平神父様と行くイタリア巡礼の旅 第6日目

早いもので今日から後半です。皆様血の繋がりだけでない何かで、結束がかたまりつつあるようです。私たちスタッフも、皆様の和やかさ、おおらかに癒されております。

今朝はフィレンツェのサンマルコ修道院ではじまり、ベニスのサンマルコ広場で終わりました。


ミサは神父様の所属するコンベンツアール会のサンタクローチェ教会でささげられました。今日のテーマは、四旬節の回心にもちなみ、「回す」…心を回し、自分達の生き方を別の角度からみていこう、とのお話しでした。
これまでの巡礼で、私達は様々なキリストの姿を見てきました。穏やかな姿も有れば苦しみに顔をゆがめた姿もありました。そのように表現をした人々に思いをはせることで、自分達の生き方やこの世界のとらえ方を改めて考える機会を得ました。
心を回し、生き方を別の角度から見ることで、このあと日本に戻ってからの生き方にも変化がでてくることに期待したい…
神父様のお説教を伺いながら、この巡礼後、いつかまた皆様とお会いして、その後のお話しなど色々なことを分かち合えたらなあ…と思った次第です。

ルネッサンスが花開いたフィレンツェの街は、華やかさ、迫力など、他の街とはまた違った魅力に溢れています。今日は見上げてばかり。カメラにおさまりきらないものたちばかりです。サン・ジョバンニ洗礼堂では絶妙な角度で光が差し込み、思わずため息が出ました。
  

駆け足ながらフィレンツェを満喫、久しぶりの和食で胃もちょっと喜び、いざベネチアへ。バスで三時間半の行程でゆっくり休み、皆様元気いっぱいです。