例えて言うなら『自慰行為』

『自宅で産みました!』を聞くと、ちょっと嫌悪感。

『産み方は生き方!』?

だったらきちんと詳細を書いてよ。

自宅だったらどんな生き方なの?

病院だったらどんな生き方と言うの?

帝王切開だったらなんだと言うの?

死産の私はどうなるの?

ねぇ、聞かせてよ、どんな生き方だと言うの?


産み方を自慢しているのって、私にとっては自慰行為を見せられているような気がして、気持ち悪く感じられます。

放っておけばいいのかもしれないけど、今の私にはそういうことは出来ないというか、やはり引きずります。


私は助産院で産んで、子供が死んで、自分の選択を呪いました。

でもだからといって、助産院がなくなればいいなんておもいません。

自宅で産める人が自宅で産みたいのなら、産めばいい。

でもたまたま自分が条件揃ったからって、それを大きな声で言って騒いで、結局、なんて言って欲しいのですか?

公の場でわざわざ言うくらいなんだから、きっと返事を待っているわけですよね?

私がこうやってHPでわざわざ言っているのは、危険なお産を助産院・開業助産師が取り扱わないようになるためです。


『私の助産院では危険なお産は病院にまわすと言っています』

でもね、そう言われたけど無理に頼んだらVBACをやらしてくれたという助産院もあるのですよ。

あなたの助産院はきっと最後まで断ってくれるかもしれない。

でもね、どこからが危険で、どこまでが危険じゃないと言えるのかな。

何があっても、お産で子供を失うのは私達産む側です。

母親・妻を失うのは私達の家族です。


何遍も言うけど、助産院で産むこと全てを反対しているわけではありません。

ただ、私自身が子供の死をあまりにも他人事に考えすぎていた(正しくはHが嘘をついていたから、想像が出来なかった)からこそ、これから選択をする人には十分すぎるくらいに想像し、考えて結論を出して欲しいのです。

勿論、その上で助産院や自宅分娩を選択するのも良い結果です。

ただ、もし、もしも陣痛が起こったとき、『やっぱり病院で産みたい!』とおもったときには、誰にも遠慮することはありません、そこからでも病院に行って、産んでください。

出産は生き方ではありません、出産は出産です。

自宅や助産院を途中でやめたからって、敗北なんかじゃないんです。