ロケ日記「胡蝶蘭の楽しみ方」3月25日土曜日放送です。

今回もあいあいパークからお送りします。富山さんに胡蝶蘭についてお話をうかがいます。胡蝶蘭というとやはり大きな花の3本立て、5本立てというものを想像してしまいますね。とても立派で、開店祝いや開業祝いなどでお店、会社に送るものというイメージも…

ロケ日記「シンビジウムの飾り方」3月18日土曜日放送です。

今回は、宝塚市にあります「あいあいパーク」からお送りします。お話は富山さんです。アイアイパークには、草花や植木だけではなくランもたくさん販売されていました。今回はいろいろなランを紹介するのではなく、年末からお正月にかけて店頭に並ぶシンビジ…

ロケ日記「いろいろな器に植え付けてみよう」3月11日放送用です。

今回も、河内長野市にあります植物屋DOHRAKUからお送りいたします。お話は、川西さんにお願いしました。今日はいろいろな入れ物に多肉やサボテンを入れてみようというお話でした。やはり普通の植木鉢に植える方が多いと思いますが、サボテンや多肉植物は大き…

ロケ日記「多肉、サボテン類によくある質問とこの春のおススメ」3月4日放送です。

今回は、大阪府河内長野市にあります植物屋DOHRAKUにおじゃましました。川西さんがご自宅のガレージをリフォームしてはじめられたお店ですが、とっても粋でおしゃれな店構えです。中には、多肉やサボテンの中で川西さんがおススメのものがたくさんありますよ…

ロケ日記「実際に土のないよころで花を飾ってみよう」2月25日放送です。

今回も、ザ・ファームユニバーサルからお送りします。冨坂さんに前回お話しいただいたオーナメントやモニュメントを使って実際に土のない場所での花の飾り方を教えていただきました。木の台を飾るスペースと仮定して作業に入っていただきました。寄鉢のよう…

ロケ日記「最近のモニュメントやオーナメントの傾向は?」2月18日、放送です。

今回は、大阪府茨木市にあります「ザ・ファームユニバーサル」からお送りします。とても人気のあるガーデンセンターで、カフェも人気。そして何と言ってもお洒落な店作りは、たくさんの方に親しまれていて、近所の方はもちろんですが、遠くからも通ってこら…

ロケ日記「広がるリーフの魅力」2月11日放送です。

今回も、園芸店ロベリアからお送りいたします。上田さんにお話しいただきました。何といっても寄せ植えに大活躍するリーフ類ですが、今はその種類の豊富さと魅力に魅了される方々が多く毎シーズン新しい種類が登場します。上田さんにどのようなものがあるの…

ロケ日記「プリムラを楽しもう」2月4日土曜日放送用です。

大阪府堺市にあります園芸店、ロベリアからお送りします。上田さんにプリムラの楽しみ方についていろいろとお話しいただきました。今園芸店の店先にはたくさんの種類のプリムラがパンジーやビオラと共に並んでいます。プリムラと言えば春の花というイメージ…

ロケ日記「バラの冬剪定&バレンタインの寄せ植え」1月28日放送用です。

今回も京阪園芸ガーデナーズからお送りいたします。まず、小山内さんにお話しいただきます。前週はツルバラ誘引のお話しでしたが、木立のバラをお持ちの方は、地域によっても多少の差はありますが大体1月の中旬から2月の中旬頃に冬の剪定をします。この季…

ロケ日記「ツルバラの誘引」1月21日土曜日放送です。

今回は、京阪園芸ガーデナーズからお送りします。この時期のバラの作業と言えばツルバラの誘引ですね。冬の時期のこの作業が大変そう、あるいは難しそうというイメージがあるので、ツルバラは育てないという方も少なくないようです。実は、私もその一人。ど…

ロケ日記「樹木の自然樹形剪定」1月14日土曜日放送です。

今回も堺市にやってきました。花と緑の交流館におじゃますることに。以前番組にご出演いただいた造園業の宮口さんがホールの中に作庭した庭があるという事で見せていただきました。とてもバランスの取れた樹木の配置とのびのびとした優しいイメージ。宮口さ…

ロケ日記「堺市都市緑化センター」1月7日土曜日放送です。

今回は、大阪府堺市にやってきました。堺市都市緑化センターにおじゃましましたよ。入口で花の妖精「ポピアン」がお出迎えしてくれました!すごく可愛いポピアンは、全国でとても有名になったことがあると田中さんに教えていただきました。それは、数年前に…

ロケ日記「ガーランドづくり」12月31日土曜日放送です。

今回も大阪にありますイオンモール四条畷の「リコシェ」で日尾さんにお話をうかがいます。リコシェは、雑貨屋さんに植物が可愛く飾ってあるイメージではなく、さまざまな植物がガッツリ配置されています。通り道が狭く感じられるくらいです。最近は雑貨と部…

ロケ日記「グリーンと雑貨のお店」12月24日土曜日放送です。

今回は、素敵な雑貨のお店があるという事で、イオンモール四条畷にやってきました。「リコシェ」というお店ですが、雑貨屋さんだと思っていたので、グリーンの多さとその生き生きとした元気さにびっくり!日尾さんにお店を案内していただきました。もともと…

ロケ日記「植物の名前って」12月17日土曜日放送です。

今回も、「咲くやこの花館」からお送りします。久山さんに学名の話しをうかがいました。ちょっと難しいかなと思ったのですが、知っていているととても便利な植物の本名とも言えるべき学名!日本では、地域によって植物の呼ばれ方が違っていたり、最近では流…

ロケ日記「クリスマスにまつわる植物」12月10日土曜日放送です。

今回は、大阪市にあります『咲くやこの花館』からお送りします。街はすっかりクリスマスムードに包まれています。毎年早くなっていくように思うのは私だけでしょうか。クリスマスにちなんだ植物を久山さんに紹介していただくことになりました。クリスマスの…

ロケ日記「モウセンゴケの増やし方」12月3日土曜日放送です。

今回も兵庫県立フラワーセンターからお送りいたします。土居さんにモウセンゴケの増やし方についてお聞きしました。皆さんご存知のようにモウセンゴケと一言で言ってもさまざまな品種があります。フラワーセンターにもオーストラリア原産のハミルトニーやカ…

ロケ日記「サラセニアのこの時期の作業」11月26日放送です。

今回は、兵庫県立フラワーセンターからお送りします。土居さんにサラセニアのお話をうかがいました。この季節、鉢がパンパンになるほど大きくなったサラセニアが行儀悪く葉を伸ばし、枯れかけているような株をお持ちの方も多いのではないでしょうか。実は、…

ロケ日記「アスリートとビオラ?」11月19日土曜日放送です。

今回も陽春園からお送りいたします。宝塚にあるファミリーガーデンは名前の通りご家族で楽しめるお洒落なショップです。収録の日もたくさんんのお客様でにぎわっていました。前回に続いて野里さんにお話をいただきました。今の時期たくさんの品種が店先に並…

ロケ日記「多肉検定!」11月12日放送です。

今回は、兵庫県宝塚市にあります「陽春園」からお送りします。野里さんにお話しいただきました。野里さんと言えば『多肉』ですよね。野里さんの提案によりまして「多肉検定」を受けることになりました。野里さんからの多肉問題を答えるので「野肉検」という…

ロケ日記「今さら聞けないバラの話」11月5日土曜日放送です。

今回も、京阪園芸ガーデナーズからお送りします。今回は、バラ好きの方も今さら聞けないバラの事を小山内さんに教えていただきます。花の形にはいろいろな呼び方、分け方がありますが、「剣弁高芯咲き」と「丸弁咲き」がよく使われます。とがった花びらに見…

ロケ日記「今年の秋バラは」10月29日土曜日放送です。

今回は、京阪園芸ガーデナーズにおじゃましました。秋バラが美しい季節!是非見せていただこうと小山内さんを訪ねました。小山内さんが、バラは「こちらですよ!どうぞどうぞ!!」と案内して下さったところには、たくさんのバラの鉢がありました。美しい葉…

ロケ日記「花の冠を作ろう」10月8日土曜日放送です。

今回は、河内長野市にあります植物園、花の文化園におじゃましました。入り口を入るとすぐに目に飛び込んでくるのが美しく植えつけされた花壇です。いつ伺っても心が和む植栽です。こちらで州崎さんにお話しをしていただきました。夏から秋遅くまで咲いてく…

ロケ日記「綿を育ててみよう」10月1日土曜日放送です。

今回は、河内長野市にあります「くろまろ館」におじゃましました。河内長野のふるさと歴史学習館「くろまろ」って?不思議な名前だと思うかたも少なくないと思います。実は高向玄理(たかむこのくろまろ)という飛鳥時代の超エリートがこの地に住んでいたと…

ロケ日記「ガーデンシクラメン」を楽しもう。10月22日土曜日放送です。

今回も、緑のマーケット北神戸店からお送りいたします。片井さんにガーデンシクラメンについてお話をうかがいました。やはりこれだけの花色、花形が豊富で可愛いですね。でも、普通のシクラメンとガーデンシクラメンはどう違うのでしょうか。シクラメンはも…

ロケ日記「インテリア雑貨でお洒落に」10月15日土曜日放送用です。

今回は、緑のマーケット北神戸店からお送りします。とても明るく広い店内は、いつも魅力的な植物や資材でいっぱいです。片井さんに今回は、インテリアを中心にグリーンと一緒にかざるコツを教えていただきました。今年は気候が不順ですが、この日も台風が近…

ロケ日記「秋の山野草、秋の花を楽しもう」9月24日土曜日放送です。

今回もグリーンバレィからお送りします。お話しは青山さんです。こちらのお店は何と言っても山野草に力を入れていらっしゃいます。秋の山野草のほんの一部ですが、ずらっと並べていただいてご紹介いただきました。やはり花の色がとても綺麗です。秋は発色が…

ロケ日記「秋の七草」9月17日放送です。

今回は、大阪府箕面市にあります「グリーンバレィ」におじゃましました。まだまだ暑い中にも秋風が吹いて気持ちの良い収録日でした。青山さんは『秋の七草』をテーマに選んでくださいました。ぴったりの季節ですね。「秋の七草を言ってみて」と言われてすぐ…

ロケ日記「夏のお悩みQ&A」9月10日土曜日放送です。

今回も岡本ガーデンからお送りします。今年の夏も暑かったですね。暑さのピークを越えたこの季節、植物たちへの悩みが多くなるようで、お葉書でもたくさんの質問をいただきます。その中からいくつかを宮崎さんにお答えいただきました。まずは、ペチュニアの…

ロケ日記「夏のバラの作業」9月3日土曜日放送です。

今回は、大阪府柏原市にあります、「岡本ガーデン」におじゃましました。こちらは、ガーデンショップですが、ガーデン・エクステリアにも力を入れていて、庭づくりのすべての相談にのってもらえます。もちろん施工まで親身になって何度も話し合って夢を実現…