ロケ日記「温室を楽しもう1」2月28日放送用です。

今回と次回は、兵庫県立フラワーセンターで温室を散策することにしました。案内して下さるのは、土居さんです。一緒にお雛様になってみましたよ。何だかおちゃめな土居さん、ほほえましいです。フラワーセンターといえども外の花は少な目です。温室は暖かいですし、たくさんの植物が花をつけていますよ。それに、この植物園には温室もコーナーに分かれていてとても興味深いんです。
まずは、その季節によって展示が変わる部屋から始まります。今は、根茎ベゴニアがならんでいました。葉の形や模様がとても面白く、いろいろなものがあるんですよ。番組でお楽しみくださいね。かっこいいものもたくさんありました。その次は、このフラワーセンターで一押しの「球根ベゴニア」の部屋です。見事に飾られています(^^)/そして、その中には香りのあるものもあるんですよ。お客様がこの部屋で記念写真を撮られる姿がよくみられるそうです。わかりますぅ!
大温室に入ると、さまざまな熱帯植物に圧倒されました。シンボルツリーのソーセージの木や収録の時には、タビビトノキに珍しい花が咲いていました。とっても大きな極楽蝶花の花のような形でしたよ。他にもたくさんご紹介しています。シンガポールの温室を模して創られたという大温室は、見どころがいっぱいです。長い時間楽しめる素敵な空間です。この後ゲスネリアの仲間をご紹介いただきました(^^♪
この続きはまた来週ご紹介します。お楽しみに!

放送はサンテレビで2月28日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。