ブログ再開のごあいさつ

やっとブログの再開となりました。
非公開解除に約1ヶ月かかってしまい、ご心配、ご支援くださった皆様にお詫び申し上げます。

当ブログがプライベートモードになってしまった理由は、はてなから7月18日付けできていた削除照会にかかわる連絡に対し、期日7日内に私が対応できなかったためです(情報送信防止措置)。私がこのようなメールがはてなから届いていると知ったのは期日後だったので、ブログが非公開になったことではてなへ連絡し、メールがきていたことを知りました。
はてな登録時に使っていたメールアドレスが生活環境の変化で別のアドレスになり、チェックを頻繁にしないものになってしまっていました。このことを放置してしまっていたこと、これは私の管理人としての認識不足があったからで、ご心配くださった方には申し訳なくおもっております。これにより、すぐに登録のメールアドレスは24時間、いつでも受信の確認ができるものに変更しましたので、今後は同じ理由で記事削除とはならないようにいたしました。
はてなの説明によると、一旦情報送信防止措置の対象になった場合、送信防止措置を解除するには「その情報が明確に権利侵害に該当しないという法的判断」ができないため、「申立て者の同意を得ない限り、実質上、再度の開示を行うことはできない」とのことです。


今回の件ではNATROM様とYosyan様には並々ならぬご協力を賜り、心より感謝いたします。本当に多くのことを学ばせていただきました。また、お忙しい日々の中でご対応くださり、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。
また、ご心配、ご支援くださった皆様にも感謝いたしております。
皆様、誠に有難うございました。

そして、メールチェックができていなかったという初歩的な理由でご心配いただいてしまい、大変申し訳ありませんでした。

そして...当ブログ非公開中の日々、今回の件での関連内容もあったため、何度となく拝読し、深く勉強させていただくことができたブログのご案内をさせてください。
NATROM様の記事


Yosyan様の記事

これからも助産院や自宅出産などで母子の安全が最優先されているのかなどを勉強していきますので、どうか変わらずお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。