自作PCの道楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-24

投稿記事の募集を開始します

このブログへの投稿記事の掲載を始めたいと考えています。つきましては以下の募集要項などをご覧の上ご応募いただけると幸いです。

採用した記事は「投稿していただいた記事」というタグをつけて作者の署名やブログ/HPのURLなどとともに掲載します。

ご応募を楽しみにお待ちしていますが、応募が全くないなどの理由で企画倒れになったらごめんなさいです…。(とても心配…)


目次

1)投稿者のメリット

2)投稿をお願いする理由

3)募集する内容

4)掲載・採用の条件

5)企画の中止

======================

1)投稿者のメリット

・ご自分のブログ/HPへのアクセスを増やすきっかけを作る。

・困っている方の手助けをすることができる。

・同じような趣味を持ち一定程度以上のスキルがある知人ができる。

・現時点では未定ですが投稿記事が一定数以上集まるようでしたら、年間のアクセス数などで記念品をお送りしたいなと考えています。

考慮中のもの:記事のアクセス数や重要度により(年度ごとに総額で1万円程度までの)記念品や金券、販売元より提供のあったソフトやPC部品などのモニターが条件の提供など


2015/1/24現在、自作PCの道楽は1月のトータルアクセス数37,485 ・トータルユニークアクセス数31,259となっています。自分もブログを始めたころは「誰か来てくれんのだろうか」という感じでアクセスカウンターにはグーグルなどの自動検索のログばかりという状態でした。

その後ひょんなことから動画エンコとフリーソフトぼくんちのTV別館(ここは一日のアクセス数が10万件以上です)の管理人である「けんさん」や相互リンク先の方々と知り合う幸運に恵まれました。相互リンクを頂いたうえ、記事数が200件以上程度になるまで頑張る・読みやすい記事を心掛ける・自分の得意なテーマを考えてみるなどのアドバイスまでいただき、ブログを見に来てくれる方の数が毎日最低でも1,000人以上、多い日は4,000人程度というところまできました。

1日10万件以上というけんさんのブログやオールフリーソフトさんなどとは比べるべくもありませんが、(参照する記事によってかなり違うのですが)このブログ自体も個人のブログやHP訪問者数の割合では企業やその周辺・専門のライターさんや芸能人などを除く純粋な?個人ブログ来訪者数では上位1.1〜3%程度になるようですので「露出メリット」はかなり大きいのではないかと思います。

もちろん採用した記事には署名していただき個人ブログやHPなどのURLなどプロフィールも掲載させていただくのですが、ブログ/HPの内容によっては相互リンクをお願いする、このブログに記事を掲載することにより私が相互リンクしていただいているブログ/HPでも紹介されやすくなる…などご自分のブログ/HPを訪問してもらう/知ってもらう機会が格段に増え来訪者数の増加が見込めるのではないかと思います。


2)投稿をお願いする理由

・このブログで、きちんと系統だったいろいろな記事内容のまとめ/マニュアルのジャンルを強化したい。

・ブログ/HPのアクセス数が伸び悩んでいる方に私が受けたような手助けをすることができると大変うれしい。

・ブログ主が不勉強でよくわからないことが多すぎる。(実は一番の理由かも…)

ブログ主のスキルや知識は主に経験則によるもので、正式に系統だてて学習したものではありません。また、現在のところ現役でリアルの職業がありますのであまり時間が取れない部分があります。そこで「お手伝いしてくださる方がいればなー」などと考えました。また、自分のブログを見に来てくれる人が増えるのは大変うれしく励みになります。投稿してくださった方のブログ/HPのアクセス数アップが少しでもお手伝いできればと考えています。


3)募集する記事のテーマ

○前提条件:Windows Vista 以降のWindows OS、Office 2007以降程度の時期からのPC本体(自作機を含む)・ソフトウエア(アプリケーション)・周辺機器に関するものであること

【特に募集したいジャンル】

・LAN/インターネットの障害に関する順序立てたトラブルシューティングの方法とネットワーク依存(共有の設定を含む)でCPU使用率などが高くなってしまう場合の対処

例:機器のセッティング/リセット/選定方法、OSや機器のユーティリテーならびに回線業者やプロバイダ依存の問題などの解決法、光終端装置+無線LANルータ構成時のトラブルが発生しにくいセッティング方法のまとめ…など

・CPU・HDDなどのストレージまたは双方が依存関係にある使用率/使用時間などの異常にかかるトラブルシューティング

例:CPU使用率が常時または随時(異常に)高くなる場合の順序立てたトラブルシューティング方法…など

・高速スタートアップ、GTP/レガシ(MBR)、ATF/非ATFなどの問題に関するもの

例:2TB以上のHDDを使用する場合の注意点やバックアップ方法、GTP/レガシの状態でフォーマットしたものやATF/非ATFのストレージの混在に係る留意点、修復などに関する留意点…など

・Windows7/8/8.1を安定して使用するためのコツや障害に備える設定とバックアップ方法などのまとめ

例:(サイズは限定されるが)グーグルアカウントを利用した画像と15分以下の動画の無料/無制限のバックアップを設定する方法、Windows8.1を安定して使用するための初期設定のまとめ、Windows標準のイメージバックアップの使い方と注意点など

【応募者の提案記事】

例:Windows標準の機能やソフトの使用法解説(ムービーメーカー、ステップ記録ツール、信頼性モニタ、タスクマネージャ、システム構成ユーティリティーなど)、プリンタ/複合機の選び方…など

4)掲載・採用の条件

a:共通条項

・掲載応募する記事は、オリジナルのものでもすでにご自分のブログ/HPに掲載済みのもの(手直しを含む)でも構いません。ただし、公序良俗に反さないことと著作権等の法規には十分注意してください。

・掲載内容の著作権は記事作者に帰属しますが、応募/掲載した記事の当ブログへの掲載権と私(ブログ主)自身が行う再掲載や引用などに関する利用/再利用の権利は無償で了承するものとします。(極力出典/記事作成者を明らかにして利用します)ただし利益を伴う商用利用の場合は、原則相談のうえ相応の対価を取り決め著作者に支払うものとします。

・記事(著作物)に対しての責任は事本的に記事の署名者/執筆者の負担となります。

b:記事に対する金銭的対価の支払いなど

・基本的に無償での記事提供とします。ただし商用利用時は双方話し合いの上相応の対価の支払いをします。また、未定ですがよい記事には何らかの記念品などを提供できたらよいなと考えています。

c:応募/選考の方法

・受付先:jyamira1@gmail.com 。送付メールのタイトル先頭に「道楽掲載記事応募」と入れてください。同時に簡単な自己紹介等を記載していただけると幸いです。

・原稿はワードで作成し、A4サイズで応募してください。原稿中の貼り付け画像は640x480程度のjpgまたはpng、はてなブログでは表の掲載が厳しいため表は画像化されていると助かります。

・メール本文に目次や記事の要約を記入し、原稿は添付ファイルとして送ってください。

・応募をいただいた時点で返信メールをお送りします。採用選考は、今のところ私一人(要するに独断?)で行いますので応募の件数/案件によっては時間がかかるかもしれませんのでご了承ください。また、採用/不採用に関しては、このブログ向きの記事であるかなども関係しますのでご納得の幾殺名がうまくできない場合もあるかと思いますのでご容赦ください。

d:その他

・掲載応募に当たり疑問点などがありましたらメールでお問い合わせください。また、取り決めのない部分は当ブログ(自作PCの道楽)をご利用くださる方へのお願いとお断りと日本国内法に従うものとします。


5)企画の中止

この企画はブログ主の都合により中止とさせていただく場合があります。誠に勝手ですがどうぞその点はご了承・ご容赦ください。




↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ

hirofumihirofumi 2015/11/16 19:30 ウィンドウズ10でUSBルートハブの問題が起きていましたが、ご指摘の対処を行ったところ改善しました。
ただxHCIの文字が有りませんでしたのでルートハブの電源の管理があるものをすべてチェックをいれました
今後不具合が出るようでしたらまた投稿させて頂きます。 有難う御座いました。

hirofumihirofumi 2015/11/16 19:55 早速不具合が起きました。 再起動後メーカロゴ画面の時は通電しているのですが
一時でんげんが切れてそのままにしていると電源が切れたままになってしまうのですが
メーカーロゴ画面の通電時にマウスを動かしていると通電するようです。
理由は解かりませんが、この様なことになります。
ご報告します。

jyamira1jyamira1 2015/11/16 21:23 >hirofumiさん
コメントを書いていただいた記事が違うような気がします…。何処に書いていただいたのでしょう?

hirofumihirofumi 2015/11/20 18:13 違う記事に投稿していたようです。
usb3.0ルートハブの障害の記事に投稿させて頂きました。
必要なければお忘れください。 失礼しました。

jyamira1jyamira1 2015/11/20 18:21 >hirofumiさん
http://run-tomorrow.com/%e3%80%90windows-pc%e3%80%91-usb%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%8c%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84-%e3%82%b2%e3%82%b2%e3%83%83%e3%80%90%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e6%83%85%e5%a0%b1/

こちらも読んでみてくださいね。

また、Win7からのアップグレードでは、古いドライバをクリーンアップしてしまわないと不具合が発生してしまうことも多いですよ。

hirofumihirofumi 2015/11/21 15:08 返信頂き有難う御座います。
ご指摘頂いた記事の事でした。 ただ再起動後にUSB電源が切れる症状は続いています。 通常の電源投入時とスリープ時にはならないのですが。 

今のところそれほど不具合が深刻ではありませんので様子を見ます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証