ロケ日記「春の草花を楽しもう」5月7日土曜日放送用です。

今回も、緑のマーケット北神戸店からお送り致します。お店の前にはずらっと春の草花が光を浴びて元気に綺麗にお客様をまっていました。お話しは片井さんです。人気のお花も新品種や新色がたくさん出てきました。バーベナもとても複雑な色合いがたくさん出てきて、他の植物と合わせやすくなりました。昔から人気のあるゼラニウムは、こんもりしたものの他に、優しい花びらのつき方をするものが今シーズンは人気なんだそうです。優しいといえば、ガザニアもレモンイエローの少し小ぶりの品種も登場して、優しさを際立たせていました。
続いては、片井さんおすすめのカリブラコアペチュニアをじっくりとお話していただきました。本当に様々な色合いが嬉しいです。ピンクと一言でいっても様々なものがありますし、グラデーションのかかったもの、アンティークカラーもここのところ人気ですね。そして、黒や黒に黄色などの色が入った渋いものもありました。こちらもお庭や、寄せ鉢のトーンを変えるのにとてもいいですね。中でもスーパーチュニアは、丈夫で11月ごろまで花を楽しむことが出来るという事ですから番組をご覧になってお気に入りをチェックして園芸店にお出かけくださいね。
そして、ご紹介いただいた花によく合うリーフ類も見せていただきました。リーフも最近はとても豊富になっていますので、葉の色や形のバリエーションが楽しめました。はやりのシルバーリーフはもちろんですが、黄色系もとっても明るくて素敵。もちろんダークなものもたくさんありますから、脇役に大活躍です。紹介していただいた花とリーフを使っての鉢植えをいくつか紹介していただきました。今日ご紹介のものは、一株でも大きくなるのが魅力ですが、植えてすぐに楽しめるように寄せ植えをして、切り戻しを何回か行っても長く付き合えるそうですよ。鉢はそれぞれイメージが違うものを用意していただきましたが、どの寄せ植えも360度どこからでも楽しめるように作られています。花壇でも、寄せ植えでも、ハンギングでも楽しめるお花は春風に揺れてとても素敵でした。

放送は、サンテレビで5月7日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。