某有名人同士のご夫婦。

奥さんが妊娠中で出産も近いんだかなんだか。
元々、妊娠することからして話題にしていたので、妊娠から出産まで・・・多分、産後もずっとこういうことを話題にして、新しい何かを提案しているつもりでいらっしゃるのでしょう。
最近は胎盤を食べることを希望とされ、バースプランに入れたとかなんだとか・・・。
みなさんはどうでしたか? みたいな問い掛けをしているもんだから、コメント欄には参考にして欲しいという感じの書き込みもたくさんありました。
中にはお産は命がけなんだから、そんなことを話題にしないでというご意見もありましたが、パーティ気分が圧倒的で、あっという間に埋もれてしまうでしょう。

有名人じゃなくてもなんでも報告する世の中になっているので、制御不能な状態。
更には、本来ならば命がけで、まずは子どもの無事を祈るはずの親側でさえ「楽しい」ことが良いことだとなってしまっている状態なので、多分、私が琴子を出産したときよりも軽く扱われているとおもう、胎盤も産む場所も。
医療従事者の方達は安全確保が大変だと言ってくれていても、自宅で産みましたーな報告がこうも軽々しくされてしまうと、「いざとなったら病院へ」が増えるばかりで、病院外で働く助産師の方達(&関わるメディアや某資格の所有者も加えて)の指導が問題だとおもえてならない。


いつだったか、このブログに産科医の方が
胎盤を食べるのはおりものをご飯にかけて食べるようなもの
というようなことを仰ってましたが(書き込んでくださったコメントをみつけられない)、本当ですよ、良い解釈だけで切り取らず、カニバリズムだということも考えてみて欲しいです。

って、無理だろうなぁ、あのような方は「常に話題(ブーム)を作ってしまう自分」っていうのにうっとりしているのだから、視野が広いようでいて、狭い。