ジューン・アリスンがなくなった。シド・バレットもなくなった。

帰宅して新聞をフワフワと見ていたら、ジューン・アリスンの訃報がのっていた。ああ。『グレン・ミラー物語』で、ちょっとよかったんだよなあ。ごめいふくを。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20060711024.html

米女優ジューン・アリスンさん死去
 米女優ジューン・アリスンさんが、AP通信によるとカリフォルニア州南部の自宅で8日、呼吸器系疾患のため死去した。88歳。
 1917年ニューヨーク州ブロンクスで貧しい家庭に生まれ、ブロードウェーのコーラスガールなどを経て女優に。40〜50年代に「甦る熱球」(49年)、「グレン・ミラー物語」(54年)などに出演、朗らかなキャラクターで「米国人男性があこがれる理想の妻」と呼ばれた。50年代以降は主にテレビなどに出演。 (共同)
[ 2006年07月11日 13:29 速報記事 ]

とおもいつつ
さらに横を見たら、シド・バレットの訃報ものってた。ああ。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200607120016.html

ピンクフロイドシド・バレットが死去、60歳
2006.07.12
Web posted at: 17:26 JST

  • CNN/AP/REUTERS

ロンドン――英の伝説的ロックバンド、ピンクフロイドの広報担当は11日、1965年のバンド創設メンバーだった、元シンガー兼ギタリストのシド・バレットさんが死亡した、と述べた。60歳だった。
詳しい死因は不明。数日前に、安らかに息をひきとった、としている。内輪の葬儀が今後、予定されている。
ロジャー、ウォーターズ、デービッド・ギルモアなど生存する同バンドのメンバーは、「バンドの初期を導く光だった。彼の伝説は、その後も続いていた」と追悼する声明を発表した。「みんなが動揺している」とも語った。
同バンド初期時代のヒット曲多数を手掛け、他のミュージシャンへ大きな影響も及ぼした。しかし、精神的な問題を抱え、薬物利用を深める中で、1968年にバンドを離れていた。コンサート中に異常な行動も示していたという。同年に5人目のメンバーとして加入していたデービッド・ギルモアが代わりの役割を果たすようになった。
シド・バレットさんはその後、ソロのアルバムも出していたが、人との接触をさけるような、静かな生活を送っていたという。
ピンクフロイトの大ヒット曲「Wish You Were Here」は、シド・バレットさんに捧げる曲として有名。

その名はバレット

その名はバレット

これを聴いて、よかったという記憶がある。ごめいふくを。

いいと思っていた論文。さいきん、引用参照されているのを複数回見た。やっぱりよかったんや。

http://nels.nii.ac.jp/els/contents.php?id=ART0002052802&type=pdf&host=reoabs&lang=jp
新谷周平「ストリートダンスからフリーターへ : 進路選択のプロセスと下位文化の影響力」
『教育社会学研究』71、 151-169、 2002
これ、
雑誌が出て最初に見たときから、興味を引かれて、読んだら面白かった。ちょうど『木更津キャッツアイ』をやっていた頃だったので、それみたいだ、と思っていた記憶がある。空気感とか、浮かんでくる登場人物の顔とかが。
で、
自分が好きなだけかと思っていたけれど(ていうか、いい論文だと思いつつ、自分がいいと思った論文を人がいいと思うとはかぎらないので)、さいきん、引用参照されているのを複数回立て続けに見た。やっぱりよかったんや。安心安心。