私たちにできること

今日書くものはまいまいさんからのご意見へのレスとなりますが、助産所や自宅出産で出産された方達へともなるとおもい、記事にさせていただきます。
まいまいさん、ありがとうございます。

私は、助産院で産もうとして、早剥をおこしかけていたので、助産院の方が早めに対応してくださり、緊急搬送となり助かりました。ブログを読んで助産院もいろいろだと感じました。

助産院もいろいろですが、私がおもうに大事なのは、無事だった経験から「だから大丈夫」という内容で友人、知人に伝聞しないこと。そして、そうおもっているわけではない体験談をしているとしても、相手に勘違いをさせないこと。

まいまいさんの出産からも思い出すのは、私の直接知る元医療従事者が仰った言葉、助産院(自宅出産)は「完結できない場所」ということです。
緊急搬送のはずが交通事情などによって、緊急の対策の結果に至らないケースも最近は少なくないようですし、まいまいさんの場合も、たまたまうまくいっただけに過ぎなかったと私はおもっています。
なので、あえて「特別な場所」を選んでしまう私たちが、たまたまうまくいったことを「だから大丈夫」という印象を相手に持たせないためにも、琴子のように死んでしまった子どもたちや、身体の自由を奪われる結果にされてしまったお子さんたちのお話を伏せないようにすることが大事なのではないかと、それが私たちにできることなんだとおもっています。