ロケ日記「ガーランドづくり」12月31日土曜日放送です。

今回も大阪にありますイオンモール四条畷の「リコシェ」で日尾さんにお話をうかがいます。リコシェは、雑貨屋さんに植物が可愛く飾ってあるイメージではなく、さまざまな植物がガッツリ配置されています。通り道が狭く感じられるくらいです。最近は雑貨と部屋で飾るグリーンを売っているお店をよく見かけるようになりましたが、こちらは新しいカテゴリーのお店のように感じました。お店に入るとワクワクします。
お店入口に「ブラックキャット」(タッカ・シャントリエリ)という珍しい植物がありましたが、とても元気でした。変わった形の黒い花が目をひきます。花はとても小さいのですが、苞葉がきれいに羽根を広げたようです。そしてその周りにまさに猫のひげのように細長いひものようなものが垂れ下がっています。これは、花をつけなかった花茎だといわれています。私は、植物園でしか見たことがなかったのでとても驚きました。もともと森林の中で育っている植物なので15度以上が保てればお部屋の中でも十分育てられると日尾さんに説明していただきました。どの植物の管理方法も詳しく教えていただきますよ。
そして、ガーランド作りに挑戦しました。ガーランドと聞いてもピンと来なかったのですが、もともとは、花や葉っぱで飾られたひも状の装飾を輪っかにしたものだそうです。そして、今は輪にせずにひもの状態のまま垂らして塀やドア、空中に飾るものもガーランドと呼ばれています。使う植物はどんなものでもいいのですが、今回は、ドライの植物で作りました。同じ材料でも全く違うガーランドが出来上がるのが楽しいですね。私でも30分くらいでできましたので、皆さんもいかがですか?ドライだとお手入れがいらないですから留守がちの方にもおすすめです。

放送は、サンテレビで12月31日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。