確定申告

*確定申告
MAXめんどくせ〜〜!!
なんどもすまん!
息子とおいらのあいだで流行ってるセリフだ。
マシンガンズというお笑い芸人のエンタ用ネタの一つ。

それはさておき・・・
今、何がめんどくせ〜〜かと言うと・・・
確定申告だ。
ほんとにめんどくせ〜〜!!
申告をはじめて20年近く経つが、今の時期まで何も手をつけていなかったなんて、
初である。
どうして、税理士に依頼しないのかって??
答えは簡単だ。
自分でできるからである。
一応、卒業証書上は、経済学士様だかんね。へっぽっこ大学だけど(^_^;)

Mac用の会計ソフトがなかった時代に、コツコツと自分で構築した
申告用フォーマットを持っているんだから凄いだろ??
ファイルメーカーProで作り上げたフォーマットだから
珍しいと言えば、珍しい。
リレーション定義をしっかりとやっているから、
その年度の識別番号を入れてやれば、
すべてのファイルが連動するようになっているんだ。
数学が苦手なくせに、関数も挿入しているから、自動計算もしてくれるし。
でも、それを使うまでにやらなきゃいけないことがある。
支払い明細の集計と、領収書の集計だ。
今までは、年末年始で、すべて終わっていたことなのに、
amebloにうつつを抜かしていたから、こんなざまだ。
好きでやってんだから仕方ないけど(^_^;)

まっ、そんなわけで、しばらくはamebloを休業します。
ほんとにやばいんだ、もうケツに火が付いた。

申告準備ができてない人は、いっしょに頑張ろうね〜〜〜