「ジンメル」

 友だちは目覚ましを六時から冬時間の七時に変えた。私は年中七時半過ぎ。私の睡眠時間は冬時間で九時間超。それが最近 昼前から蒲団が恋しくなる。こんな雨模様の日、昼食後にお蒲団へ潜り込んだ。う〜ん極楽。一時間半ほど寝ていたが、 いつまでもいかんと抜け出す。年寄りになると睡眠時間は短くなるというのは俗説だ。あるいはどこかが不調か狂ってきたか。 オツムの不調〜老化〜欠陥は自覚しているが。
 雨が降らない昼前、葉書をポストに投函しようとして、いつもの投函口が年賀状専用になっていた。あぶねえあぶねえ。 で、気がついた。年賀状には下手な絵は描いたけど、賀正をまだ書いてなかった。起き抜けのぼんやり状態で賀正を赤い字で書く。 ふう。
 夜の帳が降りてくるとオツムは昼の微睡みから目覚める(みたい)。若い頃からそうだった。野暮用で待つ間、中村雄二郎 『人類知抄 百家言』朝日選書1999年初版を開く。「20 ジンメル

《 年をとった人が拠り所にしている独断的な考えは、その年になるともうおそらく不可欠な支えになっている場合が多い。》  64頁

 あるある。中村雄二郎の解説から。

《 〈青年〉たちについてジンメルは、「彼らは主張する内容は大抵正しくないが、彼らが主張するということにおいては 正しい」とも、「青年の個々の意見にはすべて、人間の全体が不思議に現存している。……青年のなかには、ちょうど一点に 集るようにいつも生の全体が寄り集まっている」とも書いている。さすがに若者の〈生〉へのすばらしい理解が示されている。 》  65頁

《 老年の人たちはなにか恐ろしい秘密にのたうち回っているのではないか。 》 66頁

《 ついぞ口に出したことのない身近な最愛の人間についての意見であり、決して漏らしたことのない罪深い欲望である。 》  66頁

 食欲、物欲、性欲、名誉欲、権力欲……罪の意識、不倫?

 ネットの見聞。

《 世界最大(2016年10月現在、ニコリ調べ)のクロスワードパズル「メガクロス」の「書籍版」を絶賛発売中です。 》  ニコリ
 https://www.nikoli.co.jp/megacross/

《 拙著『皇后考』で触れたように、亥年を凶事が起きる年と見なす感覚は貞明皇后も持っていて、関東大震災を予言した。 天皇が「おことば」で平成30年までの退位(つまり改元)を匂わせたのは、翌年が亥年に当たっていることも関係しているように 見えなくもない。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/809361637295591425

《 国民が納得しなくても「丁寧に説明する」というお得意のフレーズで先に進むだろう。国会で予算が認められれば、 原子力ムラの勝ち。 「矛盾増殖!?実証炉 第2段階もんじゅ廃炉なのに第3段階に転換:特報」(TOKYO Web) 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/811554372643475462

 ネットの拾いもの。

《 今朝、学校に行く前の娘が、干された洗濯物を見ながら「お前はいいよなあ、こうやってただだらーんと ぶら下がってればいいんだから」と言っていた。 》 ほしおさなえ
 https://twitter.com/hoshio_s/status/811380484139692032

 静岡県はきょう終業式。

《 多分「逃げるは恥だが役に立つ」の対義語って「耐えるは美徳だが無駄である」だよね。 》 ニダ崎
 https://twitter.com/tapdw_27/status/811053753809780736

《 オチャ & 飛鳥 》 T屈男
 https://twitter.com/taikutumasa/status/811108851822886912

《 ベッキーで始まりガッキーで締める2016 》 鯨統一郎
 https://twitter.com/kujira1016/status/811740278914588672