Windows7/8/8.1でクリーンブート(診断用の起動)や管理者としてコマンドプロンプトを呼び出す

不都合や不具合の解消のためにサービスやスタートアップを変更して起動したい場合は以下から操作します。

サービスの変更
通常はレジストリエディタではなくシステム構成ユーティリティーから実行します。
Windows7はスタートメニュー、8はWindowsキー+Sで検索窓に「mscoifig」


間違えて起動しなくなる事態を避けるためにMSのサービスは非表示にします。(もちろん、MSのサービス自体を操作する場合は別です。)


スタートアップはWindows7は同じくシステム構成ユーティリティーから、8/8.1はWindowsキー+Xで高度なコンテキストメニューからタスクマネージャを開いての操作になります。



管理者としてコマンドプロンプトを実行する
Windows7はスタートメニューの検索窓に「cmd」で呼び出して右クリック→管理者として実行。



Windows8/8.1ではWindowsキー+Xで高度なコンテキストメニューから実行します。(赤い枠)



なお、中/上級者の方はAutorunsで操作をした方が確実です。
Windows起動時の自動実行プログラムを詳細に調査/制御するには?



募集中です!!!
よろしくお願いすます!!!
投稿記事の募集を開始します



↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ