このサイトについて

プレーンなURLから飛んできた人は最初にこのページを見ていることと思います。
ここではこのサイトについて少々解説させていただきます。
なにぶん右上だけでは説明しきれないもので…
 
このブログはとある人間の東方ライフ+αをつらつらと書きつづったものです。
コンテンツは主に以下の6つです。
 
東方攻略:東方ProjectSTG作品のプレイに関する記事です。未クリアの難易度に挑戦したり、縛りプレイ(ノーミスノーボムとか)に挑戦してたりします。
東方SS:東方Project二次創作として私が書いた作品関連の記事です。18禁ばかりですのでご注意を…
東方対戦:非想天則のネット対戦に関する記事です。某所で最弱四天王の座に輝く程度には弱いです。現在はプロフ名『五酸化二燐』で対戦しておりますのでどこかで出会った際には「この雑魚が…」程度に思っていただけると幸いです。
その他東方:STG、非想天則、創作のいずれにも当てはまらない東方の記事です。例大祭とか。

アニメ:一時期感想記事を投下してました。その跡地です。
その他:どれにも当てはまらない希少な記事です。まあ普段の私が若干垣間見える記事だったり…
 
それぞれのカテゴリを抽出して読みたい場合は上のカテゴリへのリンクをクリックしてください。
ちなみに最近は主にTwitterにいることの方が多いです。アカウントは@Goju128です。これに関しては少々注意事項がありますので次の記事にて……

Twitterのポリシー

私のTwitterアカウントは@Goju88なのですが、R-18なことを言いたい放題言っているチラシの裏なので要注意death。
基本怪しくないアカウントはこちらからもフォローを返すつもり……の、はずでしたが!
最近フォロー数が鰻登りでTL追えなくなってきてるのでフォロー後それなりに絡みのあった人をフォローすることにします。
 
わりとネット上じゃ人見知りしなくなってきたのでそれなりに絡むつもりです夜露死苦
 
なお、ふぁぼ(お気に入り)に追加する敷居はかなり低いのでふぁぼられたからと言ってあまり気にしないでください。特に意味はないことが多いです。

重要なお知らせ

私が東方界隈で創作活動を始めて二年半になります
 
…と言っても半年前に某氏の同人CDにゲスト寄稿させていただいたきりなので実質二年しか活動していない訳ですが(汗
 
さて、唐突ですがこの度その短い歴史にピリオドを打つことにいたしました
GOJU名義で執筆を行うことは今後おそらくないでしょう
 
 
馬鹿なことを言うんじゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれません
紆余曲折の末の決断ですのでどうかご理解の程よろしくお願いします
最後まで応援してくださった皆様には本当に感謝しています
 
 
今までご愛読ありがとうございましたm(_ _)m

お久です

忙しすぎたのである…
 
ひとまず簡潔に最近の流れを報告すると
・センター受けたよ!
・二次受けたよ!
・受かったよ!
・以下めっちゃ忙しかったよ!
・……ふぅ
ということです。ビバ自宅通学(片道90分)!
 
さて、口授の発売が近づいてきたと思ったら鳥船遺跡……だと……
楽しみですね〜

オーバードライブ所感

先日の記事ではオーバードライブの体感難易度を初取得までの回数のみで計っていたので、もう少しやり込んでみました。
と言っても10回取得までの回数で計ってるだけですが(汗
ただ、10回にすることで避け方を確立する難しさと避け方を安定させる難しさが平均的になったんじゃないかなーと思います。
 
西行寺幽々子:桜符「桜吹雪地獄」10/38
弾が早すぎて見切れないので運ゲーくさいが、上下移動を交えていけばそこそこいける。
 
幽谷響子:山彦「ヤマビコの本領発揮エコー」10/63
運ゲー。泡弾の判定は中心の赤い部分だけだが、上下左右からワラワラ来られるとどれがどっちに動いているのか分からなくなって死ぬ。
ひたすら正面キープして第2波が本格的にやってくる前に倒すのが吉。
 
宮古芳香:毒爪「死なない殺人鬼」10/45
ひたすら密度が濃く、最下段での精密操作スキルが要求される。ただ密度にムラがあるので薄いところを見つけられれば楽かも。とはいえ正面密着が最短攻略ルートなので密度のムラは運と割り切るのもあり。
 
霍青娥:道符「TAO胎動 〜道〜」10/699
ぶっちぎりの最高難易度。ホーミング弾を左右に大きく誘導しなければならないが、ランダムに放たれるカーブレーザーに阻まれる。死ぬが良いのですとはまさにこのスペカの為の言葉だと思う。
 
蘇我屠自古:怨霊「入鹿の雷」10/53
黄雷がかなり速く左右に振れるので轢かれやすい。本人の動きが加わりさらに予測不能なので十分気をつけたい。でもって油断していると赤雷に轢かれる。
左→右は初期縦座標あたり、右→左は最下段で避けると安定するか?
 
物部布都:聖童女「太陽神の贄」10/106
最初のバラけ地帯は下で踏ん張って打ちこむのがいいと思う。その後はおおむねLuna同様にグルグル回る。最後の符弾地帯は運。判定が小さめなので少々大胆に動くのもいいかも。
 
豊聡耳神子:「神霊大宇宙」14/40
楽しくてやりすぎてしまったでござる。それくらい楽。
両側から来る弾に慣れてない人には辛いかも。
 
二ッ岩マミゾウ:「ワイルドカーペット」10/121
横シューに慣れているかどうかで難易度が天地ほど違うと思う。実際赤い刀とかやってる人は一発で取ってしまったらしい。
 
というわけで難易度を再評価
極低:「神霊大宇宙」
低:桜符「桜吹雪地獄」・毒爪「死なない殺人鬼」
中:怨霊「入鹿の雷」・山彦「ヤマビコの本領発揮エコー」
高:聖童女「太陽神の贄」
極悪:道符「TAO胎動 〜道〜」
低〜高:「ワイルドカーペット」
こんなところですかね、それではオーバードライブマスターの旅にでてきます。

神霊廟

委託翌日にとらで買ってから5日、ある程度の到達点にはきたかなあと思うのでまとめてみました。
 
まず、魔理沙の隠しエンディングかわいい!これはぜひ一見の価値ありですね!
 
それはさておき、どこまで到達したかというとHardノーコン、O.D.全取得辺りまでですね。
ルナはコンテクレジットがたくさんあるといいつつコンテしちゃうとエクステンドが期待できないので実質2機しかない形になって辛かったですね……
確か妖永は必要アイテム数がリセットされてた気がするのですが、その辺が復活しなかったのが痛い……
おかげで5コンテするはめに……orz
 
個人的なOVERDRIVEの難易度は
神子<<響子<幽々子≒芳香<<(2桁の壁)<<屠自古<<布都<<<<<マミゾウ<<<<<<(3桁の壁)<<<<<<青娥
ですね。神子ちゃん初見で取得できちゃうとか間違いなく出すまでの道のりの方が長い!
逆に青娥のTAO胎動 〜道〜は300回以上もやる羽目になってしまって今じゃすっかり『古きユアンシェン』がスルメってしまいました。
 
なんかまだパッチが出そうな神霊廟ですが、仮に大幅変更があってデータ互換性がなくなってもまた5日でやってやんよ!