みるっこ

フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 【カット臼・エスプレッソ対応】 ブラック R-220
¥39,800
Amazon.co.jp


この名前を数年前に初めて聞いた時には、ひっくり返りそうになったが、
だいぶ慣れた。
そして、昨晩、注文した。
おいらの珈琲好きはあまりにも有名だが(ってどこで、有名なんだよ)、
じつは・・・・
大きめの珈琲ミルを持っていなかった。
いや、手動式なら、立派なのはいくつも持ってんだ。
こんなの とか、
こんなの とか、
こんなの とか、
こんなの とか、
こんなの とか・・・
だけど、電動じゃなきゃいけない事情ができた。
じゃ〜〜ん!
焙煎狂高山珈琲院研究所の焙煎珈琲を小売りしてくれ!
というありがたい注文がきたのである。
おいらのポリシーとしては、挽き置きしたコーヒーは邪道だから、
挽かずに渡したいところなんだが、
個人じゃなくて、編集部なので、そうもいかない。
ただでさえ忙しい編集の人たちが、お客用に、豆を挽くのも面倒だろう。
だから、リクエスト通り、挽いたものをお渡しすることにした。
しかし、手持ちの小型電動ミルは少量しか挽けないし、挽きムラが出る。
かと言って、手動式で1キロも挽くのは酷である。
ホッパーのでかい電動式なら、楽である。
なので・・・
このみるっこを注文した。
「みるっこ」なんてふざけた名前なので、
ず〜っと買うのを躊躇していたんだが、
調べても、調べても・・・
パーソナルユース商品で、
この「みるっこ」を超えるものは見あたらない。
格好も良くないし、値段も高いのだが、評判は驚くほど良い。
珈琲界の驚くべきロングセラー商品なんだな。
きっと、到着したら、ハマるんだろうな。
そして・・・
いよいよ、珈琲屋のオヤジデビュー???

フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX
【カット臼・エスプレッソ対応】 ブラック R-220

* メーカー型番: R-220
* サイズ: 165×245×360mm
* 重量: 5kg
* 粉砕能力: 250g(毎分)、細挽き・極細挽き(エスプレッソ対応)
* ホッパー容量: 200g
* カラー: ブラック
* 電源/消費電力: 100V/130W (50/60Hz)