Hatena::ブログ(Diary)

30代からの脱オタク

2008-05-31

[]ユニクロ無印活用



前の日記で「コーディネートの中に安物が入っちゃうと、途端に不安になってくる。」なんて書いちゃったもんだから

「なに?”ユニクロみてーな安物なんかオレ様着れねーよ!バーカバーカ!”みてぇなコト?ソレってイヤミ?」

みたいに思われちゃってるかもしれないんで、ちょっと弁明しとく。

実は結構ユニクロとか無印とかって使い方次第ではどうとでもなると思ってるんだよね。



じゃぁ、どんな使い方をすればいいのか。

オレの勝手な考え方を挙げると・・・。



1:アウターは避ける。

アウターと靴は一番目に付く場所。

だから、アウターだけはソレなりのものを着た方が見栄えがいい。

いいモノだったら長く使えるしね。



2:定番品を揃える。

定番アイテムを安く揃えるのには、ユニクロ無印は非常に重宝する。

オックスフォードボタンダウンシャツ、5ポケットデニムパンツジーンズ)なんかは丁度いい。

無地のTシャツを何枚も揃える時にも、あの価格の安さが効いてくる。



3:地味目の色を選ぶ。

色物については、正直ユニムジは厳しい!

ユニクロの「色」はどうも「鮮やかさ」が足りない感じがするし、無印はそもそも色が無い(ソレが特徴)。

なので、なるだけ地味な色の無地アイテムを買うのがいい。

グレーのジップパーカー、地味目な色のニットアイテム等々なら、ソコまでおかしくならないハズ。



4:「デザイン不在」なモノを選ぶ。

デザイン価格は比例する(完全な比例じゃないけど)。

だから、そういった「デザイン」に左右されないアイテムを買う(この場合の”デザイン”ってのは、例えば「無印はむしろミニマルデザインの範疇だ」みたいな意味の”デザイン”ではなく、所謂「凝った柄やディテール」みたいな感じで受け止めてくれれば)。

特に「柄T」は要注意!!

ヘタに安いから「猫も杓子も」買ってしまい、被ってしまう可能性大。

同じように、ちょっと変わったディテールを持った服も買わない方がいい。

ヘタに「変わっている」せいで一発で「ユニバレ」してしまい、居た堪れない気分になることは明白。



5:似たような商品と見比べて、納得した上で敢えて買う。

実はコレが一番賢い方法なんじゃないかと思う。

オレは数年前「あぁ、ちょっと細身のカーゴパンツが欲しいなぁ」と思い立って色々と見て周ったコトがある。

で、その中で最終的に選んだのはユニクロの「美脚カーゴ」だった。

最後までユナイテッドアローズのと迷ったけど、価格差ほどの違いを殆ど感じなかったので、ソレなら安い方がいいなぁと。

結果、なかなか満足行く買い物が出来た。

ココで買った無印ブルゾンも非常に気に入って重宝している。 

納得さえ出来れば、その「安さ」がむしろ効いてくると思う。



6:靴には絶対に手を抜かない。

いや、全身ユニクロ無印でもいいんだよ。

でも、靴だけは絶対に手を抜いちゃダメ、絶対!

何故なら、靴の選び方一つでその人のスタンスが分かっちゃうから。

ソノ意味ココの人の指摘は非常に的を射てる。

ニューバランスのM1300CLは確かに合わせやすいし、薀蓄も豊富で、その上あまりフツーの人とは被らない(M1300CLを履く人は、よっぽど「分かっている」人だと思う。フツーはその前にあの「微妙な野暮ったさ」と「価格」に尻込みする)。

ソレに加えてオレなら、レッドウィングの8875アイリッシュセッターと、クラークスのデザートブーツ、あるいはパラブーツのシャンボードあたりもオススメしたいところ。

この辺の靴ならあまり服を選ばないし、長く作り続けられているから古びることも無い。

Beginあたりを読めばこの辺の薀蓄もたくさん手に入るから、理論武装にも事欠かないしね。

   




要はユニクロ無印も「選び方」一つってコト。

当たり前の結論なんだけどね。

ただ、ユニクロ無印はその「選び方」に困ることは少ないと思う。

むしろ、国道沿いのジーパン屋とか背広屋とかの方が遥かにムズい感じがするんだけど・・・。


bathrobebathrobe 2008/06/01 10:36 ニューバランスのM1300CLの良さが分かりません・・・

レッドウィングは良いと思いました。

ACAC 2008/06/01 20:17 無印はY’s のアウターと非常に相性が良いです、
# 成り立ち的には当然ですが
個人的には無印+ワンポイントでY’s がコストパフォーマンス的に最強だと思います。
しかしヨージとはそもそも合わないという罠も有りますが。

ああああああ 2008/06/01 22:21 アイテムじゃなくて常にブランド名を先頭にして語るというのが、いかにもオタクという感じ。

理論武装って・・・(絶句)

まさにオタク。

mm 2008/06/02 01:23 sukebeningenさんのブログの記事と全く一緒ですけど。
しかも文体までも。

KJKJ 2008/06/02 15:04 初めまして、いつも楽しく拝見しております。

なかなか辛辣なご意見もありますが、蘊蓄や理論というのもファッションという「趣味」の世界においては所詮自己満足、誰がなんと言おうと本人が心ゆくまで楽しめればそれでよいと思います。
ただ、K-d-hideさんの場合は少なからず他人からどう見られるかを気にされているように感じますが、その場合にはブランドやこだわりよりもまず「似合っているか否か」が重要なのではないでしょうか。実際道行く人は人の着ている服のブランドや値段など見ていません。個人的には似合ってもないのに高価なブランド服や勘違いファッションで全身固めている方がよほど滑稽だと思います。

そこでK-d-hideさんも一度第三者(仲の良いお友達、異性だと尚良い)にご自分のファッションについて率直なご意見をもらってみてはどうでしょうか?自分が気にしていることも意外と他人は何とも思っていないものです。そうすれば少し心の余裕も生まれてくるかもしれません。

乱文乱筆長文しつれいいたしました。

k-d-hidek-d-hide 2008/06/02 21:21 bathrobeさん:
M1300CLの良さですか・・・。
他のNBに比べてすっきりしたフォルムと合わせ方に迷わない色と、履き心地の良さ・・・といったとこでしょうか。

ACさん:
確かにデザイナーが同じですから相性は良さそうですね。>Y’sと無印
まぁ、どこまで山本耀司が絡んでるのかわかんないですけど。>無印

あああさん:
オタクです。
結局自分に自信が無いから身に付けるアイテムで理論武装しないと不安になってくるのです。
まだまだ脱しきれてないです。

mさん:
確かに影響は受けてます。
アレくらい自分の見方とか考え方とかに絶対の自信を持って、ソレを表現できるってのは憧れます。
自分はまだまだです・・・。

KJさん:
あぁ、確かに自分だけで完結しちゃってる嫌いはあるなぁ。
その辺、陥りやすい罠かも知れません。
人に聞くのも結構勇気が要りますが・・・。

c3poshimc3poshim 2008/06/03 08:36  自分には分かりやすくて、ためになる文章でした。
「アウターにはつかわない・・・」
などは自分も、同じように思っていました。
雑誌「BEGIN」も好きですし^^

 ブランド品にはブランド品になるだけの理由があります、どうして、ブランド品を大好きな人と頭から毛嫌いする人がいるのでしょうね・・電気製品や機械類のブランドと同じ同じ面があるのだと思います、機能性異能耐久性に信用が置けるか否かという面もあるのです。(patagoniaとか耐久性、普遍性、機能性において信頼が置けます)

いかいか 2008/06/03 09:11 くっだらない。
おれも30過ぎの若干卒業気味のヲタだけど
服装なんて全部ユニクロかジーンズメイトですよ。
ユニバレ?全然問題ないです。
おれは服としてユニクロが気に入っていますから。
その中で自分なりのコーディネートしてるんですよ。

ユニクロ=恥ずかしい
そんな感性がある時点ですごい劣等感に見えますよ。
本当に服装に気を使う人は値段、ブランドなんかあまり気にしていないですよ。

>c3poshimさん
ブランドが普通に好きならいいんじゃないでしょうか。
ブランドに固執してユニクロ=恥ずかしいとか思うような人が多いからブランド自体を毛嫌いする節もあります。
同様に思われたくないんですよ。
ブランドに固執する人って価値観の押し付けをする人が多くて辟易しますから。

NNNN 2008/06/03 18:25 >いかさん
自分もユニクロってブランドに固執してませんか?

kidkid 2008/06/03 20:48 M1300CL買うならあえてM1300(J)を買う(現に3足所有)。
オイラは靴/スニオタだから(爆)!現在スニ/ブーツ合わせて86足になってる。服はあえてユニクロでもいいっすよ。TPOとコーディネイトの問題ですよね。

k-d-hidek-d-hide 2008/06/03 21:15 c3poshimさん:
>ブランド品を大好きな人と頭から毛嫌いする人がいるのでしょうね
自分自身の嘗ての経験に当てはめて言うなら、結局どっちも「自意識過剰」っていう点で一致してると思います。
「ブランドを着てる」と過剰に意識する人も「ブランドを着ている人は嫌い」と過剰に意識する人も、根は一緒のような気がします。
そういった意識から解き放たれたらもっと楽しくなりそうな気がするのですが、なかなか自意識過剰の呪縛からは逃れられないですね。

いかさん:
そう、下らないことなのです。
実際のところはそうそう簡単に「ユニバレ」することも、また「ユニバレ」して蔑まれることもまず現実社会ではそうそうあり得ない事であるというのは分かっているんですが・・・。
でも、実際に「ユニバレ」の揚げ足を取って過剰に貶める様を(主に2ch方面で)見ていると、そうやって「下らない」と一蹴出来ないような強迫観念に縛られたりするのも事実です。

kidさん:
M1300J!欲しい!!
・・・でも、今はどこにも流通してないですね・・・。
買えるんだったらM1300Jもいいですが、入手性も考えるとM1300CLもありかなぁと。
それにしても86足とは凄い!
一生涯履き続けられますね。

castelcastel 2008/06/03 22:02 隠れオタ、服装は安く無難にマルイ系な私の意見を書かせていただきます。

実はユニクロの問題点というのは胴回りと丈にあるのです。
k-d-hideさんの言うことはその通りなのですが、ユニクロはある程度胴が太く胴が長い人でなければ着ることができません。
私は別に極端に細いほうでも座高が短いほうでもないのですが、ユニクロは腹も胸もダボダボになり、シャツはタックインしなければどのアウターよりも長くなります。ユニクロのインナー+ジャケットなんてインナーの生地がダボダボにあまりまくってカッコわるいかぎりです。
ユニクロのサイジングの特徴として、長さに対して周囲が長いので、Sサイズを着ようとも周囲はダボダボで対応できません。

そんなわけで私はユニクロに行っても安くてよさげな服を横目に部屋着しか買わないのであります。

なまえなまえ 2008/06/05 13:16 問題!
ワシワの奥様の眉毛よっ

スタッッフ〜

k-d-hidek-d-hide 2008/06/07 21:08 castelさん:
確かに、ユニクロはオッサン体型ですね(笑)。
実際にオッサン体型な自分にはぴったりなんですが。

まぁ、タックイン用シャツとかを買う分にはユニクロは丁度いいでしょうが、Tシャツとかになるとたしかに難しそうですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証