですが、大問題ですね(^_^;

けんけん 2013/09/01 15:29 もう一個思い当たるコトを見つけたので追記
外付けHDDの扱いが、旧BIOSとUEFIで全く異なっている可能性があるんじゃないかな・・・?

ひあっとひあっと 2013/10/24 05:55 検索にてこちらの記事を読まさせていただきました。
高速スタートアップを無効にしなければならないことを知らず、
XP → 8 → XP のOSの入ったHDDの繋ぎ変えにより HDDの中のファイルにアクセスできなくなり困っている状態です。
jyamira1さまはパーテーションが見えなくなるといった現象からファイルにアクセスできるよう復旧はどのようになされましたでしょうか?

jyamira1jyamira1 2013/10/24 07:57 ひあっとさん、この件は場合により対応が違いかなり面倒な場合も出てきます。
1)Windowsのファイルに対する権限の問題で見ることができない
2)ファイルに一部が破損している

大きくはこの二つになると思います。Windows8上でファイル履歴を使用しておられて
Windws8上で作成したファイルですとファイル履歴に保存されていれば見ることができたり
Wordなどの文書ですと履歴から復旧できる場合もあります。

また、クノーピクスなどでCD/DVDブートをしたうえでマウントしたHDDのファイルを
探すとWindowsのアクセス権限を回避して見れることもあります。

厄介なのがHDDの書き込みキャッシュを有効にした状態で電源断になったような
状態でファイルを削除した/破損したというような状態になっている場合は
ファイル復元ソフトなどで地道にファイル拡張子やサイズを指定して探すことに
なります…。

そうなると結構苦労して徒労に終わることも珍しくはないかと思います…。

ひあっとひあっと 2013/10/24 08:37 ご返信ありがとうございます。
Windows 8で作成したファイルはほぼ一切入っておらず、XP時代のファイルばかりでした。
長いこと自作PCを趣味としておりますが、ずっと初心者程度の知識しか持ちあわせておらず
TestDiskやChkdskなどで復旧できるかも・・・と思っていました。

XPから8へ移行する方はそれなりに沢山おられそうで、同じ被害を受けた人も多いと想像していまして
現在、これらの事故を回避する方法(これは高速スタートアップを無効にすればよいようです)と
やってしまったあとに復旧する方法の情報を集めたいと思っております。

jyamira1jyamira1 2013/10/24 08:54 もう少し詳しく教えてもらえますかもしかするとお力になれるかもしれません。
たとえばHDD3台をどのような操作でこんなことをしたところ○○のHDDの動画が
なくなってしまいましたなど具体的に教えてください。

もしよろしければ、jyamira1@gmail.comの方にスクリーンショットなども添えて詳細を送ってくれれば検討してみますよ。

mumumumu 2014/11/30 23:40 私も同様の症状がでて困りました。
確かにWindows8とXPで共用している外付けHDD(お立ち台)2TBのHDDを他のPCに付け替えるとファイルやフォルダがごっそり消えました。
恐ろしいバグですよね。

jyamira1jyamira1 2014/12/01 07:03 MSさんは「きちんと説明している」ということらしいですよ…。この件は当初MSコミュニティーで質問が上がった際、MS社員のモデレーターは承知しておらず、私が回答/検証しました。その後大きく認知され今日に至っています。それでもPCメーカーやMSは「きちんと説明している」ことというスタンスですから、大きくアナウンスしないですね。
実は、英語圏ではこの問題が顕在化する半年前に詳細な文書が発表されていたのも後日判明しています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証