大学受験で必死に頑張る俺の息子

大学受験に向けて勉強をしているが、どうしても成績が伸びずに苦しんでいるようです。毎日のようにテストが良かったとか悪かったとかの話が多く精神的にも余裕がないようです。


進学高校なので仕方がないことですが、朝課外や夕課外もあります。そしてそのまま塾へ行くわけですが、親も送り迎えなどしんどい生活を強いられています。


親の支出も増えることになり、こんなに大学受験が大変だと思いもしませんでした。私は地方大学でしたが塾などはいかずにストレードで受かったので高校の勉強は我流です。平均的な大学でしたが、今ではレベルが下がり経営難のようです。


母校は就職先の斡旋などがあまりないため、今では駄目でしょうね。能力低下で就職先もないので厳しいです。まあ、息子が行く大学は国公立でレベルがやや高いため仕方がないことでしょうか。


県外に出れば国公立受験でも合格ラインとなる学校はいくつもありますが、4年で1000万円くらいかかると思うと考えます。一人なら大丈夫ですが、三人なので親は大変です。


とにかく自分のできることを常に全力で頑張ってほしいと願うばかりです。センター試験まで残り日数が少なくなり考えると先行きが不安でなりません。


頑張れ、俺の家族!

生活環境がどうなるのか不安になってきた。大学受験

息子は高校3年になり国立大学を目指しています。娘は無事公立高校に入れたため安心したね。今のところ学費は少なくて助かっていますが、大学となると高いですよね。私立の大学で県外に出られたら4年で1千万円は覚悟が必要でしょうか。あり得んが、仕方がありません。


教育のために、先日は融資の話が家庭でもでました。その前に奨学金を考えるとして学校に申請書類を提出しました。学業優秀ということで無金利になるそうですが、設定は250万円を考えています。一人目なのでお金を借りなくてもよいのですが、子供の教育と万が一私立に行くようなことがあればと思い、予備で申請しています。


ただ娘も今後控えているため考えることは多いですね。お金ってなんだろうね。


日本は貧乏だと思うね。世界ランキングでも教育では下位のほうですよね。年金も貰えない世の中になるだろうし、駄目なら死ぬしかないだろうね。マジで悩むよね。

息子よりも娘に期待か?受験に没頭

娘が受験に向かいます。

それなりに頭脳は持ち合わせているため問題なく入学はできると思います。
ただできるから、もっと上のレベルで受験をするように講師に言われているそうです。

娘よ、自分が進みたいようにがんばれ。
アドバイスは最後までする。

その分能力を発揮して最高の人生を送ってほしいと思います。
私は親の事情もあり苦しい思いをしていますが、子供にはそんな人生をさせたくないと思います。

今の親御さんは変わった方が多い気もしますね。
会話が成り立ちません。
しかし、頑張るね。

国立大学に入れるのか?三者面談あり

息子と先生と三者面談がありました。
私は仕事をしていたので、奥さんに行ってもらいましたが、なんと評価は
全然OKです。何も言うことはありません!だって〜


まじかよ?


家ではあんなにろくでもないのに学校では積極的に行動するそうです。
それに先生のいうこともすべてこなし、遅刻も無し、レポート提出も課外も何も問題が無い。
ありえないんだけど・・・


先生から言われた言葉は、「家でくらいゆっくりさせてください」という言葉を妻が
頂いたようです。ギャップが凄く激しいと思ったので逆にビックリです。
このままの成績なら国立大学も問題が無いそうですが、本当に大丈夫だと親は
思えないのです。


親の知らないところで子供は育っているのだろうか?
いやー、解らないものですね。
娘が今度受験なんですが、娘も学校では凄く先生に信頼されていて家ではグータラです。
まだ、娘は解りやすいですが息子がそうだとは思いもしませんでした。


空手をやっている時にもっと意欲的だったら良かったのにね。

しゅんのやる気がない。

しゅんのやる気がなくてこまる。


成績は悪くありませんが、このままでは国立大学には厳しいです。
しかし、妻は私立でも将来を考えて行かせるべき!
その支払いはあなたがしなさい。


娘もいるので、相当な金額がかかります。


もう死にたい。
と思わせるような金額が出てきました。
県外だと2人で1,000万円では済まない気がします。
大学には行かせてあげたいけど、親の資金的な面で親が悩みます。


学資保険がそれぞれ200万円あるので、1年は大丈夫だろう。
その後だよ。
私の老後のお金が無くなる。

先輩の子供は大学で1000万使った現実

先輩のお子さんは現在大学2年です。
私立の大学に通っていますが、県外の大学でアパートも借りているそうです。
女の子ですが、一人暮らしになります。


で、大学4年で1,000万円位かかるそうなんですがどうやって支払いを
しているのか不思議でなりません。
給与は年間の手取で500万円〜600万円だと思います。
上場企業ですが、地味な製造ですからね。
幹部候補なのでそれなりに仕事をしていると思いますが、家も5年くらい
前に新築を建てていますし、車も買い替えています。


明らかに先輩の給与を超えていると思うのですが。。。
余談でした(汗)


しかし、大学ってお金かかるんですね。
私は子供に国立に行ってほしいと思いますが、いま一歩学力が届かない
のでどうにかなるように祈るしかありません。
適当な大学に行っても就職先は無いですし、地場の就職を考えたら手取15万
くらいがずっと続くんですよね。
貯金も出来ずに、年金の支払いなどをするばかりでしょう。
大卒だと18万円手取になると思います。


子供はこの事に気が付いているだろうか?


1,000万は払えないぞ・・・

40歳にもなって手をつなぐしぐさに惚れる。

40歳になった妻が手を握り締めてきます。
何か悪い事でもしたのではないかと思いましたが、純粋に付き合って
要る頃を思い出しているようです。


日々の生活に追われ、仕事も家庭も続けている妻に脱帽します。
子供を授かり体系が少し変わりましたが、愛情は深まるばかりです。
そんな人生を送りたいです。


現在進行形ですが、子供も見習ってくれると良いですね。
だから彼女を大事にするのか?
それとも誰にでも優しいのか?


今年に入り彼女のお父さんと料理をしたと話を聞いてびっくりしましたが、
ご両親はかなりウェルカム状態だそうです。
このまま結婚するとは思いませんが、なんてフレンドリーな親御さんなんだ?
と思います。
私では考えられません。


話は戻り、40歳になった妻はめっちゃいい女です(笑)
ただお金が掛かるのでその辺りは仕方ないですかね。
努力している人は素敵ですね、といろいろ褒めたいです。