『文人画三大家集』

 昨日古本屋から届いた『文人画三大家集』審美書院明治42(1909)年初版。背丈48センチ横33センチの大判堅表紙は、布(絹) 地に木版画装、三方金。重くてビックリ。下手に持つとぎっくり腰になりそう。与謝蕪村、田能村竹田、渡邊崋山のコロタイプ印刷の他に 蕪村八点、竹田一点、崋山二点が多色摺り木版画。保存状態は優良、使用感無し。送料込み一万円。買ってよかった。地の絹本をも 再現している精緻極まる彩色木版画にただ驚嘆。京都の山崎書店、『光琳派画集』の記事より。

《 原画が絹の場合 絹本に木版摺り、金箔の場合は金箔地を使用して木版で摺る 古色の持つ味わい さらに剥落や亀裂まで復元する、 というこだわりがこの書籍の最大の魅力です。 》
 http://www.artbooks.jp/story.html

 『文人画三大家集』も15倍の拡大鏡では絹本に木版摺りらしいが、確証はない。この本は、彫り摺りの技術の確認目的で購入したが、 桁違いの技を堪能。百年前の木版摺りの技術はすごいわ。高級美術雑誌『國華』よりも凝っている。

 朝から暑い。広島原爆忌。黙祷。最高気温34.3℃。自転車で外出する気力は起きない。28度に冷房設定、家こもり。

 ネット、いろいろ。

《 出没!アド街ック天国  次回は「三島」 》 テレビ東京
 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/next/

《 ワタクシ、ストレス発散といえば、お酒を飲むかスポーツするかという生き物です 》 maomao倶楽部
 http://ameblo.jp/maoshoda/entry-12299079094.html

 酒〜!

《 何か引っかかるけれどぼんやりしていることを、ぼんやり考えるでもなく考えていると、ふいに繋がるものがある。 ぼんやりする時間はとても大切。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/893523378132275200

 最近ぼんやりしている時間がやたら長いけど……。

《 OSXのハードにWindows10を載せることは可能ですが、その逆はありません。そして、気がつくと、 きっとWindows10をまったく使わなくなっていると思いますよ。もはや革新性はありませんが。なぜなら、 すでにIT産業全般が終わりに近づいている産業だからです。 》 高城剛
 https://twitter.com/takashiro_bot_/status/893984435741184000

《 これだけの一等地でこれだけ使いにくく、吹き抜けに空間取られて会議室が少なく、断熱性能も悪い施設はすごいなw 》 木下斉
 https://twitter.com/shoutengai/status/893704171806875650

《 新任の江崎鉄磨沖縄北方相が記者団に、答弁は「しっかりお役所の原稿を読ませていただく、答弁書を朗読かな」と発言した。 正直な方だが、役所の文章をそのまま読むなら大臣は要らない。役人は未来の夢を語れない。未来の日本の姿を語れないなら、大臣を、否、 政治家をなさる意味があるのかと問いたい。 》 鳩山由紀夫
 https://twitter.com/hatoyamayukio/status/893978011963334656

《 なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟 》 矢部 宏治
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52466?page=4

《 帰還後の福島:「おかえりなさい浪江町」ではない、「さようなら浪江町」だ 》 中村真夕
 https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuramayu/20170801-00073660/

《 理想はジェラピケのルームウェア、でも現実は... "育児中ファッション"を描いたイラストに共感あつまる 》 HUFFPOST
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/03/twitter-punikoro_n_17673554.html

《 夏休み明けの10/15(日)、ゴールデンリターンズ氏を京大にお招きしてご講演頂きます。
  学生・社会人問わず緊縛にご興味のある方はぜひご参加下さい。 》 京大緊縛同好会
 https://twitter.com/kinba_KU/status/893675048917114882