自作PCの道楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-11-24

Windows8と他のOSで共用している外付けHDDでファイルが消える現象……(補足3)……ファイルが回復できる場合ありという記事を発見!!!

Windows8と他のOSで共用している外付けHDDでファイルが消える現象では何の警告もなくということもあるのだが、読めないのでフォーマットしてください、起動時にいきなりチェックディスクが始まるという動作がある。

この場合、Windows7のPCと共用しているなどWindows7PCを利用できる環境があれば回復可能な時があるようです。以下抜粋した引用です。

元記事はWindows8/8.1の高速起動依存かどうかわからないのですが、自分のところで障害を再現して試行したところ回復しましたのでこちらの記事を載せました。


ダメもとで試してみる価値が絶対にある方法だと思います。

===================================

元記事:

WIN8の3TBのHDDが2台、6TBのデータが全て消失した。ファイナルデータで復元できず、WIN7で復元成功!

http://plaza.rakuten.co.jp/affiliate119/diary/201308150000/

WIN8→再起動後の自動CKHDISKはデータ消失確認済み。

これだけは避けた。

外付けに移設し調査したが、

フォーマットが必要と表示された。

以前、

フォーマット→復元ソフト これもデータ消失確認済み。

高度な復元で数日間かけても、ファイル名が消失していて復元を断念した。


ここで、成功の報告があった力技を試してみた。

WIN8起動のSSDを取り外し、

以前のWIN7起動のHDDに換装、

WIN7起動を確認後、

チェックディスク前のHDDを増設して再起動。

自動でCKHDISKが開始された。

いくつかのファイルが削除され、

他は、修復中となった。

Correcting error in index 〜〜〜〜

その後、

Recovering orphaned file 〜〜〜〜〜

そして、

Replacing invalid security id wish default id for file 〜〜〜

これらが数時間続き、再起動した。


消失したフィルの大半は復活していた。


=========================

留意点:可能であれば2〜3回チェックディスクを行ってください。スタートアップ修復などでも同様ですが、(依存関係のためか)一度目はダメでも2〜3回繰り返すとOKな場合があります。


こちらの事例やフォーマットしてくださいという表示がなされる事例を見ると、この事象では通常の書き込まれたファイルなどが消えてしまうのではなく、最初にフォーマットした際の所番地に異常が起きる→その場合に参照した所番地のデータと整合性がないために見えなくなるということのように思えます。

また、私はまったく詳しくありませんがGTPディスクなどが混在している場合(追加したディスクや外付けHDDなど)は、何らかの変換処理のようなことを実行して読み出しや書き込みを行っているのか、障害が発生しやすいように見えます。

この辺りのことに詳しい方がいらしたらコメント欄などでご教示いただけると嬉しいです。




人気ブログランキングへ

KyonKyonKyonKyon 2014/02/06 22:09 この問題は本日追試しましたがまだ解決していないようです。
原因は高速スタートアップ(ハイバネーションもどき)のバグですね。

Windows8をシャットダウンしている間にディスク装置の内容が変化すると発生します。

従い、シャットダウン中にディスクを抜いて他のPCで書き込みを行うと出ます。
要は再起動(ハイバネから復帰)した時に、メモリに管理していたディスク情報と実際のディスク情報が食い違うと発生します。

jyamira1jyamira1 2014/02/07 07:16 コメントありがとうございます。問題の大部分がWindows8/8.1の高速スタートアップとダーティービット関連なのは判明しているのですが、知らないでいる人は問題発生→どうしようということになってしまうようですね。

いよいよWindows XPが終了となりますので、この件などを含めてWindows8.1搭載のPCに移行した人たちでかしましい状態になるかもしれませんね。

kitanoookami07kitanoookami07 2016/04/23 15:08 ありがとうございました。Win10で見えなくなってしまったフォルダーを、復活させることができました。たいへん助かりました。2016-4-23.
状況 Win10で外付けUSBのHDDの、一つのフォルダーが見えなくなってしまいました。ファイナルデーターで、一日チェックしましたが、だめでした。WindowsXpマシーンに接続して、Chkdsk /f /ドライブ:で 見えなくなってしまっていたフォルダーとファイルを復活させることができました。
本当にありがとうございました。
補足 見えているファイルを別のHDDにコピーしまして、使用量を比較したところ、元々のHDDの方が使用容量は多かったです。消えたわけではないと確信しながらも、その方法がわからずここにたどりつき、みごと復活できました。

jyamira1jyamira1 2016/04/23 15:25 >kitanoookami07 さん
良かったですね。この方法は100%ではないこと、上書きなどされてしまったり、Win8.1以降のOSで操作していないという条件があることがネックなんですよね。

それでも、今のところほかに手段がありませんので現状では最強の方法なんですよおね…。

MyateMyate 2016/05/24 17:25 差し支えなければご教授下さい。

複数のPCを使っていて、現在は全て Windows7 なのですが、そのうちの何台かを Windows10 へアップグレードしようかと
考えています。

このような環境で、外付けHDDを Windows7 PCから Windows10 PCへ差し替えたり(またはその逆)してファイルの
移動やコピーを行うと思うのですが、この時外付けHDDのデータがある日突然消失(見えなくなる)といった弊害が発生
する事があるのでしょうか?

仮にその可能性がある場合、全てのPCを Windows10 で運用するようにしないと不安な気がしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

jyamira1jyamira1 2016/05/24 19:29 【外付けHDD】新たなファイル消失問題【内蔵HDDも危ない?】
http://run-tomorrow.com/%E3%80%90%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%E3%80%91%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B6%88%E5%A4%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%90%E5%86%85%E8%94%B5hdd%E5%8D%B1%E3%81%AA/

こちらもご覧になってみてください。

安全な取り外しを行えばよいのですが忘れがちです。高速スタートアップの無効化をしておく、自己責任となりますがLFSのVer.を固定しておくなどの方法がより安全と思います。

個人的にはUSBの省電力の関係でLFSの自動ダウングレードが実行され婦負ケースがありますので「最初からLFSのVer.を固定しておく」ことをお勧めします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証