神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

書かれざる西村真次のもう一つの顔


西村真次については、長男の西村朝日太郎による伝記が『日本民俗文化大系(10)』に収録されている。しかし、朝日太郎が

その他いかがわしい催眠術療法や、下谷の電話局長夫人で琴の名手であった美貌の誉高いゑん女を強姦して死に至らしめたいわゆる「出歯亀」事件などでも、眞次は大いに活躍したといわれるが、ここでは触れぬことにする。


と書いているように、面白そうな話は省略されているようだ。ミネルヴァ日本評伝選あたりで誰か書かないかしら。安藤礼二氏とかどうかしら。


(参考)一昨年9月12日昨年9月17日

                                                                • -


日経にまたカフェーネタ。日東珈琲前社長の長谷川泰三氏が「伝説の喫茶店歴史探る 多くの文人が集ったパウリスタを調査」を書いている。従来1911年12月開店の銀座店がパウリスタ第一号店とされていたが、正しくは同年6月開店の箕面店だったという。詳しくは文園社から刊行の『日本で最初の喫茶店『ブラジル移民の父』がはじめた カフエーパウリスタ物語』に書かれているとのこと。
日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語

                                                            • -


『SPA!』に文:斉藤政喜・イラスト:内澤旬子『東京見便録』(文藝春秋)の紹介が出てた。はやっ!
東京見便録

                                                            • -


『東大教師が新入生にすすめる本 2』(文春新書)で、本郷和人先生が『もてない男』を挙げていた。といっても、もとは『UP』2004年4月号に掲載されたもの。
東大教師が新入生にすすめる本〈2〉 (文春新書) もてない男―恋愛論を超えて (ちくま新書)

                                                        • -


角川選書から小田部雄次『皇族に嫁いだ女性たち』が出てた。『明治のお嬢様』に近いテーマ。
皇族に嫁いだ女性たち (角川選書)