ロケ日記『クリスマスローズ』2月10日放送用です。

今回は、皆さんお待ちかねのクリスマスローズです。陽春園におじゃまして野里さんにお話しを伺いました。クリスマスローズは、やはりこの時期人気が高いですね。そして、クリスマスローズの特徴は、種を100粒まいても同じものが出ないといわれるほど品種が多様なことです。購入した一株がまさに世界で一つだけのものなんですね。そう考えると選ぶのも楽しくなります。
購入する時のポイントは、色や形、咲き方など好みのものを心ゆくまで探して納得の出来るものを選ぶこと。そして、病気や虫がついていないしっかりした元気なものを見分けるのが大事だそうです。買って帰ってきたら、すぐに植え替えをします。この時期でも根がとても張っている場合があるので植え替えた方がいいのだそうです。その代わり、根の扱いは丁寧にお願いしますね。詳しくは、野里さんが番組の中で教えて下さっていますよ♪
クリスマスローズは、交配しやすいので経験豊富な方は、自分で交雑させる方までいらっしゃるようです。その交配の歴史についてもうかがっています。たとえば、ニゲルとリヴィダスを交配させたものがバラーディア。コルシカスとリヴィダスの交配種がステルニーというぐあいに進んでいって、多くの品種が出てきたそうです。こういったところも魅力の一つですね。
そして、寄せ植えも作っていただきました。クリスマスローズを入れることによって、高さも出てとても豪華になります。最近は、本当にさまざまな草丈、花色がありますので、器を探すのも楽しみですし、合わせる植物も多岐にわたってきました。可愛くも渋くもボリュウム万点にも出来ますので、是非皆さん、クリスマスローズを上手に使ってみてくださいね。

放送は、2月10日日曜日 サンテレビでお昼12時からの予定です。