一昨日味戸ケイコさんから恵まれた神原良詩集『オタモイ海岸』の表紙絵について昨夜感想を認め、今朝投函。 その中で藤村壮『窓の現象』書肆季節社1982年収録「箱のなかの窓」の後半を引用。以下全編。
《 みえるもののなかの
みえないもの
みえないもののなかの
みえるもの
それは
どちらも
おなじものか
かつて
坂道をのぼりつめ
夏草のそよぐきりぎしのはてで
たしかに
みえたもののかたち─
それを何と名ざすべきであったのか
それがいま
夏草をにじませた画布の片隅で
黄色にふちどられて
ゆれうごいている
それはただ
そのとき
かりそめにそこにあったものとしか
いまはつぶやくことができない
それは
あるいは
みえない部分であったかもしれない
それがいま
かぎりなくふかい世界のように
ちいさな箱のなかの窓にはりついている
その窓のなかに
たしかに影をひきずっていくものがみえる
それが
みえないもののなかの
みえるものであるのか
みえるもののなかの
みえないものであるのか
いつかの
きりぎしのはての夏草のように
いつまでもゆれうごいている 》
全部引用すればよかったかな。本をコピーして郵送。これですっきり。
一昨日の『オタモイ海岸』、画像では帯で絵の下部が隠れている。そこが重要なのだが。自身、帯を外して驚いた。 味戸ケイコさんの表現世界の拡張だ。こうでなくっちゃ。
ブックオフ長泉店で三冊。ジェイムズ・エルロイ『ホワイト・ジャズ』文藝春秋1998年3刷、P・G・ ウッドハウス『ドローンズ・クラブの英傑伝』文春文庫2011年初版、同『エムズワース卿の受難録』同 2012年初版、計324円。
ネットの拾いもの。
《 早く100円切ってくれ
GWに海外行くんだ 》
《 パナマ文書の件で、誰が「納税報国」を言い出すのか観察してみましょう。 》