山内神父様と行く 五島列島巡礼

今回の巡礼のクライマックス、いまは無人島である野崎島野首教会にむかいます。今日もこれ以上ないという快晴です。

五島列島になんどもいらしている方でもここは初めて、というくらい、なかなか辿り着けない教会です。もと小学校の跡地ではキャンプをすることもできます。ここではいったいどんな夜空がながめられるのでしょう。
海の美しさといい、自然の音だけの世界といい、とにかく感動します。ここにこれたことに感謝です。


野首教会は明治時代にたてられました。その頃の家八軒分くらいのお金をかけて建てられたそうです。当時の信者は約700名。自分たちの信仰の自由の証でした。
いまでは鹿しかいないここ野崎島ですが、湾をみおろす絶好の場所にあるこの教会は、世界遺産にふさわしい趣きにあふれています。


これは午後に訪問したいくつかの教会のうち、五島で一番ふるい木造でありながら、数年前火災により被害をうけた江袋教会です。
三年前に再建されましたが、残った柱をけずり、そのままいまでも使うなど、当時の姿をできるだけそのままにのこしているそうです。
焼けて炭になってしまった像も祭壇脇に置かれていました。凝視するのはなかなかつらいのですが、これもこの教会の歴史のひとつです。

巡礼最後のミサは、石造りの頭ヶ島教会でおこなわれました。
しかし…
スマートフォンの電源が終わってしまい、すみません、画像がありません。
ここ五島では、電波をさがすせいか、充電の持ちがかなり厳しいようです。また、つながりやすさもd社に軍配があがるとか。

そして今晩のお宿は、夕日と朝日が両方みられるという、絶好のロケーションです。

そして今日はW三のお誕生日でした。巡礼中に母の日とお誕生日をむかえられた幸せなWさん。息子さんからのメールの次に、私たちからのお祝いも喜んでいただけたかな?
おめでとうございました!